うちわの丸亀城!
・2017年01月01日 【うどん県。丸亀市】明けまして殺人事件でございます。一方、梶正治市長は現場近くの丸亀城天守で初日の出を見て『にっかり』

 ニッカリ青江を超える切れ味w

p1
2022年01月11日 【丸亀城新春フェスタ2022 新型コロナ感染拡大に貢献】イノシシさんが女性を襲った丸亀城の「見返り坂」で一番足の速い福男を決める丸亀城福男選手権

・2022年01月15日 うどん県。丸亀城の見返り坂を息を切らして走る「福男」から始まるクラスターweek

高松市長から市民の皆様へのメッセージ(令和4年1月13日)
tak2
今後の感染拡大を何としても食い止め、市民の皆様が安心して暮らすことができる日常を、1日も早く取り戻せるよう、全力で取り組んでまいりますので、御協力をよろしくお願いいたします

 公務員の皆さまは、御協力をよろしくお願いいたします。
・2022年01月17日 うどん県。高松市防災合同庁舎で職員のみのLGBT研修会 タイヘンだーw
 危機管理意識が無い「人災」問題w

香川県で過去最多120人の新規感染 県内2つの学校でクラスター〈新型コロナ〉
2022/1/18 17:38

ksb1

 18日、香川県は新たに120人の新型コロナ感染を発表しました。1日の新規感染者としては、2021年8月19日の111人を上回り、過去最多です。

 高松市で41人、坂出市で13人など、6つの市と町で感染者が10人を超えました。年代別では10歳未満が22人と一番多くなっています。

 18日の発表で、県内の2つの学校で感染者が5人を上回り、新たなクラスターとなりました。

 また、17日までにクラスターとなっていた学校や未就学児を預かる施設でも新たな感染者がわかるなど、若い世代の感染者が目立ちます。
https://news.ksb.co.jp/article/14524674


 これは大変だー。
 高齢者には徹底的にワクチン3回目ブースターショットを!早く4回目も準備してねwww

香川県が政府に「まん延防止等重点措置」の適用を要請〈新型コロナ〉
2022/1/18 16:11


 香川県は新型コロナの感染者が急激に増えていることを受けて18日、政府に「まん延防止等重点措置」の適用を要請しました。


(香川県/浜田恵造 知事)
「本県をまん延防止等重点措置を実施すべき区域とするよう要請いたしましたのでご報告いたします」

 香川県では17日までの1週間で前の週の4倍以上となる505人の感染がわかり、病床使用率は23.5%となっています。

 今のところ「重症者」はいませんが、感染拡大のスピードが通常の医療体制にも大きな影響を与える恐れが出てきたなどとして、香川県は「まん延防止」を早い段階で適用することで感染拡大を抑えたいと政府に要請しました。

 適用する地域については、ポイントとなる地域を押さえて県全体の感染拡大を防ぎたいとしています。

 また、対象地域では飲食店への営業時間短縮や酒類の提供制限を要請する方針だということです。

 まん延防止の適用は、19日に政府の対策本部で他の地域と合わせて正式に決まるとみられます。


 こうした状況について街の人は――。

(60代)
「(新規感染120人は)いやぁ、すごいなと思って。びっくりしました。多いんだったらおとなしくしてようかなと思うじゃないですか」

(子育て中の母親)
「行動しにくいですね。(子どもを)やっぱりいろいろ連れて行きにくかったりとか、ちょっと気にしたりするんで」

(70代)
「(まん延防止の要請は)妥当なところだろうと思いますよね。やはり出歩きがひどいようだと抑えないといけないし」

(20代)
「飲食店の人たちとかイベント関係の人たちも影響を受けていると思うので、そちらとも話し合いながら慎重に検討した方がいいと思います」

 一方、これまで時短営業などの要請に応じてきた居酒屋は――。

(居酒屋「よって屋」/木村かこさん)
「周りの人とも言うけど数は増えるよねっていう話はしてたんで、まぁ予想通りかなみたいな印象はある。閉めるっていうことは収入が全くない状態になるから、もし『まん防』でも何でも協力してよって言うんだったら、もちろん協力はするんだけど、そこら辺の補償とか安心感がほしい
https://news.ksb.co.jp/article/14524673

