リミットを明日にした | おいら男子汉大丈夫

おいら男子汉大丈夫

泰州→上海→杭州→桐乡→上海→海門、いったいどこまでおいらの道は続くんだろう!  

例のパスポートの件、領事館に電話して聞いてみた。

EMSが紛失した場合でも最申請は可能との事だが、問題は再申請に当たり派出所と出入境が発行する紛失証明が必要なことらしい。

派出所にEMSがパスポートを紛失したので証明書が欲しいと言うと、EMSが発行した紛失証明を要求される可能性が有り、仮にEMSがまだ探している最中なので証明は出せないというと何時まで経っても進まない可能性が出てくる。

先にEMSに証明を出す意思が有るか確認し、難しいようならおいら個人が紛失したことにして派出所に申請した方が良いとアドバイスを貰った。

そんなわけでEMSにパスポートの再申請には派出所と出入境の紛失証明が必要で、それにはEMSから証明書を出してもらう必要が有ることを説明するとそれには応じられるとの返事だったので、切りの良いところで月末までにパスポートが見つからなかったら証明を出してもらうように話をした。

再申請には戸籍謄本の原本が必要なので明日見つからなければ女房に頼んで送ってもらわなければならない。

面倒だが何時までもパスポート無しではどうにもならないので仕方が無いわな。

こうならないためにずっと自分で取りに行っていたのにコロナのせいで移動がリスクになり・・・

 

海門市大気汚染指数68(良)、PM2.5=49㎍/㎥、PM10=70㎍/㎥

 

6.8088RMB=1$=129.956円

 

愚痴ってもしょうがねえな  ぽちぽちっとお願いします

         ↓                ↓

                   にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