車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



奈良県にある仏塔(木造で、文化財級のものね)は全てお訪ねしたと思ってたんですが、なぜかこの法隆寺ちかくにある「吉田寺」(きちでんじ)はまだでした。このお寺にお参りし、座高2.25mの重文・阿弥陀如来像に祈願すれば、苦しまずにあの世へ行けるという「ぽっくり寺」として有名です。駐車場は20台ぶんくらいあります。

 

本堂。横にはバナナの木。かつて1回だけ実がなったらしい(という近くにいた子供の情報)。本堂内の拝観は300円。結構、奥に長くて広い。天智天皇が妹の「間人(はしひと)内親王」の冥福を祈って発願し、987年に恵心僧都(源信)が開基したお寺で、恵心僧都が、母親の臨終の際に、除魔の祈願をした浄衣を着せ、安らかな往生を遂げさせたという伝説から「ぽっくり往生の寺」「ぽっくり寺」とされています。

 

多宝塔。室町時代創建の重文。何気ない感じの重要文化財ってなんかいいですよね。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 朝護孫子寺の... 正暦寺の紅葉2021 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。