NewShohin(ニューショウヒン) | 新商品の情報メディア

【実機レビュー】Langogo Miniをスマホにさすだけ!高精度文字起こしを実現する外付けマイク

公開日:2021/05/09

このサイトにはプロモーションが含まれています

URLとタイトルをコピーする
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。
「Langogo Mini」本体

スマートフォンに取り付けて使用できる高性能外付けマイク「Langogo Mini」を実機レビューしていきます。

Makuakeでクラウドファンディングが行われていて、支援しているサポーターが7864人(2021年5月9日時点)と人気のプロジェクトになっている注目製品です。

「Langogo Mini」は、文字起こしアプリ「Notta」と合わせて利用することで、高精度な文字起こしがスマホで出来るようになります。

もちろん、録音や動画撮影、配信時に高性能マイクとして使用することも可能です。

ということで、本当に「Langogo Mini」が役立つのかどうかを検証してみました。

ただ解説するだけでなく、実際に使用した感想も記載しているので、ぜひご覧ください。

「Langogo Mini」の特徴

かんたんに使える

「Langogo Mini」使用時

「Langogo Mini」使用時

「Langogo Mini」はスマートフォンにさすだけで使用できます。

充電やBluetoothペアリングをする手間がありません。

また、「Langogo Mini」には、USB Type-CバージョンとLightningバージョンの2種類のモデルがあります。

iPhoneを使用している方でも、USB Type-Cのポートが搭載されているAndroidスマートフォンを使用している方でも、お手持ちのデバイスにあわせてお選び頂けます。

今回は、USB Type-Cバージョンを使用してレビューしていきます。

「Langogo Mini」USB Type-Cバージョン

「Langogo Mini」USB Type-Cバージョン

コンパクトなのに高性能なマイク

「Langogo Mini」本体

「Langogo Mini」本体

「Langogo Mini」は非常にコンパクトサイズで、約2.5cm✕約6cmしかありません。重さも約28gと超軽いです。

これなら、いつでもポケットやバッグに入れて持ち運べます。

また、軽量でありながらも、ボディはアルミ合金でできていて、高級感があります。

ウィンドジャマーを使えば外でも快適

「Langogo Mini」のマイクスポンジとウィンドジャマー(風防)

「Langogo Mini」のマイクスポンジとウィンドジャマー(風防)

野外などの風がある場所で利用する際には、ウィンドジャマー(風防)を使用すると風切り音がかなり軽減されます。

また、室内で収録する場合も、エアコンのノイズなどが入りづらくなるので、おすすめです。

「Notta」の特徴

104言語に対応したAI文字起こしアプリ

「Notta」は、日本語・英語・中国語など104言語の文字起こしに対応しています。

文字起こしした文章を別の言語にクイック翻訳することもできるので、翻訳作業の手間も軽減できます。

精度の高い文字起こしを実現

「Notta」で文字起こし中の画面

「Notta」で文字起こし中の画面

「Langogo Mini」をスマートフォンに挿して「Notta」を利用する最大の理由は、精度の高い自動文字起こしができることでしょう。

必死に議事録のためにタイピングする必要がなく、高速で文字起こしできます。

スマートフォンのマイク精度が悪く、文字起こしされたテキストの修正を何箇所もする必要があっては「Notta」を利用する意味がありません。

「Langogo Mini」は、「Notta」の価値を最大限引き出すためにも必須とも言えるアイテムです。

シェア機能

「Notta」のリアルタイムシェア機能

「Notta」のリアルタイムシェア機能

「Notta」のリアルタイムシェア機能を使用すれば、文字起こし結果をリアルタイムで共有できます。

しかも、アプリからシェアをタップするだけでURLとパスワードが発行され、かんたんに共有することが可能です。

まさに、オンライン会議などで大活躍する機能でしょう。

「Notta」は「Langogo Mini」がなくても使用できるが…

実はこの文字起こしアプリの「Notta」は、「Langogo Mini」がなくても使用できます。

ただ、スマートフォンのマイク性能では限界があります。

「Langogo Mini」を使用することで、かんたんに文字起こし精度を上げることができます。

使い方

まずは、スマートフォンに「Notta」アプリをインストールします。

「Notta」アプリのインストールが完了後、「Notta」アプリを開いて「Langogo Mini」をスマートフォンに接続するだけです。

「Langogo Mini」をスマートフォンに接続すると下のような画面がでてくるので、「Notta」アプリに「Langogo Mini」へのアクセスを許可しましょう。

「Langogo Mini」へのアクセスを許可

「Langogo Mini」へのアクセスを許可

すると、しっかりUSB機器として「Langogo Mini」が認識され、利用できるようになります。かんたんです。

「Notta」の無料会員とプレミアム会員の違い

「Notta」は無料会員でも月120分の文字起こしができるので十分使えますが、プレミアム会員になると以下の機能がつかえます。

プレミアム会員の特典

  • 毎月1800分の文字起こし時間
  • 音声ファイルのインポート
  • 500GBのクラウドストレージ
  • 文字起こししたものの翻訳
  • 複数デバイスとの同期

など

「Notta」の機能と利用料金

「Notta」最新版の機能と利用料金

「Notta」最新版の機能と利用料金

※料金・プラン内容は予告なく変更されることがあります。

「Langogo Mini」のレビューまとめ

「Langogo Mini」のパッケージ

「Langogo Mini」のパッケージ

今回、スマートフォンに取り付けて使用できる高性能外付けマイク「Langogo Mini」を実機レビューしました。

文字起こしアプリ「Notta」と合わせて利用することで、高精度な文字起こしがスマホで出来るスグレモノです。

「Langogo Mini」を使用することで、スマートフォンだけで録音したときに発生していたホワイトノイズなどがなくなり、高音質で収録できました。

また、「Langogo Mini」を使用すれば「Notta」の文字起こし精度も抜群になり、『いままでの文字起こしの手間はなんだったのか…』と思うほどです。

「Langogo Mini」は、応援購入サイトMakuakeでプロジェクトを実施中で、2021年5月9日時点で最安の応援購入は8,400円です。

高性能ボイスレコーダーを購入して、必死に文字起こしをする手間を考えれば、「Langogo Mini」はとても安いと思います。

この「Langogo Mini」は、

  • 文字起こしや議事録の作成を効率化したい!
  • スマートフォンで高音質で収録したい!
  • スマートフォンでかんたんに使える高性能マイクが欲しい!

という方におすすめの製品です。

4in1作業効率化の神ツール!議事録はAIに任せる時代へLangogo Mini(Makuake)