手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

母趾球を意識して歩く!

2021-10-23 | 健康・美容
(↑「ロイズチョコレート」、職場でいただいたのですが、めちゃ美味しい!!同じものをゲットしたいと思いネットで探索。でも送料がめちゃ高くて断念しました・・・。残念です!)



ノルディックウォーキング教室での出来事。

わたし、先頭を歩くコーチの次に歩いていた時、

コーチのふくらはぎに目が釘付けになりました。

鍛えられたふくらはぎ!

スリムな方ですが、「ザ・筋肉」と思われる美しい脚を持っておられます。


そこで思い切って聞いてみました。

「ノルディック以外に何か運動されてますか?」

「まあ、走るのも好きですね」とコーチ。

「いやあ、引き締まったふくらはぎされてるから、結構鍛錬されてるのかなと思いまして」というと、

「歩くときに母趾球を意識すると筋肉つきますよ〜」と。

「母趾球??」

「親指の付け根部分のことです」

「あ、そうだった!」


「わたし、足がガニ股で、歩いていると外側へ(小指方向に)足が傾く傾向があるんです〜」というと、

「それだったら、余計に母趾球を意識すると良いと思いますよ」とのこと。


確かに親指の付け根をしっかり地面につけて歩こうとすると、

足の指がちちこまらず、地面をしっかり捉えられる感じ。


内側へ内側へ意識して足を持ってこようとすると、

どうしても指がキュッと縮こまってしまうのですね。

それが解消されるので、とても気持ちがいい。


コーチ曰く

「筋肉って、年齢関係なく、訓練さえすればつくんですよ」

なるほどそうかと納得。


何ヶ月か前も一緒に歩いてるメンバーさんの後ろを歩いている時、

そのメンバーさんの腕が引き締まって筋肉質だったので、

「随分腕周りがスッキリしましたね」というと、

「実は筋トレしてたんです」と言われてましたもん。

そのかたもわたしと同じくらいの年齢だと思います。


タポンタポンの腕や脚よりも、

キュッとしまった腕や脚が綺麗ですもんね。


まあ、なかなかですけど、

まずは「母趾球を意識して歩く」を続けていきたいです。

これだけでも意識したら、散歩やウォーキングから帰ってきたときに、

達成感が随分違うような気がしました。


ちょっとしたことですけど、「気づき」って大事ですね。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


一言、

『王様ランキング』第二話、泣きました〜〜。


アマゾンプライムで見たのですが、とにかく涙・涙でした。


フジテレビ、いいの作るじゃないですか〜〜。


あまりのいい出来に、

ちょっと、いや、かなり見直しちゃいました。


↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