神奈川県川崎市 桃李堂漢方薬局 アトピー・大人ニキビ・赤ら顔・女性の肌と心を元気に

女性の元氣とキレイをお手伝い女性のアトピー性皮膚炎と大人ニキビを改善してキレイな肌で心も身体も元氣に幸せな生活を応援

久々にアトピー性皮膚炎のこと

2013年04月04日 00時04分40秒 | 桃李堂漢方薬局のアトピー・大人ニキビ
神奈川県川崎市川崎区の桃李堂漢方薬局です。

ここの所天気が悪いですね。
何だか梅雨みたいな天候ですね。
桜が大分と葉桜になってきました。
花粉症も一段落でしょうか。

さて、今日はアトピー性皮膚炎の話を少ししましょう。

来店する方の多くの方が幼児期からズッと続いてるという
病程が長い方が多いですね。

一昔前は病院の先生が幼児期の子供のアトピー性皮膚炎の子供さんを持つ
親御さんに対して『小学校に入る頃には治るから安心しなさい』と言われたものです。
今はそういう事を言ってくれる先生はいないようですね。

むしろアトピー性皮膚炎は治らない皮膚病だから、
一生付き合うようにと言われてくる方が多いです。

子供のアトピー性皮膚炎は胃腸型と言って良いでしょう。
未成熟な小児の胃腸に大人の食べる物がたくさん入ってくることで
不完全な消化物が体内に入りアレルギーを起こします。

個人差はありますが、小学校にあがる頃には胃腸が丈夫になって
症状が経過してゆくのです。

これが、昔のパターンです。

今でもそういう子はいます。
でも、治らない子の方が多くなってきています。
昔に比べて胃腸の弱い子が多い事や、食べ物の変化と消化能力以上の量を
摂り過ぎている事が大きな要因でしょう。

それでも、小児の方が大人のアトピー性皮膚炎より治し易いのは
間違えありません。

●親の管理下で食事をキチンと取らせる事ができる。
●親のいうことを聞く。
●生活週間を整えやすい。
●ストレスが少ない。
●女子の場合は生理が始まっていない方が治し易い。
●酒を飲まない。

など良い条件が揃っています。

やはり、できることなら小学校にあがるまでに
きちんと治してしまう事が大切でしょう。
受験や生理が始まると治療は複雑になります。

大人のアトピー性皮膚炎は確かに難しくなりますが、
その時の症状にキチンと合わせれば良いことです。

きっと治ります。

あきらめないことです。

最後まで読んでくれて有難うございます。
また書きますので読みにきて下さい。

過去のブログが有りますので良ければ見て下さいね。↓

http://blog.goo.ne.jp/momohada1torido


桃李堂漢方薬局 (とうりどうかんぽうやっきょく)

平成元年 神奈川県川崎市川崎区に開局。
自らや家族の経験がきっかけでアトピー性皮膚炎やニキビなどの
皮膚病の研究に力を入れてきました。

アトピー性皮膚炎・大人のニキビ・赤ら顔・敏感肌に漢方薬と漢方スキンケアを
ご紹介します。

自律神経失調やストレスを伴う心の疲れをとる事も得意としています。

私共の思い
私達の仕事はフィギュアスケートのコーチみたいなものです。
私がリンクに立って滑ることはありません。

私に才能(治す力)があるわけではないのです。
その方の持っている才能(治す力)を引き出すのが仕事なんです。
選手が優勝する為に何が足りないのか?何が邪魔しているのか?
良く観察して正してゆくんです。

選手の心が疲れていれば話しを聞き、
また優勝したいという気持ちになるように励ましてゆくのです。

もちろん選手自身に優勝する気の無い時にはコーチの力は
何の助けにもなれません。

私が50%:あなたの50%の関係が大切です。
食べ物の事や生活を言われるのがイヤだな~という方は
残念ながらお力になれないかと思います。
本当に申し訳ありません。

東京新聞 『TODAY(トゥディ)』 に「漢方相談室」を連載中です。

●住所:神奈川県川崎市川崎区新川通 5-11-101
044(245)9288

●定休日:日曜日・祝日  営業時間:10:00~19:00

●ご予約のお願い
 当店はお客様の95%が女性です。
 できるだけ他の方と会わないように相談時間をとっています。
 ご予約を頂けると幸いです。
 
●詳しいお話をせずにお薬を決められるほどの、神のような腕を
 持っていませんので、このブログ上ではご相談をお受けする事はできません。
 ご了承下さい。

●道順
  JR川崎駅より歩いて10分(さいか屋さんの通りです)
 
  臨港バスで貝塚バス停下車
        (川崎駅から3つ目車内放送が流れます)
 
  羽田空港から車で30分
 
  京浜急行羽田空港駅からJR川崎駅経由で30分
        新川橋病院の並び、市立川崎病院へ向う通りにあります

 ※専用駐車場は有りませんが、近所にコインパーキングが
         あります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。