忍者ブログ

ちびぞー育児録

夏生まれベビー新米ママの日記です。 初めての出産・育児は分からないことだらけ! マタニティ期から現在の子育てについて試行錯誤・悪戦苦闘の色々。

   2024

0428
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2016

0204
昨日の節分は恵方巻(というかのり巻き)といわしのつみれ汁とお豆の煮物♪

はるたんは好き嫌いしながらもちょこちょこ食べてくれましたーー



そして!夜には鬼が!!

旦那が会社から帰ってくる時に鬼のお面をかぶって部屋に入ってくる段取り。

お面はね、私の手作り(∩´∀`∩)

旦那の頭がデカいので段ボールでちょちょーーっと。

色鉛筆で描いてたらはるたんに色塗り邪魔されるし迫力がなかったからマジックで清書。



これを旦那が装着するとこんな感じ~


(パジャマ姿を晒してすまない。旦那。)

なかなか良い感じ☆(自画自賛)



それはそうと、豆まきのシステムを知らないはるたん。

まずは練習。

予備の鬼のお面に向かって、お豆を投げるんだよ~と見本を見せます。

投げることよりお豆の方が気になっちゃうはるたんだけど、何度かやってるうちにぽいっと出来るように☺

お面を自分で持ってお豆を押し当てたりもしてた(笑)

そして本番!

旦那が「ぅお~~!」って怖い声出しながら帰ってきた-!

なまはげを恐がらなかったはるたんをビビらすために迫真の雄叫び!

ぴゅーっと私の方に逃げてきたはるたん。

恐がってる恐がってる♪

「大変!鬼やっつけないと!さっき練習したやんな?おまめさん投げてやっつけよう!」

今度は私が必死に語りかけます。

しかーし、ビビって鬼から目を離せなくなってるはるたんに私の言葉は届きません!

「じゃあママが投げるで!見ててな!」

「鬼は~外!どっかいけぇ!」

仕方なく私が投げると鬼が「うぇぇぇ…」と後ずさり。

「ははははは!」

なんとはるたん笑ってる-!

「鬼はー外!」

「うぇぇえ…」

「ははははは!」

「出て行け鬼-!」

「うぇぇぇ…」

「ははははは!」

完全にお豆さんぶつけられて弱る鬼がツボにはいっとるー!

でも、勢いに乗ってお豆さんちょっと投げれた!

結局私がほとんと投げ、鬼は帰って行きました。


後でネタばらしにと、はるたんの目の前で旦那がお面を付けたり外したりしたけどお面を付けるとちょっと恐いみたいだった。

外したら「付けてくれ」って言うのに、付けると恐がる。

何でやねん(笑)



去年は鬼のコスプレだけで終わったけど、今年は豆まき出来て良かったーー

来年は節分の意味を分かって「福は内」までちゃんとしたいなぁ!



ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


にほんブログ村 子育てブログへ
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP