光と影のつづれ織り

写真で綴る雑記帳

”立川いったい音楽まつり2022” 見て聴いて 5月22日(日)

2022年06月24日 | 音楽・映画

立川いったい音楽まつり2022” の5月22日(日)編です。

前日の雨模様から、晴天に(私も、帰宅するとかなりの日焼け!)

今回は、ステージ会場の紹介からスタート

まず、立川高島屋テラス。

紅い巨大な植木鉢のところがそうです。

実は、この植木鉢、パブリックアートです。(フランスのジャン=ピエール・レイノーの作)

植木鉢の手前の自転車もそう、地下駐輪場の入口に設置されています。(アメリカのローバート・ラウシェンバーグの作)

その手前の地下駐車場の入口上部のパネルもそう。(日本の白井美穂の作、ちなみにタイトルは「階段を降りてくる花嫁」)

  

 

白井美穂の作品の反対側も写真パネル(下の写真)で、タイトルは「挑発する女性」。

実はこの作品、以前から気になっていたのですが、パブリックアートとは知らず

高島屋の広告かな? それにしては刺さってくる写真だな・・・と思ってました。

(高島屋の駐輪場は、よく利用するので) 

 

 

こちらは、通路上に置かれているフランスのニキ・ド・サンファルの「会話」という題のベンチ。

 

 

 

下の写真の右・中央にあるベンチがそうです。

左下に、アフリカの首長の群像も見えます。 

 

ナイジェリアのサンデー・ジャック・アクバンの作。  ナイジェリアアの首長が勢揃い。

 

 

こちらは日本人の首長? 実はKISSのトリビュートバンド”KITT"で、演奏終了後のテラス横での姿。

 

 

 

こちらはジョナサン前のステージ。 モノレール高架下のサンサンロードです。

左にジョナサンのレストラン。 右端のビルは立川高島屋。

 

こちらは、GREEN SPRINGSのパブリックスクェアに昇る階段。(6月2日に撮影したもの)

 

 

さて、高島屋テラスでは、Untitled Jazz Orchestraの開演挨拶。

マイクを持っている方はMC専門のメンバーです。  演奏 12:10~12:40

 

 

3年前の素晴らしい演奏を彷彿とさせます。 ヴォーカルの方はチェンジしたようです。

出演者紹介動画はこちら 

 

 

 

 

 

小さい坊やには垣根が邪魔で、切り株に上って聴いています。

 

 

この写真、失敗作かも、でも面白いので載せました。

 

 

 

バンドリーダのソロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンボケで申し訳ありません。 でもカッコイイですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

掛け合いシーンもカッコいい。 

12:40に演奏終了。

次のライブが、12:40開始で、GREEN SPRINGSが会場。急ぐ。

 

バンドはProject David Sanborn。 

自己紹介では”グッドオールドフュージョンやります”となってました。

始まってました。 以下6枚連続で演奏光景を

 

う~ン ファンクビートが効く~

実は、デビッド・サンボーン、1980年代に聴いてはいましたが、ちょっと単調さを感じて好きではなかったのです。

サンボーンのアルトサックスの音は個性的ですが、シャウト一辺倒がどうも・・でしたが、この方のアルトはナチュ

ラルでジャズのこぶしも効いて、体が動きます。

出演者紹介の動画をはこちら

カメラを抱えて、体は足でリズムを刻みながら、シャッターをチャッ、チャッ、チャッチャッ、チャッ、チャッチャッ

 

観客も多い。 

 

 

ここからはアップで

 

 

 

MCが無くて、黙々と演奏・・・

 

 

 

リズム隊も強力でした。

 

 

紅一点のキーボードの方、チャーミングですね。

 

 

 

バックの緑のように、演奏も爽やか

 

 

 

13:10に終了。

 

高島屋テラスにちょっと寄ると、BlueMinorバンドが演奏中でした。

 

 

13:45 立川駅の南口側にあるビル”グランデュオ立川の屋上です。 ここも初めて来ました。

駅の真上なので、線路が良く見えます。西方向:左に中央線(山梨方向)、右は青梅線に分岐。

 

南方向:多摩丘陵が見えます。 緑の木立がラインになっているところが多摩川です。

 

 

 

広い屋上、家族連れのグループもチラホラ。

 

RE:UPSバンド・・・ブルーライト横浜の横浜を立川に換えて歌っていました。

 

14:12 立川駅北改札近くの”立川タクロス”の会場に来ました。

 

ザ ホーボーズという八王子のブルースバンド。

hobosって、ルンペン、浮浪者、渡り労働者の意味なんだって。

 

 

高島屋テラスに戻り Rebirth バンド (14:40~15:10)

キャッチコピーは ”歌姫4人と豪華バンドでおくる迫力のソウル!”

出演者紹介の動画をはこちら  

 

 

ちっちゃな女の子が、手を振って前に走ってきました・・・ボーカルの方も手を振って

 

 

以下は、写真で熱演を

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サックス奏者をフィーチャ―、カッコイイところで、ブログもエンドに

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ”立川いったい音楽まつり2022... | トップ | 娘犬レナの永眠 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽・映画」カテゴリの最新記事