ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFユニバース デラックスクラス レプティリオンをゆっくり紹介

2021年10月21日 | TF クラシック/ユニバース/ヘケヘケ
再販版DXダイナゼノンが到着しました。バトルスグリッドマンと一緒に遊ぶの楽しみだったんですよねー。


では今回は『トランスフォーマー ユニバース』より
デラックスクラス レプティリオン(Reptilion)
の紹介です。

ビーストモード(メカエリマキトカゲ)


メカエリマキトカゲに変形。トランスメタルス2なので左右非対称デザイン。左目が爬虫類の目になっているのに対し左目がカメラのようになっています。エリマキも右半分と左半分で配色が異なりいかにもサイボーグといった感じ。全体的にに毒々しい印象ですが顔やエリマキ、尻尾はグラデーションが効いてて綺麗。

ロボットモード


メカエリマキトカゲから変形したロボットモード。如何にも悪役然とした配色で胸や足のグラデーションが綺麗。尻尾を弁髪にしたりエリマキを腰蓑にするアイデアが素晴らしいです。トランスメタルス2の型なのでロボットモードも左右非対称デザイン。剥き出しの歯や眼帯がワルっぽくて良い感じ。

スペック
所属:デストロン/Decepticons
体力:?
知力:?
速度:?
耐久力:?
地位:?
勇気:?
火力:?
技能:?
総合:??

パッケージ

パッケージ裏


可動範囲:ビーストモード

口:開閉可能。前足付け根:スイング+ロール可動。前足膝:90度スイング+ロール可動。前足首:前後スイング+左右ロール可動。後足付け根:開き可動。後足膝:90度スイング+ロール可動。後足首:スイング+ロール可動。尻尾:前後スイング可動。

可動範囲:ロボットモード

弁髪:前後スイング可動。首:左右ロール可動。肩アーマー:前後スイング+開き可動。肩:開き可動。肘:90度スイング+左右ロール可動。手首:スイング+ロール可動。
股関節:前後スイング+開き可動。膝:90度スイング+ロール可動。足首:スイング+左右ロール可動。

ギミック

ロボットモードの左胸のカバーを開くとスパーククリスタルが出現します。

付属のミサイルはロボットモードの手持ち武器になります。


ビーストモードのアゴにあるスイッチを押すことで口内のミサイルが発射。それに連動してエリマキが一斉に開きます。


アクション


「レプティリオン、変身!」














以上、デラックスクラス レプティリオン(Reptilion)でした。
玩具はビーストウォーズメタルスのメタルスイグアナスのリカラーです。イグアナなのにエリマキトカゲ。
ビーストモードはメカエリマキトカゲ。トランスメタルス2型なので左右非対称のデザインが特徴。顔半分が爬虫類でもう半分がメカデザインなのは細かいながらパンチが効いています。エリマキのカラーリングが左右で異なるのも素敵。
ロボットモードは如何にも悪役といったデザイン。左右非対称なのを利用して片目に眼帯を着けていたりとワルっぽくてカッコいいです。また、ビーストのエリマキが腰ミノになってたり尻尾が弁髪になってたりとパーツの動かし方がとても巧いです。ビーストモードで見えていた部分の他にも胸や足のグラデーションが綺麗で見た目も豪華な印象。
ギミックに関してはミサイル発射に連動してエリマキが展開するギミックが見事。最初見た時は驚きました。ロボットとエリマキトカゲ両方のギミックを活かした素晴らしいものになっています。
変形に関しては手順が少なく簡単。タイトな個所も無いので手軽に繰り返し変形が楽しめます。
今では入手が難しい型ですが、左右非対称なのを巧く利用したデザインにエリマキトカゲ+ロボットという事を活かしたギミックなど素晴らしい玩具になっています。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おもちゃん)
2021-10-21 22:04:06
こんばんは、玩具の呼吸の使い手です

格好いい!
いいなー、僕持ってないですわ、これ
あ、へ?プレダコンズなのに蜂マークじゃなく、ガッツリデストロンマークなんですね

襟巻きが腰蓑になるのもワイルドォ
メタルビーストって大体機械化している部分が派手なメタリック塗装やメッキですが、コイツはパッと見わからないレベルですね

でもこんな昔のアイテムでも既にビーストモードのスタイリングとギミック、ロボットモードの可動やデザインがしっかりしていて、今でも十分通用するのは凄いですね

最近はビーストウォーズ2からもリメイクが出てますから、メタルビーストもリメイクして出して欲しいな
特にビーストウォーズ2の兵器からメタルビーストになった奴等
彼奴ら凄い味があるデザインで好きなんですよね

では、次回更新を楽しみにしています(^-^)
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2021-10-26 10:37:04
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>あ、へ?プレダコンズなのに蜂マークじゃなく、ガッツリデストロンマークなんですね

ビーストウォーズではなくユニバースシリーズなのでオートボット/ディセプティコンに統合されております。

>襟巻きが腰蓑になるのもワイルドォ

凄く良いアイデアですよねー。

>でもこんな昔のアイテムでも既にビーストモードのスタイリングとギミック、ロボットモードの可動やデザインがしっかりしていて、今でも十分通用するのは凄いですね

ビースト期は凄いものが多いですよね。メッキ禿げや脆い玩具もありますが、アイデアが優れている時代だと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。