れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

ミヤマシキミ(深山樒)とアキノキリンソウ(秋麒麟草)とホシヒメホウジャク

2021-10-21 08:10:48 | 野の花と昆虫

ミヤマシキミ(深山樒)
<ミカン科ミヤマシキミ属>
林下に生える常緑低木。
葉は枝先に集まり互生する。長さ4~9センチの長楕円状披針形で、
革質。

表面は光沢があり、腺点が散在する。(腺点がよく解らないので、今度調べたい)



同じ時期に花も見つけた。
枝先の円錐花序に直径5~6ミリの白い花を密につける。
雌雄異株。(雄花になるのかしら?)
花が淡紅色のものをアケボノミヤマシキミと言う。



下はアキノキリンソウ

アキノキリンソウ(秋麒麟草)
<キク科アキノキリンソウ属>
日当たりのよい山地や草原に見られる。
高さ35~80センチの多年草。

葉には根出葉と茎葉があり、
根出葉は開花時には枯れていて、長い葉柄がある。

茎につく葉は互生する単葉で、
茎の下部につく葉は長さ7~9センチ、幅1,5~5センチの卵形~披針形、
縁に鋸歯があり葉柄をもつ。葉柄には翼がある。(今度よく見てみよう)


茎の上につく葉は披針形で、葉柄が無い。

枝先に散房状~総状に径1,2~1,4センチの黄色い花をつけ、
舌状花、筒状花とも黄色です。

舌状花は1頭花当たり10個以下。
総苞片は4列。果実は痩果で冠毛がある。

              休憩

コフキサルノコシカケと教えてもらいました。
(粉吹猿腰掛)

★虫の嫌いな方要注意
わが家のマンションの壁のひびが入ったところにいました。
私が初めて、蛾の名前を知ったのもこのホシヒメホウジャクでした。


ホシヒメホウジャク

食草はホトトギスやカクトラノオなど。
公園でもアベリア、サルビア、メドセージなどの筒型の花にはよく来る。
そういえば・・我が家にはホトトギスもメドセージもあるので、
よく会えるのかもしれません。

      俳句は季語燈火親しむ
    燈火親し(したし)、燈下親し(とうかしたし)とも使う。

    燈火親し草稿の燈にぬくむさへ  大野 林火


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アズマヤマアザミ(東山薊)... | トップ | コウヤボウキ(高野箒)とメ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当は、ホシヒメホウジャクに会いたかったのよ!(*^^)v (himesijimi)
2021-10-21 20:34:50
こんばんは・・・
お写真の植物を観ながら、自然の中での出会いで、「この植物の種名は○○で、こういった特徴があるのよ!」って言えたならば・・・
さぞ「カッコイイだろうなぁ~」と想いました( ´∀` )(*^^)v
多分、れんげ様なら、それがお出来になるんだろうなぁ~~~と、羨ましく感じつつ・・・(*^^)v
私なんて、虫の食草でも判る種が少々ですもの( ´∀` )( ´∀` )( ´∀` )
・・・そう言えば、今年は公園でも、危険なキノコが目に出来るのだそうですね・・・
キノコも様々ですよね。食べられるもの・・・食べてはいけないもの・・・見極めは実に難しい😢

今年は、ホシホウジャクとの出会いが多く、嬉しい限りでしたが、ほんとのこと言うとね・・・
お写真の、ホシヒメホウジャクに会いたかったの!( ´∀` )(ホシホウジャクに叱られそ~~~)
よりレアな、ホシヒメホウジャクとの出会いを願って・・・
来年も、草取りに励みます~~~( ´∀` )(*^^)v
ホシヒメホウジャク♪ (れんげ)
2021-10-22 06:54:09
今日子ちゃん(#^.^#)
もとい!芳子ちゃんにします・・♪
おはよう。💛
昨日の夜、携帯でお便り書き込み中に寝てしまいました。結局、朝になりました。
この頃、よく寝るのよね。
芳子ちゃんのブログはとても構成がよくできてるので、硬い感じのテーマが素人でも楽しみながら読めます。才能があるのね~(褒め♪褒め♪)
本当にそう思うわよ。
また、本を出したらいいと思うわ。
私はただのライフワーク。
そう!私の蛾との出会いは、ホシヒメホウジャクからだったの。我が家には、どこかに幼虫やら卵やらがいるのかしらね?見つけるのはいつも、階段の壁よ。夜、電気をつけっぱなしにしてるので、蛾が集まってくるのかもね。朝の掃除で見つけるのが楽しみよ(笑)
私は、昨日近くの病院に行ったたら、(咳が出たので)、本院に回されて・・自転車の空気が抜けて・・鍵がかからなくなって・結構大変な一日でした(-_-メ)今日も芳子ちゃんと元気に過ごしたいわね。寒くなったので風邪ひかないようにね。

コメントを投稿

野の花と昆虫」カテゴリの最新記事