手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

今年、秋の夜長は「テレビドラマ」が楽しいかも!

2021-10-20 | ドラマ・映画・漫画・youtube
(↑一昨日の夕日。急に冷え込んできました)



最近はほとんどテレビを見ない生活ですが、

秋クールのドラマは結構面白そう。


これまで見続けてきた定番の『相棒』や『ドクターX』(どちらもテレビ朝日)はもちろんのこと、

先日ご紹介した『王様ランキング』(フジ)も楽しみ。


さらに『最愛』、『日本沈没』も見てみたら面白い。

最後の二つはTBS。


『最愛』の方は、


何気なくわたしが録画をしていたのですが、それを息子が先に見て、

テイストが『Nのために』に似てると呟いてました。

後から調べると、

やはり!!!


わたしも見て、これはすごいと思いました。

キャストがまずすごい。

でも、それぞれが静かに役をこなしてるって感じ。

映像の切り取りも素晴らしく、テンポもあり、

1時間のドラマでも内容がぎゅっと詰まってる感じ。

息子が「母さん、これめっちゃ面白いわ〜」と半日ほど繰り返し言ってたわけがわかりました。

このドラマの吉高由里子、松下洸平、特にいいです!


『日本沈没』は、

もともとわたしたちが子供の頃、

小松左京さんの小説が大変有名になり、テレビドラマ、映画と大人気だったもの。

何度かリメイクされ、また今回のリメイク。



今回のドラマはまだ二話目だけれど、

あまりに壮大な話ゆえに、

作り方によってはチープ感も出そうだと思いましたが、

主人公の小栗旬や、松山ケンイチ、國村隼、香川照之ら、演者のレベルの高さゆえに、

求心力のあるドラマになっていると感じました。


最近は、話題性はあっても、

どんどん風呂敷を広げ、

最後にしっかり回収できないまま終わるようなドラマもあったり、

人気アイドルに頼った、内容的にはチープなドラマもあって、

グングン引きつけられ、

最後の最後まで面白いドラマってそんなに多くない。


わたし、

原作、脚本、演者がしっかりした見応えのあるドラマに飢えてます。


本とテレビが興味関心の宝庫だったわたしの子供時代。

テレビドラマやドキュメンタリーに随分影響を受けたことも。

テレビは時代の先端を行き、かつ、その時代を反映してきましたが、

今はどおってことないですね。


軽いバラエティが多く、

「面白い〜〜」って思う番組が少ない。

あったかいホームドラマもないし、

単純で勧善懲悪な時代劇もない。


確かに多くの媒体が存在するようになり、

テレビだけに頼る時代ではなくなりましたけど、

それでも「テレビっ子」のわたしとしては、

是非是非、時代に争って、

良い番組、良いドラマを生み出していってほしい。


皆さんは、

秋のドラマ、お気に入りはあるでしょうか〜〜。



↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村












最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sweetpotato)
2021-10-20 00:42:06
私もまんじゅう顔さんの記事と同じドラマを観ています(ほぼ録画)
最愛は娘も「怖いけど面白い」と言ってました。ドクターXと相棒は息子と一緒。ドラマを観ることはほとんどない夫が、懐かしいと言って日本沈没を私と一緒に観ています。秋のドラマは大人を意識したものが多いような気がします
Unknown (ポテト姫)
2021-10-20 05:19:19
 私も、まんじゅう顔さんと、全く同じモノを予約録画してます。(^^; 「最愛」は、新聞記事を読んで、内容に惹かれたので、録画してありますが、まだ観てないです。そうか、面白いんですネ。(^.^)
