ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFキングダム コアクラス ホットロッドをゆっくり紹介

2022年08月09日 | TF キングダム
7月末から玩具が届きまくっていて嬉しい反面加減してほしいと思う私がいます。


では今回は『トランスフォーマー キングダム』より
KD EX-17 コアクラス ホットロッド(Hot Rod)
の紹介です。

ビークルモード


SFデザインのスーパーカーに変形。小さくともフォルムはホットロッド(ホットロディマス)のビークルモードそのもの。特徴的なエキゾーストパイプやウイング、ボンネットのファイアパターンもしっかり再現されています。ただ、コストの都合かボンネットのイングシニアとヘッドライトが再現し切れていないのは残念。

ロボットモード


SFスーパーカーが変形したロボットモード。コアクラスという小サイズながらG1ホットロッドのヒロイックな体型を再現しています。脚がちょっと太いかな?というくらい。
パーツ配置も腕のエキゾーストパイプやハッタリの利いたウイングなど要所をばっちり再現しており、顔もしっかりイケメンでこのサイズにしてはかなり出来が良いです。

スペック
所属:サイバトロン/Autobots
体力:?
知力:?
速度:?
耐久力:?
地位:?
勇気:?
火力:?
技能:?
総合:??

パッケージ

パッケージ裏


付属武器

実写4以降のオプティマス(通称:騎士オプティマス)のものと似たデザインの剣が付属。ホットロディマスの役職も騎士なのでぴったりの武器。
また、KD版ロディマスプライムにも剣が付属していた為、その繋がりもあってこのチョイスなのかもしれません。

可動範囲

首:左右ロール可動。肩:前後スイング+開き可動。肘:90度スイング+左右ロール可動。
股関節:前後スイング+開き可動。膝:90度スイング+左右ロール可動。

ギミック

ウイングは5㎜ジョイントで接続されており、取り外しが可能。

付属武器は3㎜ジョイントでビークルに接続可能。

ロボットモードの各所には5㎜ジョイントがあり対応するパーツを接続可能。

付属の武器は手に持たせることが出来ます。

手の口径は3㎜なので対応する武器を装備可能。画像はダイアクロンコンバットクロニクルVOL.2の付録である丸ノコを装備させたもの。

付属の剣はTL版スカイワープ(コアクラス)とTL版イグアナス(コアクラス)の武器と合体させることが出来ます。ちなみにどちらも日本発売未定。


アクション



「トランスフォーム!」

















以上、KD EX-17 コアクラス ホットロッド(Hotrod)でした。
ザ・ムービーで初登場したサイバトロンの若き騎士がコアクラスで立体化。
ビークルモードはSFデザインのスーパーカー。シャープな造形に特徴的なウイングとエキゾーストパイプなど80年代のSFらしいフォルムをばっちり再現しています。ヘッドライトとボンネットのイングシニアが再現されていないのは残念。
ロボットモードはホットロッドのヒロイックな体型を小サイズながら見事に再現。パーツ配置や顔立ちなど細かい部分も良い感じ。
ギミックに関しては武器のチョイスがなかなか面白いです。ホットロディマスに剣が付属するのは初ですが、騎士という役職やKDロディマスプライムに剣が付属していたこともあってか妙にしっくりきます。合体ギミックもあるにはありますが、こちらは他2体が国内発売未定である事や割とやっつけ気味の連結という事もありオマケみたいなものと考えています。
変形に関してはこれまでのホットロディマスにはなかったパターンでなかなか新鮮。手順も少なく覚えやすいので、良い感じに手に馴染みます。
最初サンプルを見た時はバランスが悪く見え、ビークルモードの塗装の少なさもあってあまり良いものには思えませんでした。実際ビークルモードの塗装だけは前情報通り少し残念でしたが、変形は今までにないパターンで面白いですし、ロボットモードは格好良く、武器も今まで付属したことはないもののイメージにはぴったりと前情報と比べて評価が大きく上がった玩具です。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品








2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おもちゃん)
2022-08-12 14:12:37
こんにちは(^_^)ノ

買いました
最近流行のダミーパーツを使った変形が面白いですよね
剣は有りだと思うんですが、ブラスターも欲しいな~
ホットロッドは二丁拳銃のイメージが強いから余計になんですが、合体武器を考えると、海外シリーズとは言え、一人以外丸腰になるのは辛い

別に数百円高くてもこのクオリティなら、全然構わないから武器は二つ欲しいです
寧ろ合体武器必要?ってなりますw

コアクラスはタイタンクラスと絡めて遊べるから、もっと充実して欲しいですね、コアクラス基準のデカさのウルトラマグナスとか欲しいな

なかなか見ないコアクラスガルバトロンとか、良いと思うんですが

可動も変形も良好だから、コレクションし易いですし、トランスフォーマーを集めだしたコレクターさんにもお勧めですな

では、次回更新を楽しみにしています(^-^)
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2022-08-24 07:01:55
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>最近流行のダミーパーツを使った変形が面白いですよね

今までのロディマスには無かった面白いパターンですよねー。

>別に数百円高くてもこのクオリティなら、全然構わないから武器は二つ欲しいです

銃は欲しかったですね。仰る通りロディマスは2丁拳銃のイメージですし。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。