忍者ブログ

ちびぞー育児録

夏生まれベビー新米ママの日記です。 初めての出産・育児は分からないことだらけ! マタニティ期から現在の子育てについて試行錯誤・悪戦苦闘の色々。

   2024

0428
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2016

0124
今日はホームセンターへ買い物に。

何回も来てるのにキッズスペースがあることに初めて気付いた!

私が買い物してる間に旦那に見てもらうことにしました~

買い物が終わって合流するとはるたん大ハッスル中!

遊んでるコ達の中でははるんが一番小さいくらい?

そんなだから親達は皆見守るスタイル。

私達も大ハッスルなはるたんを見守ることに

相当楽しかったのかこちらを気にする様子もなくハッスル継続!

暫く何の問題も無く遊んでたんだけど、階段を上り下りして遊びだしたところで問題発生!

はるたんが階段を降りようとしたところにのぼってきたコを威嚇!

自分より大きいコに向かって「うぉー!」と吠えながら両手をあげた!

なんだあれー!と思ったけど放っておいたらだんだん手を出すように!

顔の前で手をブンブン振ってるのがお友達に当たってる-!往復ビンタみたいになってるよっ!!

更にお姉ちゃんにはしがみついている!何でっ!?

これはいかん。

往復ビンタしたコには謝ってはるたん撤収。

勿論叩くのはダメだと叱ったけど……

自分の気持ちを言えないコに一方的に「叩くのはダメ」って叱るのが良いのかどうか><

いや、叩くのはダメなんだけどね!

その行動には理由があったか、悪いことだと思ってなかったんだろうに、それを聞いてあげられないからはるたんの気持ちは消化不良なんじゃないかと思うとモヤモヤ……

はるたんが手を出したのは年長さんくらいのコ達ばかりで、誰もはるたんにはやり返さなかったのは流石と言いますか…

逆に言えば何もされないのを良いことにはるたんはやりたい放題したような。

同じ年齢くらいのコには強く行けないのは児童館で見てるからなぁ。

はーーーー(凹)



気心の知れたママ友達と遊んでたらちょっと見守りたい場面だけど、外のキッズスペースじゃそういう訳にも行かないし。

躾に悩む時期になってきたなぁ。

私としては、物で叩かない限り手が出てもちょっと見守りたい。

引っかき傷くらいは仕方ない。

でも、そんなの気心知れた仲の人とじゃないと出来ないんだろうなぁ。

NHKのすくすく子育てを見ていて、そんな内容の回があるとめっちゃ刺さるわぁ…



とりあえず、家で自分が叩かれたら「痛いからダメ」って真剣に伝えよう。



母の心子知らず。


ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


にほんブログ村 子育てブログへ
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP