ちょこちょこ帳

ちょこちょこした物やおもしろい物を中心に、気が向いた時に更新していきます。

やっと出会えた奇跡のお茶 ②

2020-09-22 14:01:00 | びょうき

同じ会社の方で、旦那さんがアトピー なんですけど、色々情報交換させて頂いてて。


何ヶ月か前から、脱ステロイドに向けて漢方薬を処方される皮膚科に通われてて、

最近かなり良くなってきたらしくて。


そこで配られた手書きのメモをコピーして

くださったんですけど、


やはり外的要因だけでなく、

内的要因からのアプローチが大切だと。


まず、コーヒー、チョコレート、アイス、揚げ物、マクド、ミスドはダメ。


ちょっと待ってーな笑笑

全部私の大好物ですやんか(^^;)


で、旦那さんはコーヒーやめてルイボスティーを飲んでいると。


ウチのお茶はこの何年か前からルイボスティーにしてるんだけど、そういや積極的には飲んでないなぁ。

飲むシリカをひたすら飲んでいたので、

あとはコーヒーとか炭酸水とかをよく飲んでいて。


そこで、コーヒーとアルコールを一旦やめてみようと決断しました。


基本飲むものはルイボスと飲むシリカだけにして。


会社にも1リットルくらいのルイボスを持参して。


で、いろんな案件を見ると、患部に直接塗るのもいいと。


色々探しているうちに、ルイボスティーでアトピー が治った!ていう本も見つかって、

これは期待出来るかも??

と、取り憑かれたようにルイボスを飲み漁りました。


飲み始めて1週間も経たないうちに

あれ?なんかいい感じかも?と思ったのも束の間‥

予想に反して悪化‥しかも全身に広がり、

背中以外、一気に全身アトピー 肌に‥


でも、最初の好感触を信じたくて、

自分の体には合わないと思いたくなくて、

これはいわゆる好転反応ってやつだ、ここでまたステロイドやプロトピック使ってしまったら、一生堂々巡りだと自分に言い聞かせ、耐えました。

正直辛かったです。

今まで同じスパイラルに何度も何度も陥り、

苦しんで苦しんで、結局薬の力を頼らざるを得ないほど悪化して、もっと早く薬を再開しておけば、まだ軽症だったのにと自分の判断を悔やんできたこの数年だったので。


でも、何度も悪化の状態を味わっていくうちに、これはあの時よりマシ、とか、特に根拠なくてもなんとなく日毎にマシになる気がして。

なので悪化してもルイボスティーは飲み続けました。


それと、並行して挑戦してみたことがあります。

それは、プチ断食というもの。

断食と聞くと、ものすごく辛い修行のように

連想してしまいますが、

プチなので、半日なんです。

昼飯、夕飯は普通に食べて、次の日の朝、

水分だけにして、前日の夕飯から1215時間ほど空けるだけなんです。


なんとなく、パンが自分の身体にとって、

アレルギー引き起こしてそうだというのと、

ネット情報ですが、アトピー の患者は腸が壊れている、という記事に目がいって。



腸内環境はさほど悪いように思えてなかったけど、

やっぱり内的要因が悪さをしてると思い‥

何やら、傷んだ腸には腸壁を修復する時間が必要らしく、空腹の時間を与えてみよう、と。

でもこの時期熱中症も気になるし

栄養を全く摂取しないのも気になったので、

朝はルイボスティーに加え、青汁豆乳と人参ジュースを飲むことにしました。


正直、ルイボスティーが良かったのか、

このプチ断食が良かったのか、

はたまたどちらもやったことが良かったのか、分かりません。


でも、以前のような地獄の日々に比べて、こんなにも心軽やかで、幸せな気持ちでいられるなんて。

まだまだ身体もかゆいし手や腕、足もガサガサヒビ割れしててしんどい部分も沢山あります。

でも、一番辛かった顔!顔!顔が前よりマシなだけで、どんだけ精神的に楽なことか。


まだまだガサガサで赤みもあるけど、

前の地獄のような毎日、モンスターのような見た目を思えば、かなりマシになってきました。


アトピー で苦しんでいる人に、騙されたと思って試して欲しいです。


またその後の様子も載せますね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