ロミロミって何ですか? | Waka.aloha 本場ハワイアンロミロミマッサージサロン
 
ALOHA 

南オーストラリアアデレードにある
ハワイアンロミロミサロン「WakaAloha」
のブログへようこそ~!

今日は当サロンでいただく一番多いご質問の紹介です。

すばり、「ロミロミって何ですか?」

そうなんです、どうもここ南オーストラリアではハワイ関係の物事はかなり知られていないようで・・・ホリデーといえば、行先は大体バリ、イギリス、タイ、ベトナム、遠くてフィジーとか。日本もはいりますね。でも、直行便がありしかも安くハワイに行けるブリズベンやシドニーやゴールドコースト、また日本の方が多いケアンズと違って南オーストラリアにとってハワイは「遠いところ」のようです。

ですから、まだ「フラダンス」や「ウクレレ」は知られているものの「ロミロミマッサージ」はあまり知られていなく、その音から「くすぐったくなるマッサージ」というイメージを持つオージーも少なくはありません。

昨日いらした新規のお客様お二人に「イメージしたのと受けた後でいかがでしたか?」と質問してみました。すると、

「ロミロミという響きから柔らかい感じのマッサージかと思いましたが、やる時はやる!というマッサージですね~」E.様

「ロミロミって聞いた事がなくて…足関節周りが引っ張られる感じがしたけれど、ストレッチの後楽に開けてすごかった!全身が軽くて凄く楽になりました!」
M様(初めてのマッサージに御縁あってロミロミを見つけてくださいました。どうもありがとうございました!)

ハワイ島ネイティブハワイアンである私のクムロミ(ハワイ語でロミロミの師匠の意)デ―ン氏はハワイ武道、気功、針治療に精通しているだけでなく、カイロプラクターとしてのバックグラウンドもあります。幼い頃、クムロミに見出され何年も時間をかけてお師匠様からロミロミを継承し、晴れて「クムロミ」と認められ、現在もハワイ島プナで世界中の生徒さんに熱心に指導されています。

今でこそ、勉強したければお金を払って習える時代。でもクムの世代は違いました。まず、見出されなければ、その道への入り口はなかったのです。

 
2014年ワークショップ修了式で。二人のクムに囲まれて・・・クムデ―ン(右)日本人のクム麻里子さん(左)なぜ爆笑しているか思い出せませんが・・・一番好きな写真です。

リラクゼーション以上の技、例えば関節の可動域を広げるストレッチが盛りだくさんなのはクムの培ってきた知識が反映しています。時折、「ソフトカイロっぽい。」とか「整体っぽい。」また「フィジオっぽい。」と言われる事もあります。ここが私が目指すマッサージです。クリニカルなキャラクターのあるリラクゼーションサロン!

*当サロンでは治療行為は致しておりません*

長くなってしまいました。目が痛くなる前にここでストップしておきます。

まずは、アデレードでロミロミを一人でも多くの方に知ってもらう!と意気込む今日この頃です。
今日も最後までよんでくださって、キラキラ キラキラ MAHALO星 キラキラ ~ありがとうございました!

Wakako