手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

美味しい日本茶でケーキをいただく〜ゲンセン霧島茶(西芳香園製茶)〜

2023-06-07 | おいしいもん



先日旧友が誕生日のプレゼントを送ってくれた際、

春の旅行で出会った時に

わたしに渡そうと思ってて渡せなかったという、

鹿児島旅行のお土産のお茶も入れてくれてました。




ゼリー類は、ほぼわたしがいただきましたが、

お茶は家族でいただくことになりました。


実は夫の実家はお茶屋を何十年と営んでいました。

30年ほど前、夫の父親(義父)が亡くなり、

まーさんだけではなかなか続けていけず、その後店を閉じることに。


それから十数年は、

自分達の飲む分だけを、取引先から手に入れてました。

わたしたちもそのおこぼれにあずかっていましたので、

巷で買えば結構高級な煎茶を日常的に飲める環境にありました。


一方のわたしはといえば、実家に茶畑があり、

自分ちで飲む分は、

茶葉を収穫し大きな鍋で炒ってほうじ茶にしていました。

煎茶は高級品で、

普段は飲むことがなかったなあ。


こんなわたしでも、

夫と結婚をし、

いい煎茶を飲むようになって、

また淹れ方もきちんとすることで、

「お茶って美味しいのだな」と思うようになっていました。


ところが、まーさんをこちらに呼び寄せてからは、

その取引先とも縁が切れ、

改めていろんなお茶を試して気に入ったものを購入するというのが

夫の係となったのでした。


お茶屋の息子だから、お茶には目が無いし、うるさい夫。

だから、まだその後、

「絶対これ!」というのには出会っていません。


そんな中、友人が送ってくれたのが「霧島茶」。

夫の実家の取引先は静岡だったので、ずっと飲んできたのは静岡茶で、

その後も静岡茶を中心に飲んできましたが、

この度もらったのは、鹿児島茶。

改めて調べてみると、

今や鹿児島茶は、収穫量でも静岡茶を凌ぐ勢いなのですね。

静岡茶は斜面の茶畑で収穫しますが、

鹿児島茶は平坦な茶畑での収穫ということで、

機械も導入しやすく、

規模を大きくしやすいというメリットがあるらしいのです。

鹿児島茶の中で有名なのは「知覧茶」ですね。

他にもいくつか有名どころのお茶がありますが、

今回の「霧島茶」、

全国茶品評会・普通煎茶10kgの部では、

霧島市が『産地賞』を3年連続受賞(2017年・2018年・2019年)しているということで、

なかなかなものですね。


基本的なお茶の淹れ方によって、

淹れてみたら、

色はそんなに濃く出なかったのですけど、

味は甘くてまろやか〜。

こんなの飲んだことがなかったです。

夫もびっくりしてました。


かなり高級なお茶という感じです。

ゲンセン霧島茶←こちらで購入できます






わ〜、霧島茶おそるべし!


ちょうどコーヒーが切れてて、

禁断症状が出てきていたまんじゅう顔も、

このお茶でぴたりとコーヒーの我慢ができました。


友人がちょっと遅めの誕生日プレゼントに

ケーキを持ってきてくれたので、

この美味しい日本茶で早速いただいちゃいました。



ケーキももちろん美味しかったですよ!

ご馳走様!



