よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

会社の飲み会が多い人の悩み お金が貯まらない、二日酔い、健康診断の数値が悪い

 

今の職場はちょうどいい飲み会の回数ですごく助かっているのが、会社の飲み会が多いと出費が多くなることです。

 

コロナのおかげで飲み会自体が減りましたが、ある職場は週1回は飲み会をしているというチームもありました。

 

ひどいところだと、週に3回とかもあります。仮に週3回飲み会をしたとして、仮に5千円で計算すると、週に1万5千円、付きで6万円はとんでいくことになります。

 

これってかなりの出費ですよね。

 

家庭持ちだったら絶対に無理な出費だと思いますが、人によっては飲み会から逃げられない、断りにくいということもあるかもしれません。

 

例えば、派遣社員で立場上断りにくいとか、上司がお酒が好きでしつこく誘ってくるとか。

 

 

例えばこちら。

会社の飲み会が多すぎて困っています。今働いている会社は今年の... - Yahoo!知恵袋

 

会社の飲み会が多すぎて困っています。

今働いている会社は今年の3月に新卒で入社しました。

職場の人間関係は良いのですが、付き合いの飲み会が多すぎて困っています。


歓迎会、
忘年会、新年会や接待なら仕方ないと思いますが、月に大きな飲み会が2回もあって帰りは必ず午前様になります。

私は一人暮らしをしているので早めに帰りたいのですが、帰りたいと言っても無理矢理引っ張られて戻されて結局帰りは午前様になり、更に社長より早く帰ってはいけないという決まりまであります。

来週もまた大きな飲み会がありますが、来週は白内障が進行している母の大事な検査の日でもあり、着いていきたいのでさすがに断って事情を話したら「どうしても出れないの?病院なんて他の日にするかお母さん一人で行けるでしょ? 出た方がお前の為になる」なんて言われて、そこまでして出なきゃいけないのかと本当に嫌になりました。

課長は「どこ行ったってそういうのはあるし、付き合いには参加しなきゃいけない」と言ってますが、私は生活を崩してまで出るものではないと思っています。

確かに付き合いは大事だし、課長の言うとおり飲みたくないお酒を飲まなきゃいけないときだってあると思いますが、母の病院に行くより飲み会が大事なんてそんなことには付き合えません。

それに、行けば帰りは午前様で自腹でタクシーを呼ぶことになります。

仲の良い社員に相談したら「ほとんどの飲み会が強制参加」と言ってました。

11月には年に1回の社員旅行がありますが、新人社員は必ず嫌な出し物をしなくてはいけないので行きたくありません。

過去に酔っ払った上司に体を触られた女性がいて、それが理由で退職したみたいです。

 

もっと多い会社もありますが、上司がお酒好きで誘いが多いと辛いですよね・・・。

 

 

そして、飲み会が多い場合に出てくる悩みが上にあげたようなお金の出費だけじゃなくて、二日酔い、そして、回数が多すぎると健康診断の数値が悪いとかも発生することがあります。

 

実際にある職場でブラックだったのですが、ストレス発散で上司が飲みに誘ってくるらしく、いちおうおごってくれるそうですが、健康診断の数値が悪くて、悩んでいるという人がいました。

 

私は人と飲むことは少なくて一人で飲むことが多いですが、健康診断の数値が悪くなってから、サプリメントに頼るようになったのですが、いろいろと試した中で過去1効果があったのがこちら。

 

製造元から直接仕入なので安心!

シリマリン ナウフーズ ミルクシスル 300mg 200錠 2本セット Now foods Silymarin 300mg 200 veggie caps 2set

 

■商品説明
ミルクシスルとしても知られているシリマリン(Silybum marianum)は、初期の伝統的な漢方薬によく記載されているハーブです。また、シリマリンとの相乗効果のためにアーティチョークおよびタンポポの抽出物が加えられています。

■ご使用の目安
1日1〜3粒を目安に、水などと一緒にお召し上がりください。

■成分その他
下に記載しています。

■使用上の注意
医薬品ではなく、健康食品です。
妊娠中や授乳中、服薬中、疾患のある方はご使用前にかかりつけの医師に相談してください。
直射日光が当たらない、湿度が低い涼しい場所に保管してください。
子供の手の届かないところに保管して下さい。

 

砂金、酒好きなので必須アイテムとして2個追加購入しました。

 

ちなみに参考までにコメントです。

 

「これからも切らさず飲み続けます!

ずーっとリピ買いしてます! アルコールは一切飲めないのに神経質から精神的に 肝臓の数値が凄く悪く 肝硬変か肝臓癌かもしれないと病院で言われ ショックで体調も悪くて動けなくなって居た時に このサプリを知りダメ元で購入して飲み続けていたら 数値が下がって居ました! 先生にはサプリの事は言ってないので何でかな? って悩んでおられました。」

 

「肝機能の数値が気になりだしてから、シリマリンを飲むようになりました。これからもリピートします。効果はありそうです。」

 

2粒だとそこまでですが、3粒だとかなり効果を感じられます。違いは飲んだらわかると思います。酒好きの必須アイテムです。