続々ピカ待ち☆ふたご絵日記

一卵性で双子座の双子育児絵日記ブログ

6歳児にLINEをやらせてみたら衝撃だった

: 双子6歳

こんばんはpikaです。

先日、ゆうくんが、とつぜんLINEをやりたいと言いだしました。

それまでLINEの画面を見せたことはありましたが、打たせてみるのは、これが初めて。

フリック入力も教えたことがないので、正直わからないだろうな〜と静観していたのですが。。

ふと画面を見ると、打てている。

ゆっくりだけど確実に一文字ずつ打っている。

気づけば文字の削除キーも駆使している。なんで知ってるの…?

しまいには『「う」から、伸ばす棒(ー)が出せる』という小ネタまで教わりました。

↑LINE絵文字の話なのですが、「う」から確かに、伸ばすとき使う棒(語彙…)が出る。

(「うー」ってこと?わかりませんが笑)

絵文字の棒、使うことがあるかはわかりませんが、初めてLINEを使った6歳児に教わってしまった^^;

ぜんぶ絵文字なのと、平仮名とカタカナが混ざっているのとで、ちょっとした怪文書のようになっている(笑)

こうやってやりとりできるのもまた楽しいなー。

6歳児がLINEを華麗に使いこなしていたお話でした。

息をするようにフリック入力を使いこなすスマホネイティブ世代、末恐ろしい^^;

この子たちの世代って、どんなデジタル時代になっていくんでしょう。想像もつきません。

追いついていけるかな〜^^; がんばりたいです。ではでは。

双子6歳 の記事でした。(⇒全記事一覧