チッチの里親

猫のコタロウ、ワンコのマロちゃん。
時々我が家の色々です。
拙いブログですが、よろしく。。。

私が頑張らないとね~~。

2021年11月02日 | コタロウ

今日は11月2日

明日は文化の日ですね、そう言えば今は亡き父の誕生日でもあります。

今日は午前中にインフルエンザのワクチン接種を受けて来ました。

コロナのワクチンを受けた時と同じ病院で・・・です。

 

そして昨日はコタさんの病院へ・・・

点滴を家でも出来る様に考えが変わった事を伝えてみました。

すると、

この様に3枚もの説明書が渡されて点滴するまでの工程を

説明をして下さいました。

この日の点滴もコタさんは良い子にしてくれたので助かったわ~~。

体重は増えたけど、熱が少し低かった以外はOK

さて、

色んな説明は受けたのですが、いつから

家で点滴が出来る様になるのかしら~~?と思い

先生に質問をしてみましたら、私が針をさせる様になってから・・・

だそうです。

それって、私次第って事かしら~~~(;^ω^)

 

あ~~ぁ、こんな時に看護師の息子が居てくれたらすごく

助かると思うのにね~~(笑)

 

家に帰ってきて綾ちゃんに話したら、

「お母さんが説明を受けて針を刺す練習も出来るのなら私は良いかもね」

だったのには

思わず笑ってしまいましたが、

「綾ちゃんが背中を押してくれたので~~」と感謝の気持ちは伝えました。

確かにそうだったので・・・

 

さて、次回でどうなるか少しは不安があるのですが。

焦らずに頑張ってみますね~~。

 

テーブルの上に登ってるコタさん・・・

うふふ、良い顔ですね~~~

 

でも、まだ、カリカリを食べる量は少ないですけどね。

ゆっくりでも いいから 頑張ろうね~~、コタさん~ん。

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (iwa_gonta)
2021-11-02 14:06:41
コタさんの介護お疲れ様です、人間も動物も年取るといろいろな病が起こるのですね
動物の点滴って背中に刺すのでしょうか
テトも病院で点滴受けたとき、背中がせむしみたいになってました
うまくできるといいですね、お大事に。
こんにちは~ (さいちママ)
2021-11-02 17:03:55
つきのちゃんめんこいねえ~~~
すっかり女の子らしくなりましたね。

輸液を自分でするのは大変だけれどいちいち病院に通うのはストレスになるので家で出来たらいいかなと思います。
頑張って。
うちのゴンもしばらく病院でしてもらっていたのですが通うのを考えると大変だからとお医者さんにうちですることを勧められました。
当時娘がいたときでしたので娘がやってくれました。
意外に簡単にできていましたよ。

ほんとコタちゃん頑張って!!!
応援しています。
みちみちさんもお疲れがでませんよう用心なさってくださいね。
Unknown (アメリカン・ブルー)
2021-11-02 17:04:11
一歩、前進したようですね。
なるほど・・・・
私は、針を刺す部分は既に確保されていて、
そこに中部の先を差し込むのかと思っていました。
先代犬がそうやって針を残したまま家に帰って来てまた行って~と言う生活だったころがあったので。。。
まずは、病院の指示に従ってゆっくりですね。
コタ君のお顔をみると、口元も奇麗で元気そうですけどね~(*^-^*)
がんばれ~  コタ君!!
iwa_gontaさんへ。 (みちみち)
2021-11-03 07:51:27
iwa_gontaさん おはようございます。
ありがとうございます。
年を重ねるって事は寂しいですし、本当にみんな同じですねっ!
今はコタさんに私が出来る事をしてあげるだけ・・・です。
点滴の箇所は首の根元を掴んだ時にへこむ所なのだそうです、まだ不安の方が先ですけど頑張ってみますねっ!
ありがとうございました。
さいちママさんへ。 (みちみち)
2021-11-03 07:58:19
さいちママさん  おはようございます。
今日は文化の日、お天気が良いですよ~。
そして、つき乃が女の子らしくなり、すっかり大きくなってきたのがわかりましたか~?
ありがと~う。
そして、コタさんが点滴を受ける事になってしまいました~(;^ω^)
これから、ずーっとなので通院は大変ですから家で私が?点滴を打つ事になりました。
ゴンちゃんも家で点滴を打ってた時があったのですね、でもその時に娘さんが打ってくれて助かったわね~、あ~ぁ、家も息子が居てくれたら助かるのにねっ!
私が頑張るほか無いので頑張りま~す。
応援をありがとうございました~~。
アメリカン・ブルーさんへ (みちみち)
2021-11-03 08:07:52
アメリカン・ブルーさん  おはようございます。
文化の日の今日、やはり快晴で~す。
はぃ、綾ちゃんに背中を押してもらった?おかげでしょうか~~?覚悟を決めましたよ~~(笑)
コタさんの場合は多分針はその都度さすことになるのかと思います、それが無ければもっと楽になるのにねっ!
人間でも透析をされてる方は毎回針を刺すことが無い様に工夫されてますよね~、コタさんもそれなら良いけどね~~。
まずはしっかり練習して失敗のない様に、そしてコタさんが嫌がらないで受けられる様に私がコタさんの気持ちに寄り添って・・・かと思いますので頑張りますね~。
応援をありがとうございました~~。

コメントを投稿