↓二つのランキングに参加しています。
手帳に限らずそれぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のドラマ推理合戦2023... | トップ | 主婦日記「5月の感想」を書き... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お茶飲んでくれて ありがと~。 (木の実ちゃん)
2023-06-07 23:43:34
まんじゅう顔様 こんばんは。
霧島茶 飲んでくれてありがとうございます。また記事にしてくれて 様子がよくわかりました。茶葉の映像を見ると 本当に美味しそうですね。
木の実ちゃんは 自分用に鹿児島のいろいろな産地のティーバックの詰め合わせを買ったので 様々な鹿児島茶は味わったんですが 霧島茶はじっくり味わっていませんでした。まんじゅう顔様に味わってもらってよかったです。いいお茶飲んで いつまでも健康で元気でいてくださ~い!!
Unknown (ポテト姫)
2023-06-08 00:33:01
 そうでしたね。ご主人様のご実家は「お茶屋さん」だったんですよね。(^.^) そうなると、やはりご主人様は、「お茶へのこだわり」は相当のモノなんでしょうね。(^-^)
 ところで、確か、ご実家は「兵庫県」辺りでしたよね? でも、取引先が「静岡茶」だったことに、少し驚きです。(・・;) 関西方面なら、京都の「宇治茶」とかもあるんじゃ? なんて考えてしまいますが…。(^^;
 ところで、最近の我が家では、「コーヒー一辺倒」で、「珈琲問屋」から「1キロ」単位で買っては、飲みまくって?いた感じでしたが、昨年から、諸事情により「節約モード」に入りまして、買う頻度を減らしております。(๑˃̵ᴗ˂̵)
 その代償として、生協から、手頃な「日本茶」を買ってみたところ、それはそれで美味しいと、見直しているところです。
 思えば、子どもの頃は、家族は、何かにつけて「日本茶」を飲んでいたわけで、お客さんが来れば、出すのも「日本茶」でした。(^ ^) さして「高級」ではないお茶だと思うけど、それでも、「お茶の好きな私」でしたネ。(当時飲んでいたのは「煎茶」でしたネ。)
 そういえば、修学旅行で京都に行った時、「お茶屋さん」で試飲させてもらったお茶が、美味しかったのが、強く印象に残ってますね。(^.^) ちょっと「ぬるめ」だったような?
Unknown (まんじゅう顔)
2023-06-08 16:42:12
木の実ちゃん、こちらこそありがとうございました。
いいお土産だったわ〜。
改めて美味しいお茶と出会えて、茶飲みの家族も喜んでいます。
そう、茶葉、すごくいい香りなのですよ〜。
これから鹿児島茶、注目したいと思います。
本当にありがとうございました〜。
Unknown (まんじゅう顔)
2023-06-08 16:50:06
ポテト姫さん、はい、お茶にはうるさい夫です。
そうですよ。夫の実家は兵庫ですが、まーさんの出身は静岡なんです。夫の父親(まーさんの夫)は一等航海士だったのですが、結核で船を降り、療養をしていた際、まーさんの実家近くに入院していたみたい。その時に出会ったのが、静岡茶を扱っている人だったそうで、その縁で静岡茶を兵庫のお父さんの実家で売るようになったみたいです。
ポテト姫さん、1kgもコーヒー豆を買ってらしたの??これはすごいです。確かにコーヒーも高いですよね。
わたしは子供の頃はお茶葉を買って飲むという習慣がなかったので、実際に自分で買うようになった時は、なんて高いの!ってびっくりした記憶があります。
手頃なお茶でも淹れ方次第かもですね。ちょっとぬるめだと本当に美味しい。
そういうわたしも日頃飲む煎茶は、普通にお湯を入れちゃってますが、今回の霧島茶はちゃんと湯冷しを使って淹れて飲みました。さらに美味しさが引き立ちました〜。
Unknown (ポテト姫)
2023-06-08 18:29:34
 なるほど、「静岡茶」との、不思議な「出会い」や「ご縁」があったわけですね? (^.^)
 私の買っている「珈琲問屋」は、「ポピュラーなブレンド」という種類なら、割と「安く」買えるのですが、それでも、「1kg」を「2週間で」飲んでしまっていたので、その「ペース」を遅くしようと、最近は「2週間」で「500g」のペースにしようと、試みてます。(^^;
 その代わりに「日本茶」や「紅茶」を飲む習慣も出来て、それはそれで良い結果かも? なんて思っている昨今です。^_−☆
Unknown (まんじゅう顔)
2023-06-09 17:28:57
ポテト姫さん、そうなんですよ〜。不思議なご縁だったと想像してます。
そうそう、ポテト姫さんが前にもご紹介してくださいましたよね?「珈琲問屋」。
1kgを2週間で??
もしかしたらわたしもそのペースかな〜(笑)。
でも日本茶も紅茶もそれぞれ美味しいですから、
いろんなのを楽しむっていうのは、
さらに豊かな気分になり、いいかもですね。

コメントを投稿