人民元か日本円か | おいら男子汉大丈夫

おいら男子汉大丈夫

泰州→上海→杭州→桐乡→上海→海門、いったいどこまでおいらの道は続くんだろう!  

中国で働いて人民元の収入を得ていると人民元で持つべきか日本へ送金して日本円で持つべきか悩む。

銀行預金の利子の差は圧倒的で中国の3年定期は2.75%なので、素直に考えれば中国の銀行に預けていたほうが有利だ。

ただし当然リスクも存在する。

まずは為替相場だが先々円安に振れるのか円高に振れるのか予想は非常に難しい。

両替についても考えなければならない。

正規ルートで人民元を日本円に両替するには労働契約書、給与証明、所得税の納税証明などが必要で手取り額以上の両替は出来ない。

正規ルートでも海外への送金は一日に5万ドルまでという制限が有るのだが、例えば5年分の収入を5万ドルずつ何日かに分けて両替、送金することは出来るのだろうか。

更には国情の問題もある。

このところの中央の動きはなんとも嫌な感じだ。

特に確率はかなり低いものの万が一起これば影響が非常に大きいと思われる台湾への武力行使。

アメリカが介入すれば日本も集団的自衛権の発動があり得るので、最悪の場合は日本と戦争状態に成る可能性が有る。

対戦国の国民の自国内の資産がどうなるのか全く分からんよなあ、没収は無いと思うが凍結はあり得るかもしれんし。

結局は安全を取るなら日本円て事になるんだよなあ、利子は絶望的だけど。

 

海門市大気汚染指数60(良)、PM2.5=43㎍/㎥、PM10=49㎍/㎥

 

6.3399RMB=1$=114.102円

 

日本はいったい何時になったら利上げできんのかね  ぽちぽちっとお願いします

            ↓                     ↓

                   にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