さて、2018年もあとわずか。

今年も多くの移動をしました。
JALには75回、ANAには8回、AAには3回、SQには1回の搭乗ということで、飛行機には87回乗ったようです。
(JALのHP上ではまだ2レグが反映されていません)


あと、新幹線にはどうやら132回以上乗ったようです。
(乗車票が132枚ありまして、それ以外に切符などで乗ったのが数回あると思いますが数えていません…)


平均すると2日に1回以上、飛行機か新幹線に乗ってるという(苦笑)
来年もやっぱ移動が多いんかなぁ。。。

ということで、今年の振り返りを。

 

1月:

特に変わったことはなかったけど、毎週神戸と名古屋の行き来が本格化。

新幹線移動が増えました。

月末は旭川出張で、全国の国立大学病院仲間と飲んでました。

 

2月:

月末に厚労科研の関係で沖縄出張。

その日に合わせて京大大学院時代の同級生も沖縄に来て、

一緒に石垣島や竹富島で休暇。

 

3月:

去年10月にミュンヘンで飲みすぎて乗り遅れた関係で買ったミュンヘン発券チケットの復路が有効期限を迎えるために、

全く行く気がないのにまだまだ寒いミュンヘンに一人旅(苦笑)

ICEが急遽区間運休など、いろいろとトラブルもありつつ、今度はパリ発券で帰国。

ちなみに帰国してよく週末には、友人と香港も行ったな。

 

4月:

家族で台北。

俺と娘は初めてではないけど、嫁は初。

おいしいものを食べつくし。

帰国翌日からは学会でスウェーデンはヨーテボリへ。

(3月のパリ発券の復路を利用)

 

5月:

学会でヨーロッパへ行ってたものの、帰国便は手配せず行っていたので、

そのままGWに突入。

フランクフルトからニューヨークへ飛び、人生初の大西洋横断。

その後、シアトルで友人と合流し、今年のイチロー最終出場試合を見たり、

ボーイングの工場見学をしたり。

その後はシカゴからJALのファーストクラスで帰国し、世界一周を達成。

 

6月:

学会で毎週のように移動。

沖縄に行き、札幌に行き、新潟に行き…

 

7月:

やはり学会で毎週のように移動。

高知に行き、札幌に行き、沖縄に行き…

札幌に行ったときは、部下とそのまま道東にドライブ。

オホーツク紋別と網走へ、10年ぶりくらいに行ってきた。

 

8月:

自分は特に普通であったけど、娘がニュージーランドにホームステイしていて、無事に帰国して。

少し成長した娘に感動したり。

 

9月:

学会で初のメルボルンへ。

カジノでちょっと勝つ(笑)

(ちゃんとポスター発表もしました)

月末には、神戸大で実施しているプログラムで、合宿などもして徐々に受講生とのつながりができてくる。

 

10月:

学会で函館や福島(郡山)へ。

学会は普段会えない同業者と集まれるので楽しいんだけど、飲みすぎる(苦笑)

 

11月:

学会で福岡へ。

ただ、同じ日に大相撲やってるわ、氷川きよしディナーショーやってるわ、AAAコンサートやってるわ、ホークスの優勝パレードやってるわで、ホテルは高騰して大変やった。

月末は沖縄に出張して、ついでに久々に美ら海水族館行ったり。

 

12月:

やっととれた夏休み。

夏休みやから「夏」のところへ。

娘と二人、12年ぶりのグアムへ。

娘は初めて実弾射撃などもして、楽しむ。

 

ということで、今年はなんだかんだで去年よりは搭乗回数は減りましたが、長距離が増えた感じ。

あと、新幹線がめっちゃ増えました。

けど、無事に来年度もJALはダイヤモンドを達成しております。

来年は、さすがに博士号をちゃんと取ろう。

ということで、来年もどうぞよろしくお願いいたします。