FTS

フィギュア、トイ、サブカルチャー
面白いと思った物をいろいろと取り上げています。

SEGATOYS チェインレンサー ブースターパック CR-06 カーブR90

2021-05-03 06:52:46 | その他 玩具
突然ですが、SEGAが昔に展開していた「カードパワー」という玩具をご存じでしょうか?

大きさの統一されたカード型のケースに、様々な乗り物やゲームが搭載された懐かしい玩具です。



チェインレンサーをいじっていて、スプリングによるギミックは爆丸の直系ですが、実は遺伝子的にはカードパワーの令和版とも言えるのではないかと思いました。







前回紹介したプロモーション品を貰う際、さすがに無料配布だけの入手は気が引けるので、とりあえず・・・と思って購入した「CR-06 カーブR90ロード」。

基本となるスターターセットのほかに、このように単体でコースを買い足しできるブースターパックが発売されています。








開封すると、カーブR90の他、ギミックは無いけどコース拡張に欠かせない「ストレートロード」が一つ入っています。

他はシールと説明書。

シールは面倒なので今回は張りません。









ストレートロードは、前回のコロスロープからギミックを抜いたような造形。






コース部分両脇にチェインカーが収納できるのも同じです。

なんの変哲もギミックもないただの真っ直ぐのコースですが、これが無いとチェインレンサー同士がくっ付きすぎて作動が妨げられたりするので、チェインカーの動きを安定させるためには割と重要なパーツです。






そしてカーブR90本体。

折り畳まれた状態では、コロスロープロードやストレートロードと同じ大きさになっています。

写真だとほぼ分からないのですが、無料配布のコロスロープロードは成型色が黒ですが、ブースターのカーブR90とストレートロードは、ちょっとラメの入ったガンメタリック風になっています。







反対側の下面に、スライド式のジョイントパーツがあります。

チェインカーの進入側は通常のジョイントですが、出口側はこのジョイントを使って接続します。








チェインレンサー本体を裏返すと、このカーブR90のジョイントを接続する凹みが設けられています。

ここにしっかりと嵌める事が連鎖作動をスムーズに動かすコツになります。






肝心のギミックですが、なんと、二段階変形ギミックです。

まずはチェインカーが進入し、赤いコースに突入。

黒い蓋パーツで隠れているスイッチ部分に激突します。







すると、本体からアームが伸び、コース部分だけ直角に曲がります。

この時、曲がった先に設置してあるコースの縁部分でカーブR90の赤い突起が押し込まれます。







蓋パーツがヒンジで跳ね上がり、赤いコース部分が隆起してスロープを形成します。

スロープと共に持ち上げられたチェインカーは、慣性で次のコースに向かって走り出します。

動画で見ると一瞬過ぎて分からないかも知れませんが、ものすごく良く出来ています!








前回紹介したコロスロープロードと繋げると、これだけでも2ギミック入るコースが完成します。

これは楽しい!








ストレートロードもそうですが、かなり細かくディティールが入っており、デザイン的にも間延びした部分が無いんですよ。

これはポイント高いです。






コース本体が90度曲がった後に残る本体部分にも、強度の為のリブを兼ねたディティールが細かく入っています。

今後もこのくらいの密度でディティールが入ってくれると良いですね。

自分はシールも貼らないで遊ぶタイプですが、塗装してみるのも良さそうです。







そして、何よりこの「統一カードサイズからそれぞれ別なギミックが発動する」というコンセプトが、グッと来ますね。

冒頭で言った「カードパワー」を彷彿させるポイントでもあります。






まだスターターセットは買っていませんが、大きなアタッシュケースなんかにコイツをずらっと並べて収納したくなりますね。

既にプロモーション映像や店頭配布のチラシにも第二弾らしきチェインレンサーが写っています。

ブースターもまだ種類が限られていますし、今後の展開に大いに期待しています。


既にTwitterなんかでもみんな動画を挙げて楽しんでいるので、このまま順調にシリーズ展開していって欲しいですね!
























[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】おもちゃ ポケットメイト 1 野球ゲーム
価格:1500円(税込、送料別) (2021/5/3時点)






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HobbyJAPAN WizKIDS メックウ... | トップ | TAKARATOMY トミカ アースグ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他 玩具」カテゴリの最新記事