車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



岐阜県のいいとこシリーズ?今回は坂祝町にある「猿啄城(さるばみじょう)」室町・戦国時代の城で別名は勝山城。最後の城主は岩村城の河尻秀隆。この城跡はあまり有名ではありまんよね。でも木曽川沿いの「日本ロマンチック街道」というさんぽ道?の横の県道207号を東から走ってくると、山の上に建物があって、気になっている人もいるはす。私もその一人で、以前から「行けるのか?」と思っていた場所。行ってみました!駐車場は第一に十数台置けます。(休日朝7:30でこのくらい。帰りは満杯)1枚目の写真はGoogleMapより。

 
 

山道を登ります。よく整備されていますが、まあ、こんな感じです。30分から45分くらいで登れます。できればトレッキングポールとかシューズがあったほうがベター。途中に分かれ道がありますが、どっちも行けます。左のほうが滑りにくいかな。
 

山頂にある展望台。ちなみに城の遺構のようなものは全くありません!

 

この展望台からの景色は抜群!数々の高台からの景色を見ていますが、屈指のもの。近くは木曽川の流れ、遠くは御嶽山、名古屋ドーム、ビル群もよく見える。犬山城がよく見えるのがポイントかな。

  
 

なお、気合の入っている人はここからさらに別の城址(迫間城址)方面に行くみたいですが、わたしらはここまででいっぱい、いっぱい。ところで御城印などは無いので、後で自作で作っときます。








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« かぐや姫の散歩道 高賀渓谷、高... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。