ふらっとヒトリタビ

ふらっとヒトリタビ

自由気ままな一人旅が好きな30代女性です。
◎観光地
◎ゲストハウス
◎美味しかった食事処
色々書いて行けたらと思います。

不安や心配が沢山あるであろう、女の一人旅。少しでも役に立てたらいいな。
女性の一人旅、応援します!
目指せ四十七都道府県★

Amebaでブログを始めよう!
お久しぶりです。色々あり、すっかりご無沙汰していました。
久しぶりの投稿はランチで行ったお店を。

立川にあるトレモンテ。イタリアンで、ビルの上層階にありますが突然景色が変わりびっくり。立川の駅近くは結構賑やかなのですが、お店の中は雰囲気がガラリと変わります。
この日はランチコースを。

まずはカルパッチョ。コリッコリで新鮮。梅肉ソースがまたよく合うのです。
冷製スープとキャラメリゼした玉ねぎのタルトレット。この玉ねぎ、じっくりじっくり炒めたそうで本当に甘いんです。
夏野菜のラザニア風。新鮮な夏野菜をほうれん草のパスタ生地で巻いてありました。
メインは3種類から選べるのですが、私は海老のバジルクリームソースのパスタを。これ、バジル風味のパスタの中ではピカイチ!しつこくなく、程よいレモンの香りとクリームがマッチしてるんです。おかわりしたいくらいだった…
メインは羊肉。臭みもなく美味しかった。とうもろこしのソースがまたよく合う…
デザートはクレームブリュレ。


満足満足!ランチなのにワイン三杯も頼んでしまった…
また行きたいなぁ。

042-528-3320
国立駅から徒歩5分程度。スリランカ産の紅茶が楽しめるカフェに行ってきました。

ランチに、ティーフリー+ガレットのセットを。
初めに紅茶が運ばれてくるのですが、その後カップが空くと次々に味の違う紅茶がサーブされます。5,6種類は飲んだかな?キャラメルオレンジ、マンゴー、ベリー、その他諸々。
まずは彩りサラダ。立川の野菜を使い、紅茶のドレッシングが。野菜も甘くて美味しいです
メインのガレットは季節のオススメ・ハム&卵・カレーの3種類から選びます。私はカレーを。かなりボリューミー!
ラストにミルクティー+紅茶のプリン+アイスケーキ。

これで1890円はおトクだなぁと。紅茶は全て茶葉がお店で売っているので、気に入ったものがあれば購入も可能です。

東京都国立市中1-14-1
042-505-5312

2018.11.23
結婚一周年を記念して、式場隣接のレストランでディナーをしてきました!

フルーツサラダとサーモンカルパッチョ。なのですが、私は事情があり火が通ったムニエルになっています…
フォアグラ寿司!結婚式でも好評の一品!
スープ
クリームパスタ。しつこくない、ほどよいこってり感
ヒレステーキ
デザートは、屋上のBarで。寒かったけれど、東京タワーが目の前に見えてすごく雰囲気良かったです!
ちなみに東京タワー
式場の入り口。一年前が懐かしい…
ちょっと遠目から
何度も打ち合わせで行っていたのに、今回初めて登りました(笑)

ちなみに式場はThe Place of Tokyo
チャペルから東京タワーが見上げることができるんです。当日は快晴だったので、こんな感じ


Terrace Dining TANGO
東京都港区芝公園3-5-4 1F
03-5733-6866
立川にある、古民家キッチンJlio。
パイが有名なこのお店でランチしてきました。

私はパイセットを。
見よ、このボリューム!魚介のクリームパイは濃厚で、サラダがとにかく敷き詰められてる!ドリンクもついてこれで900円也。他にもサラダセット、お肉セット、パスタセットもあります。キッシュや個別にパイも選べて、見た目にも楽しいです。
食後にはちゃっかりケーキも。洋ナシタルト
他にもティラミス、抹茶チーズケーキ、アップルパイなんかもあったかな。どれも美味しそうでした。
テイクアウトも出来るし、夜はコースもやっていて、二階もあって女子会にもぴったり。
ちょっと奥まったところにおりますが、必見です。

立川市錦町1-1-24
042-595-7150

中目黒にある割烹屋  いふう


予約しないと行けないお店。社会人2年目の12月末、忘年会と称して同期と行った、私たちにとってはリッチなお店。


お店のたたずまい。ドキドキしながら入店。店内はカウンターが並びます


先付のゴマ豆腐&日本酒。二人でいろいろ飲み比べ


アン肝ポン酢。大好きなんですよ、これ!本当に美味しい!全然生臭くない


本日のおつくり 1700円


これ、のどぐろだったかなぁ?すごいホクホクで美味しかったのは覚えてる


いふうのいサラダ 700円 野菜たっぷり~


季節野菜のてんぷら 本当に本当に美味しかった!甘いの!野菜なのに!


