つくばEXPOセンターに行って来ました。 | 猫釣りお絵かきシモニャンのブログ

猫釣りお絵かきシモニャンのブログ

犬・猫【動物など】や釣り・バイク・宇宙などのお話と、イラスト/写真を掲載

 お正月にやって来た孫たちと、つくばEXPOセンターに出掛けたときのお話です。

 

 孫の母親(娘)が子供の頃に行ったことのある所です。

 

 犬や猫に触れ合えるような所は『あまり綺麗そうじゃない』と娘が言うので、つくばEXPOセンターとショッピングも出来るイーアスつくばに行く事にしました。

 

 1985年に科学万博が開催され、その後このつくばEXPOセンターが出来たようです。

 

 科学万博が開催された当時娘たち3人を乗せ、万博会場の駐車場を探し回った記憶があります。4歳以下は入場料が無料と言う事でちょっと嬉しいです。

 孫たちが寝てしまう事も考え、プラネタリウム(大人には魅力的?)はスルーしてアトラクションで遊ぶことにしました。

 

 

 

 3歳になったUちゃん、入ってすぐに“ガチャガチャ”を見つけ(EXPOセンターも商売が上手いなあー!)緑色に発光するキャラクターをゲット。

その後電気自動車や月面探査所、ホンダのアシモくんなどの展示品を見て回りました。

 

 宇宙空間にいるような感覚の部屋は怖かったのか、Uちゃんは走って部屋から逃げ出しました。また、幅3m位あるパネルに、歯車を自由に取り外しができるギアトレインがありました。 写真がなかったので参考のイメージ図です。

 

 

 ギアは大小合わせて50ケ位差し込んであり、連結しているので回すと一斉に回転するギアに、Uちゃんはハマっていました。

 

 でんじろう先生でお馴染みの空気砲もありました。煙が充満したボックスの横をポンッと叩くと煙の輪が発射されるやつです。その横には大人ひとり丸ごとすっぽり入る大きな輪っかがある風船や、全面が鏡のミラー部屋など子供も大人も楽しめるモノがいっぱい有りました。。

 

 順路の途中で外にも出られるので、行ってみると実物大のロケットのレプリカが有りました。

エンジン部分はデカいです。確か昨年、JAXAのコウノトリは国際宇宙ステーションに数トン(ダンプ1台分くらい)の物資を運びましたね。こんなのを宇宙空間に打ち上げるんだから凄いです。

 

 凄いと言えばハヤブサ2も貴重なサンプルを持って地球に帰還中ですね。無事帰って来てほしいものです。

 

 2階にはたくさんのダマシ絵の展示コーナーがあり、雑誌などで見るのと違い壁面に大きく描かれた絵を両目で体感できます。

 “う~ん” 描写力が凄いです。

 

 

 

 夕方になりEXPOセンターを後にして、残り時間でイーアスつくば(ショッピング・モール)に行きました。

 

 

 

 イーアスつくばでお菓子やベビートイザラスで衣類等を買い、つくばを後にしました。 

 

 このロケットのある場所は、会社員時代の同僚K君のお父さんが所有する土地だというのを思い出しました。 そのK君は昨年、不慮の事故で亡くなりました。いつかまた一緒にバイク(トレール)で裏筑波を走りたかったのですが…

 

ではまた。

 

 

  宜しかったらこちらに

 


 
 

 


日記・雑談 ブ ログランキングへ