Sera の本棚

感動した本のことや映画を見たり、コンサートへ行ったりした感想、高槻の写真など記録できたらいいなあと思います。

柿尽くし

2021-10-17 13:22:50 | その他

柿が美味しい季節です。柿を使って素材の美味しさを生かした(=簡単な)料理を作りました。ここに掲載したのは先週に作ったものです。まずは「柿のカプレーゼ」トマトでよく見かけますが、柿は甘くてとても美味しいです。

次は柿とアボカドのヨーグルト和え。切って和えるだけなのですごく簡単です。

カツオのたたきの柿ポン酢です。柿をみじん切りにしましたが、千切りでも食べやすいかもわかりません。

柿とキュウリとポテトチップの簡単ポテサラです。マヨネーズで和えるだけです。

柿の天ぷらです。ご近所さんで頂いたししとうとオクラも天ぷらにしました。

最後は柿なますです。柿と大根をイチョウ切りにして三杯酢で和えます。千切りにしようと思っていたのにイチョウに切ってしまいました。柿が甘くておいしいのでどれも本当に美味しいです。

2021-10-12~16 撮影


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同級生を訪問 | トップ | 柿プリンサンデー »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柿好きです。 (柴又のオバサン)
2021-10-17 21:00:39
Seraさん こんばん!
一日雨降りでした。 肌寒いです。

柿の料理、夕方のTVでもみました。
柿のグラタン、焼いた柿、柿のジャム、それから柿の天ぷら等々でした。
Seraさん、柿のお料理どれも美味しそうですね。一品は作ってみようと思います。
その前に柿を買い求めてきますね。( ..)φメモメモ

柿で好きなのはまだ先ですが干し柿です。
柿はお手頃 (Sera)
2021-10-18 08:40:58
柴又のお姉さん、おはようございます☀️

関西も今朝は冷えました。

いよいよ季節が冬に向かって進むなと実感しています。

昨日も歩くと汗が出ました。

柿は栄養があって美味しくて安くて種無しで便利ですね。

柿が甘いのでお砂糖を入れなくていいし、どのお料理も美味しいです。

今日は柿プリンを作る予定です。

柿と牛乳で作ります。化学反応で固まるらしいです。

高槻では7個500円で買えます。

それに美味しいのです。

庶民の味方、この秋は柿で簡単料理。

干し柿は手間ですね✨

皮をむいて干して、モミモミして、たまに焼酎を霧吹きでかけるのですよね⁉️

私にはその根気がなくて買う方です(^_^;)
言葉足らずでした(>_<) (柴又のオバサン)
2021-10-18 15:33:23
Seraさん こんにちは!
風がつめたいです。

私、言葉足らずでした。
干し柿は自作ではなく出来合いのを買います。
ころ柿も、アンポ柿も好きです。今年(!?)は安価な富山の干し柿を見つけ食べました。同じものが違うスーパーでは500円もの差がありました。
食べきれない分は冷凍をしておきました。お嫁さんも大好きです。
お向かいのお家には柿の木があり、いただいていますが2年続けて不作です。残念!
今頃はプリンの完成でしょうか!?
ちなみに柿の価格、スーパーでは1個120~98円です。コンビニは98円で熟したものは78/円です。
硬いものを買ったときは窓越しで陽に当てています。
柿が赤くなると医者が青くなる~(^^♪
今年の干し柿は (柴又のオバサン)
2021-10-18 15:37:51
Seraさん
追申です !(^^)!
今年の柿で作った干し柿はまだです。
お正月ごろでしょうか?!
干し柿 (Sera)
2021-10-18 16:40:39
柴又のお姉さん、私は早とちりが多くてm(_ _;)m ゴメン!!

干したものはもっと栄養豊富でしょうね。

お店に寄って値段は全然違いますね。

主婦はちょっとでも安く買いたいですが、変な所で無駄使いしているかも(;^_^A アセアセ・・・

何でも日に当てると美味しくなるような気がしますね。

イチゴやトマト、柿もね~お日様の栄養を吸収してねと言ってね。

東京とさほど価格は変わらないみたいですね。

私は7個500円で買っています。安いでしょう?

でも味はいいです( ̄▽ ̄)b グッ!

松坂屋でも100円で買いましたが、こちらも美味しかったです。

2人暮らしで7個もあるので毎日柿料理です。

フルーツとして食べればいいのですが、食事の間に向くのが手間で(;^_^A アセアセ・・・

プリンを作りましたが、冷蔵庫で2時間冷やさないといけないので

しばらくおあずけです。またブログに掲載しますね。

いつもありがとうございますm(_ _)m
間違いだらけエッ? (;゜⊿゜)ノ マジ? (Sera)
2021-10-18 16:42:53
柴又のお姉さん、投稿してから読み返したら誤字だらけ。

ごめんなさいm(_ _;)m ゴメン!!
同意?! (柴又のオバサン)
2021-10-18 16:58:41
Seraさん 何度もすみません。
投稿するとき「番号」のほか「コメント利用規約に同意」のチェックを求めてきます。
システムが変わったのかなと…。
Unknown (kiko)
2021-10-18 18:48:39
Seraさん、こんばんは。
柿のレシピ、どれも美味しそうですが
柿とアボカドのヨーグルト和えと、柿なますは
すぐにでもしたいと思っています。

柿は、私の知っているお店は一つ120円でしたが
7個500円もあるのですね。
美味しくて簡単レシピ、またお願いします。
そうなのです (Sera)
2021-10-18 19:32:49
柴又のお姉さん、私も投稿して初めて知りました。

いたずらにコメント出来ないように考えられて変更されたのでしょうね。

パソコンは急に変わるので「えっ👀⁉️」と思うことが多いですね。
アボカドも栄養あるしね👍️ (Sera)
2021-10-18 19:38:01
kikoさん、柿安いでしょう‼️

ダイキョウで買いました。

重いのでいつも送ってもらいます。

3000円以上買うと無料で送ってもらえますよ。

お米や果物、大根、玉子とかも送ってもらっています。

丁寧にプチプチで包んでくださったりして届けてくださいます。

kikoさんも利用してみてください。

柿7個買っても大丈夫ですよ🆗✌️

それに美味しかったですよ✨

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事