お休み前のBLOG。

息抜きの海外旅行にも行けず、特急ひたちで東京と浜通りを行き来する平凡な日々を描くブログです。

南へ北へ、そして職域接種

2021-06-23 | ふくしま日記

 今朝は5時にアラームを鳴らして起き、大浴場へ直行。6時前に宿を出ていわき駅へ。目指すは6:14発のひたち2号品川行。東京駅に9時過ぎとラッシュアワー直後にかかるため、3時間もかかってしまう。

 いつも1番線から発車する特急ひたちだが、始発の2号は2番線から。

 磯原駅あたりで爆睡し、目が覚めたら水戸だった。ここでようやくいわき駅前のファミマで買ったおにぎりで朝ごはん。

 このあと、車内のWiFiにつないで社内のメールをとる。その中にもめんどくさそうなものが含まれていた。東京の会社についていわきの同僚に電話。なんとか片付きそうだ。

 週中なのに東京の会社に戻った理由は2つ。一つはメンバーのリモートワーク用PCの設定、そしてもう一つはこれ。

 自分の会社でも珍しく早い時期から職域接種を始めていて、PCの設定に合わせて予約をとったのだった。

 社食の一角を潰して接種会場に。多くの専門スタッフに混じって見知った顔が。数年前まで福島の仕事をしていたKくんが本社部門に移動してその仕事の一環として場内整理にあたっていたのだった。久しぶり。

 予診票のチェック、問診、接種、接種済票の作成、そして15分の待機と流れ作業で進み、30分ほどで終了。

 その後は別のフロアにある自席(と言ってもフリーアドレスだが)でPCの設定を終えると12時過ぎ。13時の新幹線つばさで福島市の職場にPCを届ける。PCデリバリー超特急便である。

 東京駅の駅弁屋祭で久しぶりにガッツリ食べようと米沢駅「松川弁当店」の牛宝弁当を購入。

 上野を出たところで食べ始めたら、荒川を渡る前にぺろり。ああ、美味しかった。

 福島市の職場でPCを引き渡し、いくつか立ち話レベルで打ち合わせ。1時間ほど滞在して16時発の高速バスでいわきへ。

 定宿に戻る。7時間ほど経過したが、注射したところの周りに鈍痛を感じるものの、熱もなく、腕が上がらないほどではなさそう。

 これで少しは安心か。夕食も今日は休肝日なのでかんたんに。

 ということで、お疲れさまでした。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。