【旅人の気持ち】長旅を続ける先に見えるもの

こんにちは。

特に自分を変えようとか思わないで世界中を旅するLilyです!

f:id:RILY:20201231175331j:plain

 

写真は、宮崎の高千穂峡です。

空気が澄んでてとても気持ちいい場所です。

ひとり旅でレンタカーを借りて行ったのですが、さすがに一人でボートに乗る勇気はありませんでした。珍しく尻込みw

次回は、2人で行きます。

 

<長旅を続ける先に見えるもの>

海外旅行ができなくなったので、旅人のバイブル「深夜特急」を読んで空想の世界で旅している最近w

少し擦れた視点から描かれたバックパッカーの放浪旅行記なんですが、旅の道中で出会う、バックパッカー達が、本当にリアルなんです。

1週間くらいで行く旅行では、なかなか出会わない人たちや、主人公の気持ちの変化に共感しまくり。

 

<自由と不安は隣り合わせ>

私が2週間の1人旅で、ドバイ→イタリア→モロッコ→スペインを巡った時のお話。

新卒で入社した会社を3年目で退職し、晴れて自由の身になった私。

その時の開放感は、最高潮!

しかし、イタリアで駐在している友人に会って、一生懸命働いてる彼らを横目に、私は何してるんだろう?と思い始める。

これから仕事に向かうであろう人々や、働いている店員さんを見ては、私は何してるんだとう?と思う。意外と真面目。w

ロッコに入り、バックパッカー宿に泊まると、そこで何年も旅を続けている日本人男性に出会った。

もちろん服はヨレヨレで、覇気がなく、脱力感が漂い、目は曇っている。

上手くはないけど、旅をしながら覚えたであろう口早な英語で宿のオーナーと話してる。

私が感じたのは、この人は一体この旅で何を見て、こうなってしまったのかという疑問と恐怖。

私も長旅を続ければ続けるほど、現実世界に戻れなくなってしまうのではないかという不安に駆られた。

最初のうちは、街並みや出会う人々、世界遺産に感動する自分がいたけど、1週間もすると全てが同じに見えて、正直見飽きてしまう。旅が中だるみしてくる。

2週間も旅できるなんて、そんな贅沢な話ないぞ!と突っ込まれそうだけど、モロッコで出会った日本人大学生も同じことを言ってた。

刺激を受けにくくなって、いつの間にか外からのサインに鈍感になっていく。

恥ずかしいって気持ちは、早いうちに無くなります。

ワーホリの時も同じ感覚に陥って、社会からフェードアウトした気分があった。

もちろん最高な時もあるんだけど、どこかで日本社会からはみ出たという不安な気持ちを抱えながらワーホリしてる人も多いと思う。

 

<プチ旅行を繰り返す幸せ>

結果、「あー、時間が足りない!!もっと会社休めたらな!!」と言う10日くらいのプチ旅行を繰り返すことが一番満たされる旅になりますね。

不安もなく、戻る場所もあって、思いっきり旅行を楽しめる贅沢。

皆さんも、旅の心境について思うことがあったら是非教えてください!!

 

f:id:RILY:20201231181019j:plain

*******

旅のご質問等ありましたら、下記まで何でもご連絡ください。

Lily宛

E-mail: hkfs08280828@yahoo.co.jp

旅の動画を載せてます。

You tube : 

https://www.youtube.com/channel/UCiyZ_LGwrATl1GsJ5YRXz1Q 

世界中の美術館を巡って作ったハンドメイドアクセサリーを載せてます。

Instagram : choco_jewel28

https://www.instagram.com/choco_jewels28/?hl=ja

*******

いつもクリックで応援してくださり、ありがとうございます!