続々ピカ待ち☆ふたご絵日記

一卵性で双子座の双子育児絵日記ブログ

体調不良の翌朝あるある?小2男子とお留守番

: 小2双子

こんばんはpikaです。

時たま疲れて行きたくないモードになることはあるものの、きほん元気なわが家の小2双子男子。

おかげさまで発熱や風邪症状なく、毎日、元気に過ごしています><

先日、お出かけをした週末あけの月曜日。疲れからか、下校後、ダルそうにするゆうくん。

熱はないものの、頭がいたいと言うので、心配しましたが、翌朝にはすっかり元気になりました。

「熱があったら学校はおやすみ」と言ってあったので、起きるなり、いそいそと体温をはかる小2男子(笑)

体調不良の翌朝あるある?

平熱でもあきらめきれなかったらしく、食事の熱産生に一縷の望みを賭けていました…^^;

熱と言ってもカロリーの話だから…汗

今年はコロナもあって、お休みしてる子いるよ〜という話をよく耳にしました。さいわい、わが家はめだった体調不良なく。それぞれに1回ずつお休みしたかな?というくらい。(ふつうの風邪です)

子どもが休むと、「親の仕事どうする?問題」が、いつも悩むところ。今のところ夫とカバーしあうことで、なんとか穴をあけずにやっています。

もうすこし大きくなれば、半日くらいなら一人でお留守番もできるかな? ただ、具合のわるい時に、ひとりにするのは、やっぱり心配…

病児保育は、直前だとなかなか利用できないことがおおくて、今後もヒヤヒヤはつづきそうTT

小さいころと比べればぜんぜんマシですが…

体調に問題がなければ、ふたりでのお留守番はできるようになってきました。

学童卒所後のことも考えて、すこしずつ、お留守番や鍵のあつかいを練習しはじめているところ。

家の鍵や携帯電話は、(学童の先生によると)振りまわしたり見せびらかしたりで、失くす子もいるらしく^^;

還らぬ端末もあったと聞きます…(鳴らしてみても、見つからない)

他人事には聞こえない汗 持たせるのに、やや不安もTT

予定のお留守番では、もうシッターさんは要らないかな?

食事の準備ができれば、お昼をはさんだお留守番もできるようになりますね…!

パンを焼く、というコマンドくらいしか、今のところ備わっていない二人(笑)

ご飯にかかるお留守番には、まだ大人が必要そうです><

キッズラインさんには何度かお世話になりました。

そのときの漫画↓

そろそろ連絡のつく端末がほしいな、ということで、いま、たまたまお話のあった見守り時計のモニターをさせていただいています。

しばらく使ってみて、PRタグつきで使用レポ漫画をツイッターに投稿予定です^^

キーホルダーにもなる腕時計型のスマートフォン。親のスマホと通話できたり、カメラや音楽機能がついていたり。

わたしの時計よりも高機能…(笑)

小2男子、風邪のこと、お留守番のことなどでした〜。

そう言えば今年は一度も熱だしてません(自分が笑)

元気印☆ ではでは〜。

小2双子 の記事でした。(⇒全記事一覧