そしてメインディッシュ、ウニごはん 2500円

残したらお持ち帰りもできちゃうという!でも、残すわけないよね。もう、絶品!!


あまりに美味しくて。茶わん蒸し。


すっぽんのお吸い物

もう、どれも絶品!和食ってやっぱりいいね~と再確認させてくれたお店でした。


この いふう 訪問をきっかけに、同期とは毎年1回、必ずリッチなお店でお疲れ様会をすることになりました。

でも、美味しいものって癒されるし、頑張ろう!って思えますよね。


ということで、2018年12月27日。6年ぶりの再訪。今回は8000円のコースを。
まずは先付け、ごま豆腐
カニと小松菜のお浸し、ジュレ添え。甘酸っぱくて美味しい!
三島大根と白身。出汁が効いてる
お刺身。まぐろ、ひらめ、たい、あじ。どれも新鮮
牡蠣とさわら、だったかな?
手羽先とつくね
八寸
名前ど忘れ…滋賀でしか取れない魚の天ぷら。これ美味しかった!
煮物。カブに里芋、湯葉に小松菜
そして安定のうにご飯
手作りプリン

いやぁ、大満足!初めて来店した時からもう6年なんて早い。あっという間。
それにしても、良い食べおさめになりました。

いふう


東京都目黒区上目黒2-7-11

03-3715-8662

久しぶりに両親と会うために銀座へ。
美味しいもの好きな母親。今回はご馳走になりました。

場所は三越銀座の12F。
レ ロジェ エギュスキロール。

まずはアミューズ。サラミとチーズの一口、なんだけど…写真撮ろうと思って携帯取り出す間に食べ始める両親(笑)
前菜、まずはサンマと白ナスのマリネ、バジルソース和え。香ばしく焼かれたサンマは脂が乗ってて美味。
前菜2品目、フォアグラのロワイヤル。茶碗蒸しの上にふわふわのフォームミルクとキノコが。これ、本当美味しかった!
メインはとも三角のロースト。セロリソースといろとりどりの野菜も綺麗。
デザートはガトーショコラ、コーヒー添え。温かいコーヒーが注がれるんだけど、冷めると不思議、コーヒーゼリーに!
小菓子はパッションフルーツのマカロンとフィナンシェ。
あとは、ちょっとお店側の不手際があり、お詫びの品。
ドリンクは16種類くらいの紅茶やハーブティ、コーヒーから選べてお代わりもできます。
これで5000円。
高級ランチ、ごちそうさまでした!

東京都中央区銀座4-6-16 三越銀座12F
05033812238

三鷹にある、隠れ家的なフレンチ。何回電話しても繋がらない、予約必須のお店です。

三鷹駅南口から徒歩5分。マンションの一階にひっそりと佇むお店。カップルで行くと「マダム、ムッシュ」と呼んでくれるウェイターさん。私達は女子二人で行ったけれど。ほどよいフレンドリーかつ上品な接客。

今回はお客さんの8割が頼むという5800円のシェフおすすめコース。
まずは一口アミューズ。スクランブルエッグ、トマトのスープ、豚のソーセージ
お次は前菜。これが食べたかった!ウニと人参のムース、コンソメジュレ。甘くて美味しい〜〜!今年の夏は猛暑であまり良いウニがなかったので、ズワイガニなどで代用していたとか。
前菜その2。のどぐろのカルパッチョ!香ばしく焼かれた皮に脂がほどよく乗ってて美味!
メインディッシュその1、魚料理。真鯛のポワレ。これ、バターと上に乗ってる香草が合ってて美味しかった!私は肉派と魚派なら断然肉派だったのですが(笑)これは魚!
メインディッシュその2、肉料理。仔羊のロースト。臭みもクセもなく、食べやすい!そして柔らかい!付け合わせの野菜も万願寺とうがらし、立派なアスパラ(甘かった!)、ブロッコリー、かぶ、玉ねぎ、オクラも盛りだくさん
デザートは好きなものを選べるのですが、私はラベンダー風味のクレームブリュレ。はちみつアイスが添えてあります
さらに茶菓子&コーヒー/紅茶が付いて、二人でスパークリングのボトルを入れて一人8000円。これはコスパ良い…!
とにかく料理の一品一品が丁寧。
ここは再来したいお店です。

