「Jerry's Mash」のアナログ人で悪いか! ~夕刊 ハード・パンチBLUES~

「Jerry'sギター」代表&編集長「MASH & ハードパンチ編集部」が贈る毎日更新の「痛快!WEB誌」

「フクシマン土屋」の「イイトコ探訪 福島県!」 (第45回)やっぱり「たび」が好き

2022-06-11 13:33:08 | 「フクシマン土屋」の「イイトコ福島県」&more

こんにちは「フクシマン土屋」です!

た~び!
た~~び!
た~~~び!

いきなりなんだって?
「足袋」じゃ~ないぜ。

「旅」。

「旅行」ではなくて、
やっぱり「旅(たび)」という言い方が好きだね。

ここ2年余り、公に「旅」なんてできなかったじゃない?
あくまで例えだけど、たとえこっそり行ったとしても
「旅してきたぜ~!」なんて言えない(書けない)わけでさ(苦笑)
「旅」好きなフクシマンとしてはストレスでストレスで。。。

そんな中「宣言」の無かった今年のゴールデンウイーク。
「今年こそは!」と出かけた人も多かったのは周知の事実。
って、これまでがまんしたんだもの「楽しく出かけたい」よね!

なにも「旅や、むやみに出かけることを推奨」するわけじゃなくてね。
気分転換したい、好きなことしたい!って自然な気持ちや行動が
ずいぶんと長い間、制限されていたよな~って。
それで気持ちに余裕がなくなっていたような気がしてね。

基本的なルールを守って「感染させる・感染する」リスクが少ないのに、
もしくはリスクは無いのに、、、
マスクをしないと後ろめたさを感じる、勝手に「同調圧力」を感じたりして。
この後ろめたさを感じてしまう、人目を気にしてしまう「自分が嫌!」でね。
そんなことが続きました。。。
結局は自分の内面の問題で「自分が感じている」だけなんけどね。

おっと、
お腹が空いて書いてたからかな、ちょっと愚痴っぽくなりました(ごめんなさい)

要は「コロナ前には戻らない」のはわかったんだから、
新たなルールの下で楽しく暮らしたい!やっていこうよ!
ってことです。

ということでGWも終わった5月中旬、機会があり
フクシマンも「旅」してきました。

冒頭の「だびたびコール」はそのためです(笑)
やっぱりテンション上がるんだよね。

で、行ってきましたお隣の「山形県」へ!
「イイトコ探訪 福島県!」しかも「フクシマン」なのに、
「福島県を旅したんじゃないんかい!!」と
お叱りの声があるのは重々承知しております、ええ。

でもさ、久しぶりなんだから行き慣れた県内じゃなくて、
県外に行って「旅して来た~!」を感じたいじゃないですか。

それに福島県はもちろん、ご存知「東北大好き!」人間なんで、
そこは寛大な心でご容赦くださいね。

さてさて何処へ行ったのかな~。
まあ、だいたい行くとすればキーワードは
「温泉」・「グルメ&酒」・「自然」となるわけだけど。
東北は何処へ行ってもその条件は満たされる!という、
それはそれは素敵なエリアなんだよね。

それでも今回はかなり迷って決めたんだ。
何処かって?
「天童温泉」と「山寺」を訪ねてきました!
しかも、
いつもの「車中泊」ではなく「宿」をとってね(笑)

天童温泉を選んだのは、
「今回は温泉でゆっくりしたい!」ってのがいちばんにあってね。
移動にあまり時間をかけたくなかったんだ。
(ちなみに福島市からは車で2時間ちょっと)
お宿は「桜桃の花 湯坊いちらく」さん。

古いお宿ながらポイントを絞って今どきにリノベーションされて、
「レトロモダン」という言葉がぴったり。
旅館の規模も大きすぎず小さすぎず、ゆったりと過ごせるのだ。
特筆すべきは「オールインクルーシブ」というシステム。
このオプションを付けると、
「滞在中は追加料金なしでソフトドリンクや食べ物類が楽しめる」という!
もちろん利用可能時間はあるけど時間内はフリー。(詳しくはWebで!)
しかもソフトドリンクに「天童ブルワリーのクラフトビール」も含まれるのだ!
「おいおいフクシマン!温泉でゆっくりじゃなくて、そこだろう!!」って
お叱りの声があるのは重々承知しております、ええ。。。

まあ、そこも含めて「温泉でゆっくり」なんです(笑)
そしてフクシマン
宿へ着くや否や、、、

「旅ラン」です。(呑んだと思ったでしょ残念でした)
ゆっくりしに行ったのにランニングですね!
温泉街の雰囲気を味わい、天童公園(舞鶴山)を登って
自然や景色を満喫。気持ち良~く汗を流しました。
それからですよ、それから。


お・た・の・し・み!
「館内醸造所で造る出来立ての樽生クラフトビール」。


くっ~~もう、うまい!に決まってるよね!!
それから温泉にゆったりと浸かる。ふぅ~とろける~。。。
ちなみに夕食時にはビールに加えて地酒やワインも飲めます。
飲んで騒ぐ客もなく、山形の食材を使い工夫された美味しいお料理。
スタッフさんも若く親切。そういえば客層も若い方が多いようだ。
朝食はビュッフェスタイルで新鮮なお野菜が豊富。おかずも豊富。

山形流の芋煮もあって大満足。これは必ず食べてほしい!
温泉でゆっくり、美味しいお料理にお酒と
目的は見事に達成されたのでした。
そしてスタッフさんの対応が気持ちよかった!
ありがとうございました。
いつかまたリピートしたい宿です。

翌日は「山寺(立石寺)」へ。
何度も来ている場所だけれど、
やっぱりこういうところへ来てしまうんだよ。
自然のある所や神社仏閣。
落ち着くし、心地よいんだよね。

山寺=蝉の鳴く夏!ってイメージがあるし、
実際にこれまでは真夏に来ていたね。

今回は蝉はまだ鳴いてなくて、登り始める前は少し肌寒いくらい。
でも、
でもね、
「新緑の清々しい季節」に来るのが絶対におススメ!!
それと「紅葉の時期」が良いと思うな。少し涼しい時期。

もう蝉のうるさい中、汗だくになって登っていた夏は
修行だったのか!って感じ(確かに修験道の場所ですが…)

階段数が1015段あるから身体は温まるからね。
景色を楽しんで、自然を感じながらゆっくり登れば
心も澄んでいくようだよ。
ここの空気感や風景は大好きなんだ。
天気にも恵まれて、ホント気持ち良かった。

まだまだ書き切れていないけど、いい旅ができました。
こうして旅することができるのは、ありがたいよ。
感謝です。
やっぱり「旅」はいいな、好きだなあ。

「イイトコ探訪 福島県!」を読んでくれてありがとうございます。

繰り返しになりますが、
新たなルールの下で楽しく暮らしたい!やっていこうよ!
ってことです。

《「フクシマン土屋 」筆》



最新の画像もっと見る