北海道装甲戦闘車輌模型日記

趣味の戦車模型製作記。自身の模型生活の実体を見つめ直し、その傾向と対策を探る。

M26装甲戦車回収車(1/35) M26 ARMORED TANK RECOVERY VEHICLE

2022年03月01日 11時12分44秒 | 


前回のフェルディナントから1年経ってたんですね〜。びっくりしました。
1年ぶりの完成品はタミヤのこいつです。
ドラゴンワゴンは発売直後に組み立てたので、ほぼ2回目ですが長い間があったので新鮮でした。
改めてタミヤは組みやすいですね。











塗装はオリーブドラブよりグリーン系にしたかったので、イメージに合ってたタミヤのダークグリーン2(イギリス空軍)をベースに使用。
ラッカースプレーで全体を塗ってから、水性アクリルのダークグリーン2をベースに明るく調色した2色でグラデーションを付けてます。
のっぺりした車体前面は綺麗なグラデーションなんですが、写真に撮ると全然わからんのですよ(泣。





他と差別化したかったのでキャビン上部の折りたたんだシートをエポキシパテで自作。バンドは鉛シートです。
ちょっと変な形ですが、自分的には気に入っています。





スコップ等の装備品は、指定は全部車体色です。たぶんそうなんでしょうが、それだと面白くないので鉄色と木で塗り分け。
あと、ボックスアートにもありますが、これらの保護バー(なのかね?)みたいなやつを真鍮線で追加。





タイヤは中空ゴム製ですが、はっきり言って全部プラにして欲しい所です。
塗装後にちょっと変形しただけで変な感じになっちゃいました。
それでもリアルかどうかは別にしてちょっと面白い感じになったのでそのままです。





前部も含めて窓を閉じてスパルタンな感じにしてみましたが、
せっかくの内部が見えなくなるのは忍びないので左右のドアを開けた状態としました。
赤い消火器がチラチラ見えるのがいい感じです。







車体後部はゴチャゴチャしてて最大の見せ場です。
前回のフェルディナントはその性質上過度な汚しが出来なかったので、その反動でこいつは超汚いです。







牽引ロープは建築現場で使う蛍光色のナイロン糸に変更。
この辺はあっという間にサビが出るのでサビ色ピグメントを振りかけてます。
ロープはそのまま垂らしておくのも変なので、下の丸穴が空いた部分に金具で固定した状態にしています。
マフラーをウインチに固定している輪っか状の金具を追加。







この辺も、剥がれ、サビ、オイルと三つ巴の状態にしてやりました。本当にこんなに汚いのかは知りません。
ちらっと見えますが後輪の付け根部分にゴムホースを追加してます(ブレーキのかな)。





ベースに乗っけてこんな感じです。





タイトルプレートはいつもより若干グレードアップ。





2人の米兵はアルパイン。油彩メインで仕上げてます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (garana)
2022-07-12 08:10:24
こちらではすっかりご無沙汰してます。
まずは受賞おめでとうございました。
格好良い仕上がりに参ってました。
キャビンを閉めた状態の完成品は見たことないかなと感心しました。なかなかインパクトありますよね。
タイヤも格好良い仕上げです。
作りたいアイテムでしたが、もういいかな。(笑)
Unknown (kumaposo)
2022-07-13 09:37:30
どうもです〜。先日はお疲れ様でした。
3年振りということで皆さん本当に楽しそうでしたね。
普通にイベントができるっていいことだと改めて思いました。
久しぶりにモチベーションが上がったので次作をすすめますよ〜。
(オープントップです)
Unknown (髙橋雅之)
2022-07-31 21:26:25
AFVの会にⅣ突出品しました髙橋です。先日はありがとうございました。
やっとblog見つけたのでコメントさせて頂きました。
今はタマゴヒコーキを大改造中です。
また、よろしくお願いします。
Unknown (kumaposo)
2022-08-01 07:02:26
こちらこそありがとうございました&受賞おめでとうございます。
これからもよろしくお願いします。
出ましたね「大改造」!楽しそうでなによりです。
来年もAFVの会でお会いしましょう。

コメントを投稿