元練馬区議会議員小川けいこの「ねりまなでしこ日記」

前練馬区議会議員小川けいこのホームページはこちら

蝶と私のショートストーリー

2024年04月19日 12時53分20秒 | 小川けいこのプライベート日記
ある日、庭仕事をしていたら、何かの存在を感じた。





あまり動かない、明らかな弱ってそうなアゲハ蝶。


しばらく見ていると、蝶も私の存在を意識して力なく飛んだけれど、次の花にはたどり着けず、コンクリートの地面で弱々しく羽を動かしていた。

虫類が得意ではない私は、しばらく見ていたが、その蝶の横を車が2台通り過ぎた時点で、

「このままでは轢かれる」

と思い、意を決して蝶の両羽の端を柔らかく持ち、庭のできるだけたくさんの花が咲いているところに置いて、側のクモの巣も取ったが、それ以上はなすすべもなく家に入った。

その日の夕方、蝶の姿はなかった。


そして次の日、庭の水やりをしていたら、私に近づき2周回って飛んで行ったアゲハ蝶と出会った。

元気に飛んでいたけれど、左下の羽はなかった。


きっと、貴方だよね。
私は、そう信じている。

懐かしのタコウィンナー

2024年04月17日 23時13分40秒 | 食べる


同じ世代の皆様!
懐かしくないですか!?

このフォルム、この色合い

そう、お弁当の定番、タコウィンナー🐙

会合で伺った、大泉の「あっけし」さんにてのメニュー。
ちゃっかり3匹食べてしまいました。

禁断症状で、また食べたい!

イベント日和の日曜日

2024年04月15日 19時07分07秒 | 地域について
昨日の日曜日は、おでかけ日和、イベント日和の一日でした。

私は、朝イチで地域のお父さんソフトボールの開会式に出席させていただきました。
そして僭越にも、始球式でピッチャーを!恐縮です🙇






その後は、少年野球の練習に立ち寄ってから、大泉第一小学校にて開催された、桜まつりに伺いました。



地域の柏崎区議会議員も会場をビシッと仕切られていました。


そしてこの日の締めくくりは、お神輿の会の大懇親会に出席させていただき、大きくバワーをもらいました!


今日一日、お世話になった皆様ありがとうございました🙇

四季の香チューリップガーデン

2024年04月10日 20時11分07秒 | 練馬color
光が丘の四季の香ローズガーデンが、この時期はチューリップガーデンに🌷








また、イースターのデコレーションもまだ健在です。






そして、いつもここに来ると会いたくなる親子鹿。





チューリップに囲まれてほっこりと🦌

この親子は、私が区議時代にこだわって提案、実現したアートなので、見るたびに幸せ感じます。


ローズガーデンを一歩出ると、桜から新緑へのバトンタッチが始まっていました。




皆様、バラの前にチューリップに会いに行かれてはいかがでしょうか!

令和6年入学式

2024年04月09日 16時00分32秒 | 地域について
練馬区では、区立小学校が昨日、区立中学校が今日、入学式が挙行されました。

私は、小中とも母校である豊玉小学校、豊玉中学校に出席させていただきました。





今でも校歌をそらで歌えることに、「三つ子の魂百まで」という言葉が頭に浮かび、育った地域で地域の様々なことに関われていること、地域の皆様と一緒に活動できることに、あらためて感謝しました。

昨日は桜の美しさ、本日は大雨が忘れられない思い出の入学式となりましたが、どちらも子どもたちにとっては、夢のスタートでもある入学式。



みんなに幸あれ🌸

そして、ご家族の皆様、誠におめでとうございます💐

二階堂多香子先生お料理教室~オーストラリア編~

2024年04月08日 18時50分38秒 | 食べる
先日は、久しぶりの二階堂多香子先生のお料理教室!

今回のテーマは「オーストラリア」🦘

小川にとって初めての海外、大学時代にショートステイしていた思い出の国オーストラリア。
ということで、今回はいつもとまた違った期待感。



期待通り、いえ期待以上の幸せ💛



オーストラリアといえばラム🐏オリジナルバーベキューソース
多香子先生のオーストラリアの思い出の味、サーモンとマンゴとブラッドオレンジのグリル
春野菜のサラダ、たっぷりの人参ドレッシングで🥕


そして、デザートは、大人気のパブロバ🍰



さらに、この日は私の誕生日の直後ということで、多香子先生がパブロバにロウソクをつけて下さり、プロのオペラ歌手であるゲストの貴子さんが、素敵過ぎるバースデーソングをプレゼントしてくれました。やはりプロのアーティストって凄い!
皆様の拍手の中、願い事をしてロウソクの火を吹き消しました。Happy
皆様、ありがとうございました




