続々ピカ待ち☆ふたご絵日記

一卵性で双子座の双子育児絵日記ブログ

小2双子の家あそびはこんな感じ

: 小2双子

こんばんはpikaです。

平日、週末とも、家でふたりで遊ぶことのおおい、わが家の小2双子たち。

ときおり児童館などに出かけて、お友達と遊んだりもしています。

家から児童館まで、そんなに遠くはないのですが、まだ送りむかえ、ありです…^^

わが家の双子、年長さんくらいから今の力関係が決まってしまい、

いつも一人が勝って、もう一人が泣かされがち。

(さいきん、形勢逆転することもチラホラでてきたかな?)

わがままにつき合わされるかたちになりがちなあっくんは、どちらかというと一人であそびたいらしく。

いっしょに遊ぶ・遊ばないで、すでにケンカがはじまることも…^^;

もう四六時中ケンカばかりで、母、おなかいっぱい。

まあ、兄弟ってそんなもんだよね。ワカル…

小2男子双子、家あそびで人気なのは、安定のマグナタイル。

ほんとに長く遊んでいます!

家をつくったり、秘密基地にしたり、敵キャラやお城をつくったり。

ステンドグラスのようにキレイなところも、見ていて楽しめる、マグネットのブロックパズル。

おすすめです。

パズルを使ったごっこ遊び以外では、ポケモンカードの対戦をしたり、そのほかのボードゲーム、カードゲーム、お絵かき、工作、などなど。

ひとり遊びのときはリビング本棚の本を読んだりなど。

カウンター下のホワイトボードも人気で、いつもなにかしら絵やら暗号?のような何かやら(←笑)が、書かれています^^

双子で、かくスペースをめぐってケンカになるので、真ん中をくぎったりもしていましたが、今はとくにせず。

好きなときに、好きなように使う。

いまのところは、そんな感じです。

ゲームやテレビが浸食してくると、こういう訳にもいかなくなりそうな予感…TT

今くらいのバランスがちょうどいいんじゃないかな~と個人的には思います( ˘ω˘ )

小2双子の家あそびについてでした~。

もうちょっと外で体を動かしてもいい気はする…^^;;

ではでは~。

小2双子 の記事でした。(⇒全記事一覧