店長の大西です。

9月21日で結婚して10年になりました!
うちは結婚記念日は挙式日(11月です)としているので、特にお祝いをすることはしませんでしたが、
ダロワイヨのケーキをお土産に買って帰りました。

入籍日と挙式日の異なる夫婦の場合、どちらを結婚記念日にしている夫婦が多いのか調べてみました。
入籍日を結婚記念日としている夫婦は全体の57.81%、挙式日が結婚記念日の夫婦は29.08%、
その他は13.11%(入籍日と挙式日が同じなど)のようですね。
入籍日が多数派のようです。

理由としては、
入籍日は役所に届けて正式な夫婦になった日だから、自分たちで日を選べるから(挙式日は式場、会社などの都合で調整しないといけない)など、
挙式日は感動の多かった日だから、祝ってもらった日だから(入籍日は役所に届けておしまいだから印象に残っていない)などのようです。

比率としては入籍日=結婚記念日の夫婦が多いようですが、統計にとらわれず、夫婦それぞれで気に入った方にするのが良いですね!
両方結婚記念日でも良いと思います(笑)

一応うちの商品も宣伝しておきます(汗)

名入れワイングラスペアセット~結婚記念日、結婚祝いに~

結婚記念日はもちろん、結婚祝いにも最適なオシャレな名前入りワイングラスペアセットです。
日本の大手メーカー東洋佐々木ガラス社製のハイクオリティなワイングラスを使用しています。
大切な記念日にネーム入りワイングラスで是非乾杯して下さい!

ネーム入りワイングラスペア:結婚記念日、結婚祝い、引出物 オシャレ
結婚記念日に最適な名前入りペアワイングラス|結婚祝い、おしゃれ

↓こちらで販売しています

Yahoo!ショッピング「名入れ専門・ワンズスマイル」
楽天市場「名入れギフトのワンズスマイル」