TopPage>カーシェアリング各社の料金比較>アースカーの料金システム

アースカーの料金システム

入会金・月額基本料がともに無料となったアースカーのカーシェアの料金システムについては、ご紹介しています。

初期費用

2014年3月に料金プランが改定され、現在は、入会金が無料のゼロプランのみとなっており、入会時に入会金はかかりません。

アースカー専用ICカードを発行する場合にはカード発行手数料が必要

アースカーのカーシェアリングでは、ICカードを利用して、カーシェアリングの車のドアの解錠、返却時の施錠を行います。

アースカーでは、他のカーシェアリングに先駆け、普及している交通系ICカード(スイカやパスモ、イコカなど)にアースカーのICカード機能を追加することができます。

入会時にアースカーのICカード機能を追加したい交通系ICカードの番号を申請すると登録処理をしてもらえます。交通系ICカードをアースカーのICカードとして使用する場合には、入会時の初期費用はかかりません。





アースカー専用ICカードを発行する場合

アースカー専用ICカード発行費用1,500円(1枚)

交通系ICカードにアースカーのICカード機能を追加するのではなく、アースカー専用にICカードを発行する場合には、ICカード発行手数料の1,500円が必要になります。
交通系ICカードは、発行手数料無料で年会費無料のパスモ(スイカ、イコカ等)機能付きのクレジットカードがありますので、今、交通系ICカードをお持ちでなく、アースカーの利用を急ぐ必要がない場合には、交通系ICカード機能付きのクレジットカードの発行後に、アースカーの入会を申請するとICカード発行手数料、1500円は節約することができますよ。


月額基本料金

入会金と同じく、月額基本料金も、2014年3月に料金改定が行われ、現在のゼロプランになってからは、月額基本料金は0円無料となっています。

他の多くのカーシェアリング会社が、月額基本料金分を無料サービスする月額基本料金の実質0円とは違い、元々月額基本料金が0円のため、カーシェアリングの車を利用しない月があった場合には、その月は費用が発生しませんので、利用者にはありがたいプランですね。


利用料金

アースカーのカーシェアリングの利用料金は、時間料金+距離料金となります。

利用料金時間料金距離料金


時間料金

アースカーのカーシェアリングの時間料金は、スモールカーからポルシェなどの高級スポーツカーまで車種が多彩なため、G1グレードからG10グレードの十種類の料金体系となっており、それぞれ15分単位での利用時間料金が設定されています。

各グレードと提供されている車の使用年数(経年数)により、時間料金が割り引かれて設定されています。

車の使用年数(経年数)により、時間料金が割引してあるのは、利用者にとってありがたいのですが、車により時間料金が違うので、最初のうちはちょっと戸惑うかもしれませんね。

距離料金

距離料金も、G1からG10の各グレード毎に設定されています。


利用時間料金距離料金
15分毎1Km毎
140円/15分毎~2,000円/15分毎15円/1Km毎~60円/1Km毎
G1からG10までのグレードと車の使用年数(経年数)により設定されています。車毎に、距離料金が設定されています。

割引料金について

アースカーは、いくつかの割引料金プランが設定されています。

この割引料金プランは、自動的に最安値のプランが適用されるようになっているので、利用者にとっては、安心ですね。

午後7時から夜24時までアースカーの車をカーシェアリングした場合の料金は、午後7時から午後9時までは通常の時間料金となり、夜9時から夜24時までは乗って夜割が適用された時間料金となります。

尚、割引料金が適用されても、時間料金のほかに、走行した距離料金は通常通り発生します。


乗って得割
乗って得割
適用条件連続した3時間以上の利用時間の場合に時間料金単価が割引される
3時間から6時間までの利用の場合利用車の時間料金の20%割引
6時間超から12時間までの利用の場合利用車の時間料金の70%割引
12時間超から24時間までの利用の場合利用車の時間料金の80%割引
24時間以上の利用の場合24時間以上の利用の場合には、24時間時点で、0時間と計算して、3時間を超えた段階で、上記の割引率が適用されます。
48時間以上の場合は、これが繰り返されます。

乗って夜割
車のグレードG1G2G3G4G5G6G7G8G9G10
割引率利用時間の75%割引利用時間の65%割引利用時間の55%割引利用時間の50%割引

キャンセル料金

予約した利用開始時間の日から3日前を過ぎるとキャンセル料が発生します。
例えば、8月1日の午後9時から利用開始で予約した場合には、7月29日の0時を過ぎるとキャンセル料が発生します。

キャンセル料
予約した利用開始日の3日前無料
予約した利用開始日の2日前から予約利用開始時間まで600円
予約した利用開始日時以降キャンセル手続き無の場合
または、
予約した返却時間から2時間前を過ぎて
キャンセル手続きした場合
予約した時間料金の100%
予約した返却時間から2時間以上前にキャンセル処理した場合利用開始時間よりキャンセル処理した時間までの
15分単位の時間料金の100%

アースカーの場合には、予約した利用開始時間を過ぎても、返却予定時間の2時間前と後では、キャンセル料金が異なりますので、あきらめずにキャンセル処理を行うことをお勧めします。


返却予定時間を超過した場合の遅延料金

予約した利用終了時間(返却予定時間)から超えて車を返却した場合には、遅延料金が発生します。

利用中に返却時間の延長手続きを行った場合には、遅延料金はかかりません。

返却遅延料金
無断遅延次の会員の予約がなかった場合
(次の会員の予約に影響しなかった場合)
遅延した時間について、15分単位で、
通常の時間料金が加算されます。
次の会員の予約した開始時間に
間に合わなった場合
遅延した時間について、15分単位で、
通常の時間料金の3倍の料金が加算されます。
返却予定時間後に延長手続き遅延した時間について、15分単位で、
通常の時間料金が加算されます。

アースカーのカーシェアリングの特徴については、こちらをご覧ください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

copyright©2011~2023 カーシェアリングの比較 all rights reserved.

「カーシェアリングの比較」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。