余裕がないのかね | おいら男子汉大丈夫

おいら男子汉大丈夫

泰州→上海→杭州→桐乡→上海→海門、いったいどこまでおいらの道は続くんだろう!  

ちょっと前に田んぼの持ち主宛にカエルの声がうるさいから何とかしてくれと書かかれたビラが有ったというニュースを見たが、なんと過去にはカエルの駆除や騒音対策を求めた裁判まであったらしい。

当然裁判所もカエルの鳴き声は自然音の一つなので騒音には該当しないと退けたようだが。

子供のころからカエルや蝉のなき声を聞いていたおいらとしては、こういう感覚はなかなか理解に苦しむな。

ただイタリア人だったかあんなに蝉の声がうるさいのに日本人はよく我慢できるな、おれはとても耐えられないっていう趣旨のニュースを見た記憶があるので、馴染みがなければ動物のなき声も騒音に感じる人もいるんだろうな。

ただ田んぼだからなあ、田んぼに馴染みのない日本人なんているのかなあ。

カエルではないがおいらが日本の家を建てた時すぐそばに小さな桐の林が有って夏には蝉がガンガン鳴いてたんだがほどなく伐採されて家が建ち、それ以降はまったくセミの鳴き声が聞こえなくなって寂しく感じたけどなあ。

 

7.1247RMB=1$=140.309円

 

なんだろうね、余裕がないのかね  ぽちぽちっとお願いします

         ↓                 ↓

                   にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