 「日曜劇場」は、さすがに「良質のドラマ」が多いですよね。先日までやっていた「東京MER」も、なかなか良かったです。今回の「日本沈没」は、今のところ「難しい」感じがしますね。(・・;)
 「松下洸平」さんは、朝ドラで、ヒロインの結婚相手役でブレイクしました。(^-^) 素朴なセーター姿の「八郎」に、私も「胸キュン」の思いを感じてました。(๑˃̵ᴗ˂̵)
 私の場合、歴史好きなので「大河ドラマ」は必ず観てますが、今回の「渋沢栄一」の物語では、同じく「朝ドラ」で大ブレイクした「ディーン・フジオカ」が、その時の「朝ドラ」と同じ配役で出てるのが、ユニークです。^_−☆
Unknown (まんじゅう顔)
2021-10-20 18:37:42
sweetpotatoさんも、同じドラマをご覧になってる??
そうそう、わたしもほとんど録画です(笑)。
ご家族の中で、見るものがそれぞれ違うんですね。これはなかなか面白い。
確かに、うちでも息子は「相棒」は見ませんね。「ドクターX」と「日本沈没」「最愛」はしっかり見てますが・・・。
夫は録画でなくオンタイムで見る派。
わたしや息子が、「録画で後で見るわ」というと、がっかりした顔で、ひとり寂しく見てます(笑)。一緒に見て、わいわいいうのが楽しいですもんね。わたしもこの秋は、オンタイムでできるだけ見るようにしたいです。
Unknown (まんじゅう顔)
2021-10-20 18:44:20
ポテト姫さんは、結構テレビをチェックして、きちんと見てらっしゃいますよね。
「最愛」は面白いです。1話を見る限り「Nのために」っぽいですけど、今回はオリジナル脚本らしいので、結末は全然分かりません〜〜。
日曜劇場、「東京MER」は人気だったらしいですね。わたしは噂だけで知ってましたが。
ドラマは見ないと、なんとも評価できないので、この秋はまずは見るということを心がけたいと思っています。
なるほど、松下さんは朝ドラなんですね。わたしは「ゴチ」の人との印象でしたが、息子は「ミュージカルの人」と言い、その人の印象って、初めて見たところで決まるのかな〜なんて思いました。
うん、デーンフジオカの役のこともニュースで知りました。実際見てないのでなんとも言えませんが、両方ご覧になった方にとっては「面白い」だろうなと思います。
Unknown (ポテト姫)
2021-10-21 04:20:41
 「松下洸平」さんは、確か、お母様が画家で、ご自身は、音楽活動しながら、自分のコンサートで、「絵を描く」内容を入れるとか? ユニークな活動をされてるそうです。(^.^) という話を、ブレイク後にトーク番組に出るようになってから、知りました。(^^;
 俳優として、数々のオーディションを受けながらも、落ち続け、「八郎」役に受かった時は、「この役に出会うために、今まで落ちていたのかも」?と思ったそうです。♪( ´θ`)
 「ディーン・フジオカ」がブレイクした朝ドラは、ヒロインのモデルが「大同生命」や「日本女子大」を作った、女性実業家で、「おディーン様」が演じたのは、当時の「大阪の経済」の第一人者でした。(・・;) 彼が、初めて登場した時、「この、爽やかイケメンは誰?」と、ちょっと衝撃を受けました。(^-^) その後、ドラマの重要ポイント的存在となり、途中、信頼していた人の死により、「取り乱す」場面があるのですが、そのシーンは、私を始め、多くの女性ファンのハートを「鷲掴み」したようです。(๑˃̵ᴗ˂̵)
 「Nのために」は、原作が「湊かなえ」ですが、「最愛」は、全くのオリジナルみたいですネ。
Unknown (まんじゅう顔)
2021-10-21 13:56:33
ポテト姫さん、詳しいですね〜〜。松下さん、そういう経緯があったんですね。
ディーンフジオカさんは、確かに印象深い人ですよね。男前です!
今回の「最愛」、出だしは「Nのために」と似てますよね。でも、バッドエンドはいらないなあと。オリジナル作品だから、いい落とし所を見つけて欲しいです。きちんと全てを回収して欲しいし。さてさてどうなることやら。

コメントを投稿