一方、これまで時短営業などの要請に応じない飲食店は――。

・2021年04月21日 【あにょはせよ〜大阪変異株】時短に応じません マスクもしません → クラスター発生・ニコバー香川高松店 大阪・韓国料理店からコロナお持ち帰りか
・2021年04月21日 【君の国籍は。】「ニコバー香川高松店」クラスター 大阪でGoTo韓国料理ウエーイ幸せ!!!した「ふう(@toppogi_ta)」さんの行動歴が発表されない

 HIV/AIDSでもMERSでもお馴染み。自分が感染したら他人に「うつしてやるぅ」@韓流スタンダードw

 食の危険『除鮮』まだぁ?
・2021年11月02日 食品衛生法の違反率は韓国がダントツ 輸出時のチェック甘く大腸菌群検出も 辛ラーメンいかがっすかー
 そろそろキムチdeひでぶ!発生しそうw

 ↓ニコバー香川のオーナーw


一方、これまで時短営業などの要請に応じ香川県から助成金を貰ってきた「かがわ安心飲食店認証」店では――。

・2021年12月28日 【「かがわ安心飲食店認証制度」認証店】高松市鍛冶屋町の居酒屋「はなれ談楽 えん」で飲食しクリスマスは食中毒で過ごしました。鳥インフル日本一の殺処分を誇る鶏肉か
このマークが食中毒店の目印w
https___imgix-proxy.n8s.jp_DSXZQO0704349011062021000000-1

 コロナ感染より遥かに危険(*゜▽゜*)

 税金使って食中毒を応援!斜め上すぎるwwwwwwwwwwwwwww

 しかも、食中毒慣れしちゃってるから、一発アウト!で閉店に成らないんだよねーwwww
 香川大学出身者が食中毒後にフォローしてたしwwwwwwwwwwwwwwwwww

 香川県には存在しない、食の安心感がほしいですね(*゜▽゜)ノ


香川県独自の「ワクチン・検査パッケージ」まだぁ?

「まん延防止」適用決定 飲食店に時短営業など要請へ
01月19日 18時09分

香川県にまん延防止等重点措置が21日から適用されることが、政府の対策本部で正式に決まりました。
県は対象となる高松市など11の市町の飲食店に、時短営業や酒類の提供停止などの要請を行うとしています。

政府の新型コロナウイルス対策本部で、21日から来月13日までまん延防止等重点措置を適用する地域に香川県を含む13都県を追加することが正式に決まりました。

これに先立って県が会見し、重点措置が適用された際の対応について説明し、直近1週間で人口10万人あたり30人以上の感染が確認された高松市や丸亀市、坂出市など7市4町を対象にすると説明しました。

その上で対象地域の飲食店については、自治体から感染対策の認証を受けていない店は午後8時までに営業を短縮し酒類提供の停止を要請するとしています。

また、認証を受けた店は午後8時まで酒類提供ができるとしたうえで、午後9時まで営業するか、非認証店と同様に午後8時までの営業と酒類の提供停止の要請に応じるかを選べるということです。

また、飲食店の利用客には同じテーブルでの5人以上の会食を避けるよう要請します。

さらに要請に応じた場合の協力金については、認証店が午後9時まで営業した場合に非認証店よりも金額が少なくなるため、非認証店と同じく午後8時までの営業とする場合は同じ水準の金額を支給する考えを示しました。

一方、行動制限を緩和する「ワクチン・検査パッケージ」について、2回の接種を済ませていても感染する人が多いことなどを踏まえ、一時停止を原則とする政府の方針を踏まえて香川県でも停止するとしています。

ただ、パッケージを申請している店で利用客のグループ全員がPCR検査などを受けている場合は、会食の人数制限を行わないとして一定の配慮を見せました。

県は20日に対策本部会議を開いて、こうした方針を正式に決定することにしています。

香川県で重点措置が適用されるのは去年8月に次いで2回目です。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/takamatsu/20220119/8030012035.html

ワクチン・検査パッケージ制度登録 概要
感染対策と日常生活の回復の両立に向けて、飲食店等の事業者が、入店者のワクチン接種歴又は陰性の検査結果のいずれかを確認することにより、感染リスクを低減させ、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置等の下において課される行動制限を緩和する制度です。
この制度を利用するためには、事前に県へ登録していただく必要があります。

かがわ安心飲食店認証制度
https://anshinninsyo.pref.kagawa.lg.jp/vapa.html

 香川県が第三者としてお隅付を与えるブラックリスト候補店~絆~w


人気ブログランキングへ