れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

キミノナンテン(黄実南天)オオクロバエ?俳句鑑賞

2023-01-02 07:10:36 | 木の実・昆虫・俳句鑑賞

キミノナンテン
 <メギ科ナンテン属>
常緑低木。

ナンテンは古くから「難を転づる」と言う由来があり、
お赤飯などに葉を添えるのは厄除けの意味があるそうだ。
普通は赤い実だが、今回はお正月で私の誕生日でもあるので
(関係ないけれど)古い図鑑では、シロミナンテンと書かれて
ナンテンの園芸種とある。

果実は直径6~7ミリの球形で、赤い実のナンテンは咳止め薬として
利用される。



<日記>
私の日記は一日遅れです。
なぜなら、パソコンを開けるのはいつも
早朝が多いから。
元日は、いい天気で青空。
のんびり過ごして、近場の神社でお参りして
散歩がてら、減らした分の年賀はがきを結局、買いに行く。
姉の子の子供達から、郵送したお年玉のお礼の電話がある。

お雑煮を食べて、二人で読書したりテレビを見たり、静かに過ごした。


※昆虫コーナーと言っても・・冬場はなかなか見つからない。

オオクロバエかな。
また、今年もhimesijimiさんにご教授して戴きます。 ^^) _旦~~

       《俳句は戴いた年賀状の中から》
画像はナンテン

      初富士のてっぺん越えてうさぎ飛ぶ  山本 敏倖
          すいません~勝手に掲載させて戴きました。

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンジュ(神樹)の花後と冬... | トップ | ヌルデ(白膠木)の実・セン... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日子ちゃんへ (れんげ)
2023-01-02 08:09:22
何か気になるけれど・・
貴方は越えられる力を持っていると信じているから、
これ以上は言わないわね。
今日は私の誕生日。
はい・別に何もないです。
昨日はお天気だったから、蠅が浮かれて飛んできたの。オオクロバエであってるかしら?
今年もお手間取らせてすいません。
いい年にしましょうね。💛
Unknown (0101eiko)
2023-01-02 08:53:12
れんげさん。明けましておめでとうございます。そしてお誕生日おめでとうございます。お元気そうで、何よりです。れんげさんのブログに出会って、本当に良かったです。植物や、俳句への深い関心と知識。たくさん教えていただきました。その時だけで、すぐ抜けてしまうので、覚えられなくて、申し訳ないです。💦
植物は会話しているという、面白い超進化論を見て、れんげさんやhimesijimiさんがみたら、どんな感想もつだろうかと、楽しみでした。
残念ながら、himesijimiさんは、見られなかったそうです。れんげさんは見られましたか。
私は植物や昆虫にますます興味が湧きました。
元日早々、テレビが壊れてしまって、静かです。笑 年金暮らしなので、すぐにも買えないので、困っています。(特に夫が)
去年、洗濯機と冷蔵庫を買い替えたばかり。買い替えた時が同じなら、壊れるのも同じ時期になるわね😢あーあ。
(新年早々、愚痴ってしまって、ごめんなさい。)
私の俳句は相変わらず低空飛行です。
はっと驚く心は持っていたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
0101eikoさん (れんげ)
2023-01-02 10:17:22
おはようございます。
今朝もお雑煮、食べたばかりです。
「超進化論」私もメモしていたのですが、
ちょうど、用事があって出ていました。
だってお昼でしたよね。
前のが見たくて、BSで探したりしましたが、
私、機械にめっぽう弱くて、結局見当たらず、
きっとまたやるだろうとちょっと置いてあります。
私も見たかったです!そのうち必ず有料でも探してみるつもりでいますよ(#^.^#)
eikoさん、ありがとう。
今年もどうぞ宜しくね。
こんにちは... (himesijimi)
2023-01-02 13:26:50
こんにちは...
新年から良い天気続きで有難いのですが、相も変わらず虫は訪れてくれません。そんな中でも日差しが出るとやはりハエ類だけは飛翔してますよね...

ハエの種名は詳しく交尾器などを観なければ判らないのだそうですけども、大まかな仲間に分けてお写真はオオクロバエではないのかな?と私も想いましたm(__)m

庭のナンテンの実を啄んだ鳥がまた枝にとまり糞として繁殖させてます。難を転じる縁起のいいナンテン!強く難なく育つナンテンを数鉢移植し育ててます。
キミノナンテンを目にすることが無く、ここで拝ませて頂きますm(__)m(*^^)v

年頭から大きな夢を感じる俳句に想わず頷いてしまいました。(いや~やはり俳句っていいですね~~~)
私も、ウサギの様に威勢よく飛び前進しなければならないな!と強く感じました!(*^^)v\(^o^)/( ´∀` )
お誕生日おめでとうございます (himesijimi)
2023-01-02 15:24:10
別カテゴリで...
「お誕生日おめでとうございますヽ(^o^)丿」

その日、年始とれんげ様の誕生がどれほどの幸せをもたらしたか...
そのことを想いますと心が暖まります。

皆の祝福を受けお生まれになったれんげ様に、今年も幸多からんことを願います!(*^^)v\(^o^)/
Unknown (yyinsectbird52127)
2023-01-02 19:25:03
れんげさん、お誕生日おめでとうございます。🎂
本当に、
親族が集まる良き日に誕生されたのですね!
お誕生日とお正月がいっしょにされてしまい…、というのもなきにしもあらずかも。(^_^;)

キミノナンテン、おもしろいと名前ですね。
知りませんでした。
きれいなクリーム色です。🟡

元日はゆっくりのんびりお過ごしになれて、良かったですね。
そんな日が必要と、私も思います。🍵

ハエやアブはお日様につられて…、
私も近場の花壇に行ってみます。
今年も楽しみにうかがいます。✨
やぐちゆみこ🍄

コメントを投稿

木の実・昆虫・俳句鑑賞」カテゴリの最新記事