増田デンキ 電気工事、アンテナ工事 換気扇工事のブログ 千葉県市川市、船橋市、松戸市、柏市、流山市、埼玉県三郷市 近郊

全ての工事を作品だと思って作業しています。照明工事、電気工事、換気扇工事、アンテナ工事、漏電修理,千葉県電気工事ブログ

9日 印西市牧の木戸 分電盤の交換工事 避雷器 感震ブレーカーをご希望 ※古い分電盤は交換をお勧めしております。

2024年03月26日 | 電気工事 分電盤 交換 照明工事 配線器具交換

 

本日は印西市牧の木戸に来ました。

弊社へ分電盤交換のご依頼誠に有難うございます。 <(_ _)>

戸建てでJ型が付いていて10回路の分岐があるので

通常は写真でお見積りをしますが、一度お見積りに現地にきております。 

VVR8のような気もします。 

単に同じ盤に交換するのではなく更新するのですから、より使いやすい盤がいいですよね。 

J型はある意味特殊な盤になりますので。

既設の盤になります。 

200Vの回路を確認します。

そもそも、3P0Eの漏電遮断器で増設盤を2次取りしている自体で危険です。 

もし3P2Eだったら10回路もあったらよくブレーカーが落ちていたと思います。 200V30AのIHがありますので。

こちらも主幹が無い状態で増設されていました。 

ちなみに、この盤は盤定格30Aです。 

お客様にはわからないですからね。 

分電盤交換なので綺麗にします。 

ケーブルをふきます。

避雷器と感震ブレーカーを取り付けます。 

なんか潰れていて減線されているのか千切れてなくなったのか、分かりませんが剥き直します。

既設はJ型でしたがVVR8なので折角なので主幹は40Aにしました。 

アースは全く効いていません。

(´;ω;`)

見つけました。 

今日は時間がないので、アース工事は後日ご依頼いただきました。 

避雷器にアース線がなくても線間での電圧保護はできます。 

ただ、どこかで単独接地していたら、その機器は保護できません。  

IHはCVFで配線されていました。 アースもありましたがもちろん効いてません。

避雷器云々より感電防止の為にアースはあったほうがいいですね。 

避雷器の場合は多点アースは禁止となります。 

よく見たらCVFでした。 ブレーカーも30Aですね。

30Aの15EAのELBは積んでいませんでした。 理想は15mA感度のELBですが

お客様は1種電気工事士をお持ちで、ご説明をさせていただきましたが、30AのMCBで良いという事になりました。

※次回また行きますのでELCBに交換する事も可能です。 ただし金額は高くなります。  

実際はフルに動かさないと20Aで足りてしまいます

綺麗になりましたし、コード短絡保護も付きました。 

より安全に電気をお使いいただけます。 

 

ご依頼いただきまして有難うございました。

 

________________________________________________________________________________

印西市牧の木戸分電盤交換工事

 

千葉県市川市、船橋市、習志野市、松戸市、埼玉県三郷市近郊、東京都江戸川区、葛飾区近郊電気工事 その他のエリアでもご相談ください。 

※ 管理会社様の場合は特別エリアで対応させていただいております。

アンテナ工事 照明交換工事 単相3線式切り替え工事(電気を30A以上にする工事)

ダクト換気扇工事  浴室換気扇交換工事 換気扇故障  換気扇から浴室換気扇へ交換 分電盤交換工事など

※ 古い分電盤 25年以上前の分電盤は交換をお勧めしております。 

夜間の緊急電気工事も対応できる場合もございますので

個人のお客様も新規の管理会社様からのご依頼もお待ちいたしております。 <(_ _)>

工事担当者への直通電話は→  TEL 09018185704   

※リース会社、セールス、SNS対策、人材派遣などの今すぐの工事のご依頼に関係ないお電話はご遠慮ください。※

お気軽にお問合せください。 

増田デンキ htttps://www.masudadennki.com

千葉県登録電気工事業者 

東京都水、千葉県水指定 ※水道工事は簡易的な工事しか行っておりません。

適格請求書発行事業者 

 

 

 

 

 

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (DIY)
2024-03-26 19:50:35
いつもお世話になっております。最近になって3P0Eの分電盤交換が多いように感じますが、あとはエアコン増設で資格持ちでも理解せずに工事する場合が多いのでしょうか。私も昨年に趣味から独学で第1種取りましたが、今後は筆記試験免除範囲が拡大されたり試験回数が2回になったりと、質が落ちないか懸念しています。
DIY様 (増田DK)
2024-03-26 21:11:15
こんばんは 
3P0EのELB故障は非常に多くなりましたね。
2年前の年末の年末は凄い台数を交換しました。
3P0Eの型番の後継機種という事で注文して交換している方もいますね。OC付きでないと今は駄目なんですけどね。 
年に2回試験があっても、沢山あっても個人的には変わらないと思います。 
資格自体は簡単ですし、資格取得して
それからどのくらい勉強してスキルアップするかですので。実務経験の年数も私はあまり関係ないと思います。 
施工する人次第ですね。
Ⅰ種の資格おめでとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。