負けない MCTDとの気ままな日々

MCTD、シェーグレン症候群である大学生の気ままな毎日をリポートします。

西の方へサンライズで向かう【リベンジ】

2021-10-22 09:48:00 | 旅行
日臨工が現地開催中止になり、期せずして失敗した西の方サンライズで向かおう計画はこちら

その後苦節うんヶ月、再び野暮用で九州へ行く必要が出たので、この方法を試すことにしました。今回も熊本です。

ちなみにこれ、成功するかどうかはサンライズと新幹線の接続次第。割とサンライズはすぐに遅れるので、つまりぶっちゃけ運。とはいえ、もしも運が味方すれば、なんと鹿児島までだって行くことができるんですよ。計算上はね。(駅すぱあとで調べますと、翌日の11時頃、鹿児島中央につきます)ぶっちゃけ個室であることを考えると飛行機よりも楽だし、フェリーの個室よりも安い。野暮用だけに安い手段かつ楽に行きたかったし、急に決まったので飛行機の早割も使えなかったため、来月リベンジすることにしました。

今日は、サンライズのチケット購入の模様をお伝えします。今回はRA関係の野暮用なので、大学から費用が降ります。最初、学校のエージェントから予約しようとするも、行きのサンライズが予約できませんでした。まぁなんとなく金曜夜の下り、コロナの感染者は落ち着き……となると想定の範囲ではありましたが。

というわけで、行きはみどりの窓口でキャンセル待ちをすることにしました。方法はとても簡単です。毎日みどりの窓口に行けばいいのです。そして端末に打ち込んでもらって、神のご加護を待ちます(?)普通は予約開始日(乗車1ヶ月前)の10時から鉄ヲタが血眼になってチケットを取ろうとするので、この時点で予約開始日を2日ほど過ぎた私のサンライズ乗車は絶望的。行きは新幹線で行くかと思っていましたら、なんと!

B寝台なら空いているという。

ふぉっ?

ちょっと解説しますと、サンライズにはシングルデラックス(A寝台)、シングル・ソロ(B寝台)、のびのび座席(自由席)という感じで、ランクが分かれているんですって!で、私はシングルを予約したかったのに、シングルをA寝台と勘違いしていたと言うわけ。で、無用なキャンセル待ちをして、神に祈ってたってわけ。ちょっと、JRのみなさん、教えてくださいよ。私、これが初めての寝台券購入なんですから。

となると、気になるのは学校のエージェントで取った方。こちらは間違いなくシングル、となっていました。何ででしょうか。わかりません。まぁもしかしたら急に空きが出て、たまたま1発のキャンセル待ちで拾えたと、そう言うことかもしれないし、何だかよくわかりませんでした。とにかく寝台券を購入するのは難しいものです。よく確認してから取ることをお勧めします。

本日もポチッとよろしくお願いします。みなさん頑張っておられます。

にほんブログ村 病気ブログ シェーグレン症候群へ
にほんブログ村
href="//sick.blogmura.com/cleftlippalate/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 病気ブログ シェーグレン症候群へ
にほんブログ村
href="//sick.blogmura.com/cleftlippalate/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
にほんブログ村

膠原病ランキングへ

油彩画ランキングへ

医療機器ランキングへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ チーム医療・専門医療職へ
にほんブログ村

にほんブログ村

膠原病ランキングへ

油彩画ランキングへ

医療機器ランキングへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ チーム医療・専門医療職へ
にほんブログ村




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インフルワクチン打ってきた | トップ | 保育士試験受けてきた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事