とにかく測ってみた! Wi-Fiワットチェッカー ラトックシステム RS-WFWATTCH1

2022/03/21

Ratoc とにかく測ってみた! 温度 消費電力

t f B! P L


型番:RS-WFWATTCH1
特徴:接続製品のON/OFF・消費電力の測定とCSVデータの出力

ラトックシステム株式会社 のスマートプラグ機能付き消費電力測定器です。

※製品の仕様・性能等の詳細に興味のある方は こちら からどうぞ。

室温:20℃(エアコン設定温度)
条件:無負荷(何も接続しない状態)
測定:Watts up?による1秒単位(消費電力) / FLIR赤外線サーモカメラ(温度) 


消費電力
何も接続せずOFF状態で約0.6~0.7W消費しており、ONにすると約3分間1.3~1.4Wになりその後1.2~1.3Wで推移しています。
スケジュール・タイマー動作の為内部で常に動作している制御ICとWi-FiモジュールによりON/OFF関係なく0.7W、ONで増えた0.7Wは回路の損失だと思われます。

待機電力が0.7W(接続する機器の待機電力は0W)、何か接続する場合の消費電力はその機器+1.4Wだと考えておけばいいでしょう。
なお、ONの状態でスマホのアプリから色々と操作してみましたが変化はありませんでした。


温度





Watts up?の発熱の影響を避ける為に10cmの延長コード(Panasonic)を使っています。
最高温度はプラグから遠いロゴの辺りで、ON時36℃前後・OFF時34℃前後で推移していました。


大きいので設置場所を選ぶ上に自社製品のスマート家電リモコンとさえ連携できませんが、消費電力・温度とも他社製スマートプラグとほぼ同等に抑えられています。

※〝とにかく測ってみた!〟シリーズの投稿一覧は こちら です。

QooQ