とにかく測ってみた! Amazon純正 スマートプラグ C2YYJP 

2022/03/26

とにかく測ってみた! 温度 消費電力

t f B! P L


型式:C2YYJP
特徴:接続製品のON/OFF

Amazon純正のスマートWi-Fiプラグです。

※製品の仕様・性能等の詳細に興味のある方は こちら からどうぞ。

室温:20℃(エアコン設定温度)
条件:無負荷(何も接続しない状態)
測定:Watts up?による1秒単位(消費電力) / FLIR赤外線サーモカメラ(温度) 


消費電力
他の製品に見られない特徴として、ON時もOFF時も無操作で約3分経過すると一段消費電力が低下します。
初期設定時以外にユーザーからは使えないBLE(Bluetooth Low Energy)部分の電力をカットしているのか、省電力モードのような動作なのか、他に何か理由があるのか・・・。
一段消費電力が低下している状態でも応答性に問題はなく、Alexaアプリからちゃんと見えています。

何も接続せずOFF状態で約0.4~0.5W(約3分だけ0.6~0.7W)消費しており、ONにすると約0.9~1.0W(約3分だけ1.2~1.3W)になります。
スケジュール・タイマー動作の為内部で常に動作している制御ICとWi-FiモジュールによりON/OFF関係なく0.5W、ONで増えた0.5Wは回路の損失だと思われます。

待機電力が0.5W(接続する機器の待機電力は0W)、何か接続する場合の消費電力はその機器+1.0Wだと考えておけばいいでしょう。
なお、ONの状態でスマホのアプリから色々と操作してみましたが変化はありませんでした。


温度




Watts up?の発熱の影響を避ける為に10cmの延長コード(Panasonic)を使っています。
最高温度はON/OFFプッシュボタン付近で、ON/OFFでほぼ変動なく32℃前後で推移していました。


消費電力は若干不思議な挙動がありますが数値自体悪くなく、温度も低く抑えられており優秀な結果でした。

※〝とにかく測ってみた!〟シリーズの投稿一覧は こちら です。

QooQ