追伸 みんなのアイドル、くるみちゃん。体調を崩していて、やっと最近元気になったそうです私たちには笑顔を見せてくれましたが、お大事にね、プリンセス。


 




久しぶりの公園清掃

2024年04月07日 16時56分02秒 | 地域について
今朝は、久しぶりに「豊玉中いっちょうめ公園」の清掃に参加しました。

草むしり、オリーブやミモザの剪定などなど
2時間ほど集中したので、皆様も少しだけお疲れモード😅



でも、5月のイベントに向けて、通称クローバー公園の名前の期待に応えるべく、クローバーも元気になり始めた姿を見て、こちらも元気をもらえました🍀




そして、くつろぐ子どもたちの姿からも元気もらえます。




そして、そして今日は素敵な出会いがありました。

お相手は、パパさんの肩に乗ってお散歩に来た、ミミズクのベルちゃん🦉





大きな目で、お話してくれました。
ベルちゃんパパさんから、OKいただいたのでアップさせてもらいました。

ミミズクもお散歩に来る公園って素敵❗


パープルガーデン

2024年04月05日 00時26分27秒 | 小川けいこのプライベート日記
イエロー、ピンク、レッドなど暖色系の花は華やかです。

華やかも好きですが、私はシックに咲くパープルが好きなのです。

久しぶりに庭を見ると、咲いていましたパープルの子たち!


子どもの頃から、愛してやまないスミレ



凛としたルピナス



シンプルなクリスマスローズ



小花がキュートなハーデンベルギア



茎がパープル、葉牡丹の花



たぶん、ムラサキケマン


これも日常の幸せのひとつ

一日だけ母さん

2024年04月03日 22時01分39秒 | 小川けいこのプライベート日記
桜が満開目前の千川通りに面して建つ、武蔵大学🌸

私はその、令和6年入学式の会場におりました。



その日一日だけの代理母としての出席。


実家のご近所さんにベトナム人ファミリーがいらして、その一人息子さんが、めでたく武蔵大学国際教養学部に入学。

ママさんはベトナム料理のシェフでどうしても都合がつかず、パパさんはベトナムに一時帰国しなければならず帰国日がずれてしまったというやむ得ない事情により、小川が登場!の運びとなりました。

しか~し、彼のママさんは40代ということで、私より年下(^_^;)
まあそこは、軽くやり過ごしていただき...


私には子どもがいないので、一生子どもの入学式に行くという経験はできないはずでしたが、ほんの数時間だけでも母の気持ちになれたことに感謝です。



おめでとう
そしてありがとう

素敵な未来を🕊

佐藤まさひさ参議院議員講演会&小川けいこ活動報告会

2024年04月02日 21時40分40秒 | 自民党
3月31日、年度末のお忙しいところ本当に恐縮でしたが、

『参議院議員佐藤まさひさ先生時局講演会&小川けいこ活動報告会』

を開催させていただきました。






佐藤先生は本当に尊敬できる政治家であり、そして「人」であります。
佐藤先生におかれましては、国防、被災地支援、日本を取り巻く現状などをわかりやすく力強くご講演いただきました。
また、参加者の皆様方と気軽にお話されたり、写真撮影に応じて下さったので、皆様も「本当に素敵な先生、素晴らしいお人柄、良い方」など賛辞の嵐でした。


そして活動報告会。

ご来賓の前川あきお区長、安藤たかお自民党練馬総支部長、田中よしゆき議長を始め多くの区議会議員の先生、元区議会議長の先生、町会長様、各種団体の皆様を始め、区議会時代からお世話になっている皆様、前回の都議会議員選挙からご指導いただいている皆様と本当に多くの方々にご参加いただき、温かい雰囲気に包まれて感謝の時を過ごさせていただきました。








また、練馬区世界都市農業サミットの参加国でもあったインドネシアとご縁をいただき、アトラクションとしてインドネシア舞踊の披露をお願いしました。


司会は、我らが石井青年部長


久しぶりに開催した活動報告会。

「落選中の私の会に皆さん集まって下さるのか?」
「講演会と活動報告会を同じ会場で行うので、テーブルの配置はどうする?」
「食事は足りるか?」

など、本人同様に後援会役員の方々も不安でいっぱいでしたが、さすが役員の皆様!会場入りした瞬間にスイッチが入りみるみるうちに会場が完成!

そして会がスタートすると、多くのお客様がいらして下さいました。


この日の皆様の笑顔は、一生忘れません。
この先も皆様と一緒の時間を過ごし、一緒に仕事をして行きたい。
現職の時に仕事を成し遂げてきたように、この先はやるべき新たな政策、事業の実現を政治の壇上で実現した行きたい。
その思いを毎日持ち続け、来る決戦に臨みます。

佐藤まさひさ先生、誠にありがとうございました。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

心からの感謝を込めて  小川けいこ 拝