車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



小坂に続いて滝です。郡上市にある「阿弥陀が滝」。国道156号線から少し入ったところ。スキーなどで近くまでは何度も来てたのに、今回初めて行ってみました。駐車場は、有料のと、奥の滝入り口に無料の場所があります。今回はあさ9:00頃で無料の場所に置けました。ここは流しそうめんの発祥の地と言われるところで、店があります(この日は休みでしたけど)。

 

滝まではこの駐車場から10分もかからずに行けます。見えてくるのは阿弥陀堂。少し南にある「長瀧寺(ちょうりゅうじ)」の名前の滝はここのことです。

 

阿弥陀が滝。落差約60メートル。岐阜県で一番有名な滝と言えば「養老の滝」ですが養老の滝は落差約30メートルなので、結構大きいことがわかりますね。近くに行くとしぶきが飛んでいて気持ちいいです。

 

以前は滝の裏まで行けたようですが、今は行けない。こうやって、色々なところが「危険」という理由で行けなくなっているのは残念。滝の横の不動明王はどうやって置いたんだろう?

 

岐阜県の人でも、まだまだ行ったことがない人が多いこの滝。夏はおすすめです。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 巌立峡/小坂の滝 かぐや姫の散歩道 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。