最後にもう一波乱有るのかなあ | おいら男子汉大丈夫

おいら男子汉大丈夫

泰州→上海→杭州→桐乡→上海→海門、いったいどこまでおいらの道は続くんだろう!  

昨日は上海まで行ってきた。

行先は風力発電機の鋼製支柱を作っている国営企業で去年Y総経理のプレゼンにお供していった会社だ。

Y総経理はうちのY君の父親で、おいらにとって中国で知り合った初めての友達と言っていい間柄だ。

彼はおいらの知らない間にコンクリート塔の製造会社を立ち上げていて、おいら自身が知らない間においらがその会社の型枠顧問になっていた。

プレゼン内容は両社が協力関係を築いていけば風力発電機支柱の総合メーカーになれるというもので、彼のもう一人の息子が勤める設計事務所も参加して設計から製造まで一貫して受注を目指す。

現在主流の風力発電機は下3分の2がコンクリート製、上3分の1が鋼製なので両社が協力すれば支柱全体の受注が可能になるわけだ。

その後音沙汰がなかったのだが、どうやら先方も乗り気になったらしくY総経理の作った会社に株主として投資したいということになった。

なにやら今や散々たる状況の大家のPC工場との資本提携の時と同じようだが、今回は国営企業なので実態はかなり異なるようだ。

とんとん拍子に進めば先方の所有する窓から黄浦江が見えるという事務所を7月に改装し、8月からは上海勤務になるという。

本帰国まであと1年半だというのにまた新しくやり直すのかあ、場合によってはY総経理が本帰国を延期してくれって言い出すかもしれんなあ。

まあ中国のことなので最後の最後までどうなるか分からんし、Y総経理の新会社とZ総経理は無関係なのでそっちの面でも一悶着有るかもしれんしな。

 

7.1526RMB=1$=139.698円

 

やれやれ  ぽちぽちっとお願いします

         ↓                ↓

                   にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