Sera の本棚

感動した本のことや映画を見たり、コンサートへ行ったりした感想、高槻の写真など記録できたらいいなあと思います。

京都大原野神社へ

2021-11-29 19:37:19 | 旅行

京都市西京区にある大原野神社へ3人で紅葉狩りに行きました。今日は月曜日なので人出も少なくゆっくりと楽しめました。本当は大原野神社内にある「春日乃茶屋」を営んでいる小・中学校の同級生Fちゃんに会うことも予定に入っています。同じ同級生で卓球部で一緒だったKさんも来て待っていてくれました。中学校の卒業アルバムを持って行ってお話が大盛り上がり!フェースブックでつながっている友達を一緒に行った友達に写真を見ながら紹介しました。今世界卓球がアメリカで開催されていて、テレビで放映されています。毎晩楽しみに観ています。卓球部で一緒だったKさんもそのテレビ番組を観ていると言ってまた盛り上がりました。私たちが強いわけではありませんが嬉しいです。

結婚式の前撮りを何組もされていました。この池の風景は画家モネの愛した睡蓮の庭らしいです。kikoさんがコメントで教えてくださいました。

大原野神社にお参りした後、「花の寺ー勝持寺」へ行きました。

紅葉もきれいですが、竹もきれいです。

花の寺は高校3年生の時に来て以来です。

「友達の友達はみんな友達だ!」の法則に従ってみんな友達になりました。花の寺の後、Fちゃんのご長男のお蕎麦屋さん「そば切り こごろ」へ行って「とろろ蕎麦」をいただきました。相変わらず人気のお店でたくさん並ばれていました。私たちが終わって外へ出ると「そば 売り切れ」と書いてありました。「とろろ蕎麦」を写真に撮ったのにブレブレで・・・そしてまたFちゃんといろいろなお話に花が咲きました。春にはヨモギ摘みに行く予定です。

追伸:kikoさんのブログに大原野神社のことや花の寺のことが詳しく書かれていますのでご覧ください。こちらです。

2021-11-29(月) 撮影


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | Hargalaten(Swedish Traditio... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (みどり)
2021-11-30 10:38:16
素晴らしい写真ばかり!
水面に映る橋の写真はモネの絵のようですね。
京都の秋をちょっとだけ堪能させてもらいました

卓球の試合、テレビでも見られるんですね。
結果はネットで見ていましたが、試合が放送されているとはしりませんでした。
早速仙台でも放送されているかチェックします^^
大原野神社はどこらあたりに (aoyama)
2021-11-30 12:27:00
大原野神社はどこらあたりにあるのですか。西京区だから、京都の西の方だとは思うのですが。

あまり観光的でないところですか。それともただ月曜だったから人が少なかっただけですか。

それにしても紅葉がきれいですね。またこういう写真を見せてください。
銀メダル (Sera)
2021-11-30 16:38:21
みどりさん、それは残念でしたね。

もう卓球は終わってしまいましたね。

伊藤美誠/早田ひな の女子ダブルスは銀メダルでした。

宇田幸矢/戸上隼輔 の男子ダブルスも銀メダルでした。

張本智和/早田ひな の混合ダブルスも銀メダルでしたね。

みんなよく頑張りましたね。

京都の紅葉、楽しんでいただけて良かったです。

見てくださってv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
長岡京をご存知ですか? (Sera)
2021-11-30 16:48:47
aoyamaさん、大原野神社は京都市の南西方向です。

長岡京の近くで阪急京都線の桂と高槻の間の北の方です。

田舎で、のんびりしていますが、紅葉の時期などは満員です。

遠くの方はご存じないかもわかりませんが、京都や高槻など近くの方はよくご存じです。

タケノコが美味しいところなので有名です。

京都はいつも混んでいますが月曜日は一番空いていると思います。

特に金土日が多いですね。

またよい写真が撮れるように頑張ります。

見てくださってありがとうございます。
京都いいですよね.....。 (kiyasume)
2021-12-01 19:50:52
京都の大原野神社、、
いい処見たいですね。

私は前にも言ったかも知れませんが。
京都には一度も行った事が無いんですよ。

とろろ蕎麦おいしかったですか、、
よかったですね・・・・・・。

此れプレゼントです。聴いて見て下さいね。
https://www.youtube.com/watch?v=Et0OpUOt9os

また来ますね。。。
とろろ蕎麦♪ (Sera)
2021-12-02 09:14:02
kiyasumeさん、コメントをありがとうございます。
とろろ蕎麦はとても美味しかったです。とろろがとてもふんわりして

添付された四万十川のアオサが香りが良くて美味しかったです。

最近昔の友達とまたつながってそれぞれの人生を味わっています。

京都には来られたことがないのですね。

京都は観光客であふれるので、そんな時はうんざりします。

空いている時を見計らっていきます。

プレゼントをありがとうございます。

素敵な歌ですね。この歌手の方は知りませんでした。

優しい、大らかな気持ちになりますね。

ありがとうございます。
Unknown (kiko)
2021-12-05 20:52:19
seraさん、こんばんは。
私は2019年に「大原野の歴史と自然探索」に参加して
大原野神社へ行ったことがあり
懐かしく拝見させて頂きました。

拝殿前の、一対の狛鹿も見てきましたが
別称「京春日」と呼ばれる春日大社第一のご分所でした。

>結婚式の前撮りを何組もされていました。
この写真は、猿沢池を模した鯉沢池に架かる橋だと思ってましたが
あとから、モネの愛した「すいれんの庭」でもあると知りました。(^^ゞ
モネの! (Sera)
2021-12-06 08:42:23
kikoさん、最近は記事を更新されていないのでどうされたのかなと思っていました。

嬉しいコメントをいただきありがとうございます。

kikoさんは歴史に詳しくてたくさんの情報を発信されていますね。

私は歴史にも神社仏閣の成り立ちにも興味がなくて教えてもらっても

全然頭に入りません。ところがモネの「すいれんの庭」と聞いた途端に

目が覚めたように興味が湧いて出てきます(笑)

ありがとうございます。
Unknown (kiko)
2021-12-06 15:08:57
こんにちは。
私のブログをご紹介して頂きありがとうございます。
Seraさんのように、きれいな写真はありませんが
また行きたくなるような思い出に残るところでした。

大原野神社の鯉沢池は、猿沢池を模した池ですが
「すいれんの庭」と呼ばれて人気のようです。
「とろろ蕎麦」美味しそうですね~(^^♪
お蕎麦が好きなので、機会があれば食べたいです!
鯉沢池 (Sera)
2021-12-06 15:34:21
kikoさん、鯉沢池と言うのですね。

また賢くなりました(^_^;)

「すいれんの池」でモネのジヴェルニーの庭のすいれんの池を模したものなのですね。

急に大原野神社に関心を持ちました💦

またご一緒にお蕎麦を食べに行きましょう🚶‍♀️💨

友達も喜んでくれると思います。

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事