東京都三鷹市下連雀3-3-50 パークファミリア1F
0422-44-2522

20181001-1002 石川県金沢

しばらく旅行には行けなくなるということで、(おそらく)最後の夫婦2人旅。また20年経ったら行けるだろうなぁとは思うけれど。
今回は石川県金沢市にしてみました。

まぁ、雨女の力を十二分に発揮し、前日の台風の影響で朝からJR全線ストップというハプニングから始まった旅。9:20東京発の予定が、11:30発に。金沢着は14:30でした。
そこからバスで50分。湯涌温泉 湯の出旅館へ。
7,8部屋しかないこじんまりした宿。今回は体のことも考え、室内露天風呂付きに。気持ち良かった〜〜
夕飯はとにかく美味しい!多い!笑 のど黒と松茸の塩麹鍋、能登牛グリル、酒粕のプリン。どれも絶品!
朝ごはんもTHE★和食
またまたバスで揺られ、金沢へ。近江町市場、賑わってたなぁ。北陸新幹線が開通してから、関東のお客さんが増えたって言ってました。
お昼はじもの亭で、海鮮丼。プリプリ〜〜!甘エビが本当に甘い!
この後は香林坊をぷらぷら。古い町並みと、最近の可愛いカフェが融合した感じ。
さて、相方希望により兼六園へ。
まだ紅葉は始まってなかったけれど、景色はとっても良かったです!
最後は野田屋茶店で一休み。

さて、ここからはオマケ。
1003は富山の親戚宅へ。とっても景色が綺麗なスタバへ連れて行ってもらいました。鎌倉のスタバとか風情あるなぁと思うのですが、此処は確かに景色が良い!
そして近江町市場でのど黒4匹500円と激安だったので、塩焼きと煮付けを作りました。美味しかった〜〜

次に旅行する時は、3人になっているんだろうなぁ。



都営浅草線蔵前駅からすぐの場所にある、en cafe。
複合施設のようで、カフェは2階に。おしゃれなウッドテイストの造りに、ホッコリ優しい味のランチ。
店内は机と椅子、もしくは小上がり。大きな窓が開放感。
今回は煮込みハンバーグにしました。お昼はこのほかにジェノベーゼ、ナポリタン、チキンライス、サンドイッチがありました。ドリンクセットは+200円。
この、左側にあるサツマイモのマスタード和えがすごく好き!ハンバーグも優しいお味でした。1200円也。

蔵前や浅草橋は文房具や画材の町で、個人的に好きなところ。ほかにもおしゃれなカフェがたくさんありそうですよね。

〒111-0051
東京都台東区蔵前2-6-2
03-5823-4782
相方の予定に合わせ、溜池山王へ。ローリーズザプライム以来の溜池山王ディナー。
テラス席でいただくのは、鉄板焼きとワイン100種のBistro Buzz。
まずはパン 300円。付いてきたオリーブとパテ?が美味しい!もちろんパンも程よい硬さ。

シャルキトリーの盛り合わせ 1400円。左上から時計回りに鶏白レバーのムース、パテ、生ハム、辛めの生ハム。このレバームース本当美味しい!あと、パテの左にあるマスタードが本当パテに合う!
そしてメイン、牛ステーキ。ステーキの肉汁、付け合わせのポテトの塩加減、トマトの酸味。たまらない〜〜!
デザートはバナナのクレームブリュレ。これがまた濃厚!

二人で10000円也。
どれも美味しかった〜〜。満足です!
隣で飲み会?が開かれていて、外に飲み放題のビールサーバー(4種類もあった…じぶんで注ぐやつ。)にワイン、ソフトドリンクがあって、このシステム良い!と思ってしまいました。

東京都港区赤坂1-8-1 赤坂インターシティAIR 1F
03-3585/3300