【クロの食欲がふたたび減退、体重も減少中】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約4分で読めます。
ブログ内を検索

 

クロ 2022/5/5

GW中、お天気の日はベランダで日光浴

 

最近はそれなりに安定していたクロですが、ここ数日食欲低下がとまりません。

 

年齢を考えると食べる量がへっていくのは仕方ないことかもしれませんが……

急激な体重減少は腎臓にダメージを与えます。

どう対応していくのが良いのか、一度先生と相談する必要がありそうです。

 

 

Sponsored Link

昨年の食欲不振

昨年にも一度、おおはばな食欲減退があって悩まされました。

【食欲が戻らず、薬を戻して強制給餌をスタート】
甲状腺のメルカゾールを増やしてからというもの、クロの体調が不安定です。今現在どんな状況かというと……ほとんど自力で食べないので1日4回の強制給餌。トイレの失敗は増え、ひたすら眠ってます。夜鳴きや興奮は減りました。
【このひと月の食欲不振への対応+クロの血液検査】
腎臓と甲状腺のコントロールに加え、先月からは食欲不振。対応に右往左往のひと月でした。食べない原因がわからず薬も目まぐるしく変わります。自分でもだんだん混乱してきたので、またこの辺で一旦流れをまとめたいと思います。

 

このときは試行錯誤のすえになんとか食欲が復活。

約一年たち、胃腸の「なにか」が抑えきれなくなってきたのでしょうか。

 

これまでの状況

クロ 2022/5/1

強制給餌がイヤで顔をそむけがち(食べてはくれる)

 

昨年末頃は朝晩20gずつのウェット(強制給餌)以外に、30g近くドライフードを食べてました。

体重は4.2~4.3kgの間で推移。

 

年明け以降じりじりと食べる量がへりました。

それでも3月までは自力でドライフード20g以上、体重は4.1~4.2kg。

 

4月にはいり、ドライフードは15g前後、体重も点滴翌日以外は4.2kg台が出なくなります。

 

4月後半になると、体重は4.1kg台を切ることもふえてきました。

同時に嘔吐の回数もふえ、週平均2~3回に…。

 

体重減少が顕著になったとき、一時的に強制給餌の量を1回25gに増やしたのですが…

量の多さがかえって負担になるのか、嘔吐が増えたのでもとに戻しました。

 

現在の状況

クロ 2022/5/8

点滴バッグを温めたあとの湯たんぽ(人肌温度)

 

このところは連日吐いています。

とくに朝は20gのウェットを一度に食べさせると、かならず吐きます。

朝は気持ちわるさが出やすいようです。

 

体重は4.1kgを割ることがふえました。

自力では、ドライフード10gも食べられれば御の字な状態になっています。

 

とりあえずの対策

クロ 2022/5/8

寝起き。一日の大半を寝てすごすようになりました

 

朝の強制給餌は嘔吐を誘発するのでとくに気をつかいます。

 

まずは朝起きてすぐくらいに、一度少量(5~10g)のウェット。

吐いてしまったら30分くらいあけて、また少量をテスト。

 

それでも吐いたら、いったんちゅーるなどのペーストを与えて様子見。

吐かなければのこりのウェットを食べさせ、吐いたらそのときはそこで断念です。

 

いまのところ夕方以降はあまり吐き気がでないので、昼~夜で摂取量を挽回します。

休日はお昼以降、平日は夕方以降のウェットの強制給餌を増量中です。

 

今後の対応

明日あたりいちどかかりつけに電話し、どうするのが良いか相談しようと思います。

いま考えられる対応はこの2つ。

  1. 手持ちの薬(おもにステロイドとレメロン)を増量して反応をみる
  2. 甲状腺もふくめ血液検査をし、数値をみたうえで原因を予測し、対応を考える

 

同時に、クロが食べてくれそうな高カロリーのドライフード(腎臓対応)をまた探さないといけないかもしれません。

クロお気に入りだったメディファス製品が廃盤になってしまい、後継品をまだ試していなかったので、そのへんもあたってみようと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ FC2ブログランキング

コメント