れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

ヤマボウシ(山法師)の実とシロヨメナ(白嫁菜)とマエベニノメイガ

2021-10-18 05:11:19 | 野の花と昆虫

ヤマボウシ(山法師)の実
<ミズキ科ミズキ属>
山で出会うヤマボウシの実は、どちらかと言えば
この画面のように下にぶら下がるのでは無く、
上を向いて立つのですが、たぶんこのヤマボウシは園芸品
と思われます。実の大きさも山の自然のものより、大きいようです。


各地の山野に生える落葉小高木。
葉は対生し、長さ4~12センチの卵状楕円形で、
即脈は4~5対。


初夏に白い花を咲かせます。
白い花びらに見える部分は総苞片(花のすぐ下につく葉)です。
山の上から花が咲いた様子を見ると、山法師の名前に納得します。

(これは、初夏に咲いた花の画像です。)
4枚の総苞片に囲まれて黄緑色の小さな花が20~30個球状に集まって
つきます。


果実は集合果で直径1~1,5センチの球形。
(これは、もっと大きい感じでした。)
赤く熟すと甘く、食べられる。


下はシロヨメナ


シロヨメナ(白嫁菜)
<キク科シオン属>
山地の林の縁などで見られる高さ30~150センチの多年草。
茎は上部で枝分かれする。

葉には根出葉と茎葉がある。
茎につく葉は互生する単葉で、長さ4,5~15センチ、幅2~6センチの
長楕円状披針形となり、3本の脈が目立つ。
葉の縁には、大きな鋸歯がある。


葉の基部は細くなつて、ごく短い葉柄に流れる。
上部の葉では葉柄はほぼありません。
茎の上部に頭花が散房状につく。


頭花は径1,5~2センチほどで、舌状花は時に淡い紫色を帯びる白色。
長さ4ミリの総苞がつき、総苞片は3裂する。
<シロヨメナの見分け方>
★花の断面を見ると無数の細い冠毛がある。
★総苞はワイングラス型
★葉は長く大きく、先端が鋭く尖る。
(3本の脈が目立つことが多い)
★花後、冠毛が少し出る。

            休憩
  

 昨日は、雨の中、野川公園で観察会が行われたので参加。
 大きな(かって・数本を集めて育てたもの)榎の木の下
  で、記念撮影(#^.^#)

★ここから、虫になるので嫌いな方は要注意です。

たぶん、ニジュウヤホシテントウの幼虫


家のプランターのたぶんオオキンケイギクの葉の真ん中に
アメリカピンクノメイガ
マエベニノメイガ
ツトガ科ノメイガ亜科
幼虫の食草はシソ科のサルビア

       俳句は季語野菊
    紺菊・野紺菊・野路菊(のじぎく)などと使う。
    
    別れ来て淋しさに折る野菊かな  尾崎 放哉

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザクロ(石榴)の実とアズマ... | トップ | ナギナタコウジュ(薙刀香薷... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虫の種名はあってると想います。(*^^)v (himesijimi)
2021-10-18 19:05:57
こんばんは・・・
たくさんのコメント頂きありがとうございました!
m(__)m・・・で・・・
私、夕方6時くらいからコメ返してるのよ。ええ、私の部屋でのことですが、ところが、書いても書いても、私のコメ返が載りません。(どうしちゃったのかしら?私、本当にgooから追い出されたのかも?😢)
・・・で・・・ことらに来て、日記拝読後、それに対する感想共々記させて下さいねm(__)m
「・・・先ずは、れんげ様のお言葉に元気を頂いたこと、深く、深く、感謝しておりますm(__)m・・・で、頂いたコメントに対して、長文のラブレターを記したんですけど、全然載せてくれないのよ😢(もしかしてこのコメントも却下されるのかも?)・・・😢・・・
お騒がせしましたm(__)m、そろそろ時期日記を載せてみようと想います。でも、その日記も、もしかすると載せてもらえないかも?・・・ね?( ´∀` )😢」
ああ、とにもかくにもコメントが載ったことに対し安堵です~ (himesijimi)
2021-10-18 19:13:32
こんばんは・・・
私、夕方6時ころから、我部屋に頂いた(れんげ様からのコメント)に対し、長文のラブレターを記してたんですけどね・・・載せてもらえなかったのよ。
・・・で・・・
こちらに来て、コメ返させて頂きましたm(__)m
何だかもうね・・・機器相手、疲れちゃったわ😢
散々、お騒がせしてすみませんでしたm(__)m
少し元気が出てきたので、そろそろ日記記します。的なコメ返したんですけどね・・・全然載せてもらえなかった。(相当gooさんに嫌われたのね!)と家族に言ったら、「違う違う、そんな、お母さんみたいな小物をいちいち観てる暇なんて無いわよ!」って言うんだけどね・・・
でも、何だかおかしいの・・・
試しの日記をちょっとだけ載せてみようと想うけど、万が一、載らなかったら・・・
載らなかったら・・・
・・・まあ、その時は考えるしかないわね・・・😢
試してみま~~~す!(*^^)v
嬉しい💘 (れんげ)
2021-10-18 21:50:05
今日子ちゃん
やっぱり、GOO調子悪いわ。
今、私もコメ返書いたの。
嬉しかったこと!
今日子ちゃんが、gooに日記を書こうと思ったことなど・・書いて送信したのに消えたの。
もう一度、試してみるね。
嬉しい💘 (れんげ)
2021-10-18 22:12:43
今日子ちゃん
ちょっと、gooのコメント欄のやり方が変わったみたいな気がする。
今日子ちゃんの所も、コメント規約同意にチエック入れるようになってるわ。
それをしないと、載らないみたいよ。
こっちも要注意(幼虫居♪)
待ってるわ!
こんにちは (KONASUKE)
2021-10-25 12:35:13
初めまして。
KONASUKEです。
ピンクの蛾は、アメリカピンクノメイガの方だと思います。
翅の、体に近いところに、黄色い部分がないので。
最近、新種確認された種らしいです。

コメントを投稿

野の花と昆虫」カテゴリの最新記事