忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

鯉は鯉鈎で釣っていきたい

鯉釣り動画や鯉釣りブログを見ていると、使用している鈎針が「鯉鈎」ではないことが多いです。
伊勢尼鈎、ソイ鈎、チヌ鈎が多い気がします。他、デカ鯉鈎やら鯉海津鈎もありますね。
 
鯉を釣るのになぜ「鯉鈎」があまり使われないのか…?
よくわかりません。
 
強度、形状共に問題なさそうですし、鯉鈎15号もあれば70cm程度の鯉との格闘も可能。冬場は走りも食いも弱いので、小さめの15号は重宝しております。
活性の高い春、秋などは大きめの16号や17号を使用しています。
 
17号は強度もあり、多少のことでは伸びない安定した鈎だと思っています。
がまかつ(Gamakatsu) 鯉鈎 フック 茶 17号 釣り針
がまかつ(Gamakatsu) 鯉鈎 フック 茶 16号 釣り針
伊勢尼よりも安定感があり、使用しているのは鯉鈎ばかりですね。
 
鯉釣り自体、海釣りやへら釣りと比べてマイナーですが、鯉鈎の需要が少なく販売も低迷するんじゃないかと少し心配です。
 
タックルベリーでよく見かけたのですが、最近は見かけなくなりました。

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~