手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

基本、手帳は変えない派!

2021-10-16 | 手帳・雑感
(↑仕事帰りに思わず買っちゃった「ベゴニア」。わたし、このベゴニアが一番好きなんです〜)





毎年、この時期になると、

来年の手帳のラインナップが出て来ますね。


書店や文具店にもずらっと並びますし。

文具好き、手帳好きなものにはたまらないシーズンです。


一応、わたし、

必ず立ち止まり、全部を見渡します。

面白げなもの、新しいものは手にとって中も入念にチェックします。

ただし、もともとサイズは用途に応じて決めているので、

それ以外のサイズは見ません(キリないからね)


さらに、

見るけど、よっぽどのことがない限り新しいものには手を出さない。

これは今のわたしの手帳選びの基本中の基本です。


ここ20年ほどは婦人之友社の「主婦日記」を中心に使ってきました。

 


それでも若い頃はこの一冊と決めてはいても、

毎年、何かしら気になる手帳があって、時には横恋慕もしました。


でも、今はどれだけいいものが出て来ても、

手帳は「主婦日記」と決めて、

ほかのものには手を出さない主義にしています。


なぜか!

はい、変えるたびに使い方を考え直さないといけないのが面倒なのです!


慣れ親しんだ手帳だと、

使いづらいところをちょっと変えて使ってみるくらいの変化で十分ですから、

悩まないで新しい年を迎えられます。

同じ手帳だと、

保管も簡単で、ずらっと並ぶとそれもなかなか壮観だし。


手帳を毎年変えるか変えないか、

これに正解はありませんね。

自分が使いやすい方法を選べばいい。


毎年どう使おうかと悩むのが楽しみの方もおられるでしょう。


「主婦日記」は自由度が高いので、

大まかな使い方を決めてしまうまではちょっと大変かもしれませんが、

一定の形ができちゃうと後は楽チンなのです。

どんな形にも対応可なので、

ライフスタイルが徐々に変わっていったり、

時に突然変わってしまっても対応が柔軟にできますからね。


どんな場合にも「自分色に染める」ことができるのです。


そう思うと、

毎年ほとんど変化のない「主婦日記」を手元に置きながら、

さて、まさに今のわたしの生活にぴったりな形とは・・・と思いつつ、

来年の手帳のあり方を考え、ほんの少しずつ変えていくのも、さらに楽しい。


「変わらないことが基本だけど、ちょっと変える!」

このちょっとした変化が刺激になって、

手帳を続けていく原動力になっているのかもしれません。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



花の金曜日、

久しぶりに『Mステ4時間スペシャル』を見ました。

息子がKing Gnuを見たいというので、テレビをつけていたのですが、

思わず見入りしました。

懐かしい曲いっぱい。


特に、米米クラブ、郷ひろみのパフォーマンスは良かったし(いつまでもかっこいい)

何よりパフューム、三浦大知、mikikoのコラボは最高でした。


とても個性的な「東京テクノ」。

抜群のダンステクニックと映像美。

めっちゃ、日本的!


好き嫌い、知ってる知らないに関わらず、感動的でした。


ああ、これを東京オリンピックで見たかったなと。

世界に発信してほしかったなと。


どうしてこれをやらなかったの??

本当に残念です。


↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cheer)
2021-10-16 13:53:03
気になって自分の子(手帳)と何年付き合っているかブログで振り返って見たら今年で5年でしたー♪
途中ウィークリーブロックからマンスリーのみになっていますが。
いろんな手帳が気になるけどおそらく来年度末にも同じものを手に取っているんじゃないかと思います。

今年は手帳リサーチにまだ行けていないので行ったらなにかに心撃ち抜かれる可能性もあるけれど(笑)
Unknown (まんじゅう顔)
2021-10-16 20:34:43
cheerさんも5年ですか〜〜。続ければ続けるほど、その手帳に愛着が湧いてきますよね。
その人その人にぴったりな手帳ってあるもの。こういうのも相性なのでしょうね。
でも、そうそう、それでも心撃ち抜かれる出会いもあるかもですね(笑)。
一目惚れとかね。そういうドキドキも楽しいかも。そうだったら、さてどうする??(笑)
Unknown (ポテト姫)
2021-10-17 04:32:32
 私も昨日、某TSUTAYAを散策していて、「主婦日記」を初めて目撃しました。(^.^) なるほど、これが…。ちょっと感動。
 三浦大知くんたちのパフォーマンスは、凄いですよね。私は、「音だけ」聴いていた状況でしたが、それを見ていた「ダンス命!」の娘は、早速、その部分たけ録画していたようでした。(^^;
Unknown (もも)
2021-10-17 09:26:19
可愛らしいベゴニアですね。
実家玄関先の鉢植えで一番元気に長い間咲いてくれているので増やす予定です。この種類があるといいなぁとメモしました。ありがとうございます。(先日の園芸店、私も春に行きました!)

手帳20年!
今があるのは20年継続の結果なのですね。
私は子供と過ごすようになり手帳と生活がフィットせず、コロナ禍でますます迷走、以前のようにコレ!というものが見つからず手帳選びの盛り上がり期間に突入です。
Unknown (まんじゅう顔)
2021-10-17 19:37:45
ポテト姫さん、見つけましたか〜〜。なかなか目にすることがないのですよ。手帳コーナーにないですから。いかがでしたか?ちょっと面白い手帳でしょ?
さて、そうなんですね。お嬢様もダンス命??三浦さんは本当に上手い。そしてPerfumeも。そして今回はmikikoさんの映像がすごかった!
鳥肌が立ちましたよ。是非是非録画でご覧ください〜〜。
Unknown (まんじゅう顔)
2021-10-17 19:41:36
ももさん、そうでしょ?
仕事帰り、花屋の前を通りかかって、この花に遭遇。もう動けませんでした。わたしのは700円くらいで手頃ですが、小さい鉢。2倍くらいのお値段のものは、それはそれは豪華でしたよ。

手帳、そうなんです。あっという間に20年。わたしの歴史が詰まってます。ももさんは、今、模索期なんですね。ももさんのこと、きっとぴったりなものを見つけられますよ。あまり妥協しないで選んでいくのがいいかも。
わたしの場合、ま、いいかで始めると、絶対続きませんでした。いい出会いがありますように!

コメントを投稿