にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ
にほんブログ村 ランキング参加中!良かったらクリックをお願いします!

人気ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
2020年になりました。
本年も、「研究学園の旅人」をよろしくお願いします…と書きながら4ヶ月ぶりの更新です。
だいぶ間が開いてしまい、未完になっている旅行記もいくつかありますが、ぼちぼち更新していきたいと思います。

2020年新春、葛西臨海水族園に行ってきた!

この写真だけを見ると、どこぞのリゾート地のように見えますが、葛西臨海水族園の「空の広場」から見た東京湾の夕焼けです。
池に映った夕焼けがとても綺麗でした。
2020年新春、葛西臨海水族園に行ってきた!

水族園そのものの紹介もいつか書きたいと思いますが、私のお気に入りなのはこの水族館の建物自体です。
建築家の谷口吉生氏が設計した建物で、このガラスドームが特徴的です。
ちなみに、谷口吉生氏はつくばカピオも設計されていますし、葛西臨海公園内では展望広場レストハウスや水上バス待合所も設計されていて、
あと有名どころでは、ニューヨーク近代美術館(MoMA)の新館を設計したことでも有名です。

しかし、東京都が老朽化を理由に新たな水族館の建物を建設しようとしており、既存の水族園の建物の扱いが不明確になっています。
(参考:「葛西臨海水族園の更新に向けた事業計画」)
設備面では確かに今の建物を活かすのは制約が多いことはわかりますが、建物それ自体にも価値があるわけで、たかだか30年ほどで取り壊すのは、あまりにも建築物の文化的価値を無視していると思います。
1/25(土)まで更新に向けた事業計画(案)への意見募集が行われていますので、既存の建物を活用するべきだという意見を出したいと考えています。

2020年新春、葛西臨海水族園に行ってきた!

このガラスドームを出てすぐのところから、富士山のシルエットが綺麗に見えます。
手前の林と水面の位置関係で、逆さ富士にはならないのが少し残念ですが、良いものを見せてもらった!という感じです。

2020年新春、葛西臨海水族園に行ってきた!

ちょうど閉館直前のタイミングで、水族園から出てきた多くのお客さん達がみんな思い思いに美しい夕焼けを写真に収めていました。




同じカテゴリー(東京)の記事画像
お茶の水橋の舗装の下に埋まっていた都電の線路跡を見てきた!
レインボーブリッジを歩いて渡ってみた!
高輪ゲートウェイの下をくぐる低すぎるガード「高輪橋架道橋」をくぐってみた!
お台場フジテレビの球体展望室「はちたま」から夕焼けに浮かぶ富士山を眺める!
秋葉原の中華そば「田中そば店」に行ってきた!
「北海道らーめん ひむろ 秋葉原2号店」に行ってきた!
同じカテゴリー(東京)の記事
 お茶の水橋の舗装の下に埋まっていた都電の線路跡を見てきた! (2020-02-18 07:48)
 レインボーブリッジを歩いて渡ってみた! (2019-02-23 11:26)
 高輪ゲートウェイの下をくぐる低すぎるガード「高輪橋架道橋」をくぐってみた! (2019-01-21 01:22)
 お台場フジテレビの球体展望室「はちたま」から夕焼けに浮かぶ富士山を眺める! (2019-01-06 05:02)
 秋葉原の中華そば「田中そば店」に行ってきた! (2018-11-10 01:21)
 「北海道らーめん ひむろ 秋葉原2号店」に行ってきた! (2018-05-14 07:06)
Posted by Science_City at 07:00│Comments(0)東京
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
QRコード
QRCODE
プロフィール
Science_City
Science_City
とにかく旅が大好きです。
学生時代は、バイト代を全部旅行費用につぎ込んでいました。
街をてくてくと歩いて、おいしいものを食べられたら幸せです。
オーナーへメッセージ