Sera の本棚

感動した本のことや映画を見たり、コンサートへ行ったりした感想、高槻の写真など記録できたらいいなあと思います。

御堂筋彫刻ストリート

2022-11-21 20:28:48 | 展覧会

1.みどりのリズムー清水多嘉示作

先週11月19日(土)22:00~22:30「新・美の巨人たち」(テレビ大阪)で「丸の内ストリートギャラリー」が放映されました。篠原ともえさんが案内役で出演されていました。それが素晴らしくて大阪にもあったらいいなと思いました。そうしたら思い出しました。大阪の御堂筋にも彫刻作品が展示してあるのです。「御堂筋彫刻ストリート」です。今日はちょうど大阪へ行く用事があり、早い目に出掛けて、淀屋橋から心斎橋まで御堂筋の東側だけを見て歩きました。

ちょうどイチョウの黄葉がきれいでした。

2.休息する女流彫刻家ーアントワーヌ・ブールデル作

御堂筋イルミネーション2022が開かれていて、QRコードを読み込めば音楽を聴けるようです。

3.座る夫人像ーエミリオ・グレコ作

4.姉妹ー中村晋也作

5.みちのくー高村光太郎作

こちらの作品は昔、十和田湖へ行った時に見ましたが同じものなのでしょうか?十和田湖の時は「乙女の像」でした。

6.陽光(ひかり)の中でー佐藤敬助作

7.ジルー朝倉響子作

8.火の玉No.1ーフィリップ・キング作

9.若い女ー桜井祐一作

10.腕を上げる大きな女ーアントワーヌ・ブールデル作

11.渚ー淀井敏夫作

こちらの作品は小学校・中学校の同級生が作っている作品と同じ素材でした。

友達の作品を見慣れているせいか、こちらの作品はスマートで好きです。友達の記事は新しい順にこちら1まだまだ友達の二科展へは行ったことがあります。最近はご無沙汰して行ってないのですが、いつまでも活躍してほしいと思っています。

12.道東の四季-春ー舟越保武作

13.ブレンタのヴィーナスーフランチェスコ・メッシーナ作

14.ヴェールを持つヴィーナスーオーギュスト・ルノワール作

15.少年と少女ーリン・チャドウィック作

この次は御堂筋の西側を見て歩きたいです。合計29作品あるそうです。芸術の秋、黄葉の秋を楽しみました。

再放送もあるようです。東京だけあるのかもわかりません。
再放送 BSテレ東 11月26日(土)  23:30~深夜0:00

2022-11-21(月) 撮影 大阪:御堂筋彫刻ストリート(東側)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新米で作る手まり寿司 | トップ | 四国・中国キャンペーン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (みどり)
2022-11-22 06:27:28
すっかり紅葉していますね!
彫刻が黄色のイチョウとマッチしてポストカードのようです。新緑の頃はまた違って見えるのでしょうね。

東側だけでこれだけの数ですから、西側レポートも楽しみです

テラス席でコーヒーでも飲みながら鑑賞したいですね
西側レポート (Sera)
2022-11-22 08:54:23
みどりさん、見てくださって(人''▽`)ありがとう☆

無料の美術館です。オープンカフェでゆっくりするのもいいね。

今年は珍しく断捨離と大掃除をする気になっているので

遊びは11月まで。12月は家事を頑張る予定です。

だから西側のレポートは来年になりそう。

そんなこと言っておいて掃除もしないかもわかりません。ただ後回しにしているだけかも(笑)

今のところ頑張る予定です。予定は未定。

毎日の楽しみ方はいろいろありますね~

こちらは今日も良いお天気。さあ、楽しい充実した一日にしようね💕
Unknown (Unknown)
2022-11-23 08:09:29
Seraさん おはようござiいます。
雨降りです、生ごみの日。

『今年は珍しく断捨離と大掃除をする気になっているので、遊びは11月まで。12月は家事を頑張る予定です。』

Seraさん 暖か日を選んで無理をせず、休み休み進めてくださいね。
計画倒れになるかも? (Sera)
2022-11-23 14:10:41
柴又のお姉さん、こんにちは👋😃

雨降りですね。

いつもは12月は発表会やクリスマス会があり掃除する余裕がありませんでした。

今年はいらないものを断捨離しようと思い立ちました。

12月はなにも予定を入れず、思い切って断捨離するつもりです。

同窓会で終活している友達の話を聞いて刺激されました(*´▽`)

こんなこと言いながら何もしないかもわからないので要注意です(^_^;)

まず、捨て終わったら掃除です。

健康第一でボチボチしますね。

ありがとうございますm(_ _)m

コメントを投稿

展覧会」カテゴリの最新記事